見出し画像

4月22日からgw前の日記(旅支度)

gw前の平日の日記。今日はもう30日。有給でおやすみだけど仕事のメールが飛んできてるからちょっと仕事気分で書き終えられそう。午後には母が仕事から帰ってくるので駅まで送ってもらう予定。

実家のいいところも悪いところも感じてる。
ここにいるときにしか感じないこともあるので書いとかないと忘れちゃうな。そんな実家前の日記。



4/22(月)
1月くらいから最低週1は在宅させてもらってたけど、今週は新しいチームメンバーがくるのと、オーストラリアからお客さんがくるのでフル出社を覚悟!!週末からずっと夫に来週はフル出社、商談、お客さん、と言いまくってた。
日曜めちゃくちゃその分寝て、ゆっくりしたので乗り切れると信じたい。

今日から、もともと一緒に働いていた先輩が育休から復帰。
同じ部署だったことはないけど、ふたつ上とかで普通に仲の良い先輩だったので久しぶりです〜とご挨拶。育休明け別の部署に配属されることって普通なのか?うちの会社では起こり得る。
チームのボスが休暇中でわたしが代わりにオフィスのみなさまのところへ共に、ご挨拶に回る。
「おお!びっくり久しぶり!」と、まわりの皆様のご反応。
みんなに愛される先輩なので、帰ってきて嬉しそうな反応をわたしも横で受けて嬉しい。

お酒をよく飲むイメージの先輩だったのだけど、なんと仕事をしなくなってから全然飲まなくなったらしい!
「こどもと、のほほんと過ごすのがむいてたみたい。仕事ってあの頃やっぱり…いろいろ飲まざるを得なかったとわかった」とのこと。
できればこのままお酒を飲まない生活をしたいという気持ちを聞いて、守りたいと思った。

わたしは向いてるのか向いてないのか…そのときにならねばわからない。

そのまま引き継ぎ。午前先輩にざっくり2時間、午後は後輩に1時間くらい。やりがいがある。引き継ぎをすればするほど自分がちゃんと仕事をしていたと気づけて嬉しい。

登山した山の上から下を見下ろしてる感覚。登っているうちは何合目かわからないけど、到着間際になるとここまできたのか、と、はっとするというか、高いところまでこれていてびっくり気づくというか。このまま自分のやったことをまとめて記しておいたほうが今後の自分のためになるな、と思う。
会社のやっていることが好きで入ったので、それ以外の内部のことや、自分の仕事が嫌過ぎた時期もあったが(入社1〜3年)異動してスパルタ上司に色々やらされまくってからは嫌だと考える暇もなくとにかくこなしていたのが後からみると良かった。とにかくがむしゃらに登っておけばいいのに気づいたら俯瞰してしまうのがよくないところ。

このまま引き継ぎを終えたらわたしは用無しだ、と常に考えている。自分で自分をスパルタに追い込みたい。

夜、夫が鶏野菜炒め作ってくれて柚子胡椒と食べる。先週に引き続き鍋のシーズンが終わると野菜炒めが定番化だ。
鶏肉と柚子胡椒は合う、最高、ありがとう九州の柚子胡椒発明した人。

夜、やはり右の横腹が痛くあまり寝れない。というかドンドコが激しくなりつつある。第二フェーズの序章。



4/23 (火)
今日もボスいないので、わたしがメインで引き継ぎ。海外のことは専門用語が多く、一つの国や、プロジェクトに対して1〜10まで専門的な知識が必要はため説明するのに時間がかかる。
わたしが20くらいのぶどうの房で成り立つ木で、一つの房のぶどうを選んでから、いくつものつぶつぶを一つずつ説明しながら渡す感じ。ぶどうたくさん抱えていたときは不安だったが、わたすと安心する。渡された方は食べるのが大変。

夕方まで時間を溶かしてしまうが、たくさん話すとやりがいがあってよい。自分も4年やっていたことなので自信をもって話せてみんなぺーぺーなので不安そう。そりゃそう。

ひさびさに残業して終わらなかった仕事を進める。
明日も引き継ぎのようなもの。

夫から帰り道「やきにく?」とLINEがきて、ほんとにお肉が安かったので焼肉。肉を焼いてくれるので助かる。

なぜか子供に携帯を持たせるかという話になって、いまどき音声メッセだけできるやつがあるらしいよとかいう話をする。SNSなどをいきなりするようになると怖いよねと話す。
子の名前の話もするが一向にどこかに向かってる感じがしない。
映画「マスク」をみて陽気な気持ちになる。これくらいの陽キャテンションで行きたい。
23時に布団。

12:30 夫も就寝、わたしは起きて寝れずにトイレ。

1:15 寝れない!!おなかのなかで暴れている。わたしも多動だがこのこも多動だどうしよう。
ロングフライト気分で、もうアイスでも食べちゃおうとこれを書きながらアイスを食べている。
土曜日ジョブチューンでみた、ローソンのミルクアイス。満場一致合格。やっぱりテレビだから大袈裟に言ってるところあるよね?と昨日チーズケーキを食べて思ったが、アイスもまあそう。美味しいけどちょっと甘すぎる。
血糖値スパイク来てくれ…(良くないデブ妊婦だ…)

まじで困る。
明日オーストラリアからお客さんと、夜元スパルタ上司と仲良しの取引先とご飯に行く予定でハードなのだ。備えられてない。
眠くなってほしいので布団にいく(1:44)


4/23(水)
無事になんとか寝れたらしい。朝、自分で食べたアイスの棒が床に落ちていた。
最近パインを丸ごと買っているので、カットしてヨーグルトと食べる。

たらたら駅まであるく。元気ねえなあと思いながら遅刻を免れる。休暇明けた先輩とひさびさにあえて、挨拶や引き継ぎができたことを報告する。午後からのオーストラリアのお客さんとのミーティングについての事前打ち合わせと、その前にオーストラリアを引き継ぐ同僚に一通りの説明を詰め込む。
お昼を後輩に早くつくって〜と言ってみるも、午後外出とのことで難しそうだったので早めにひとりでご飯を食べる。最近できるだけ魚を食べるようにしていて、初めはアプリで魚を食べた日にスタンプを押して量を書いたりしていたが飽きてできていない。この日も鯖の塩焼き。

午後ミーティングもやるべきことも無事終わり、力尽きる。
ひさびさに平日の外出。いろいろな間をとって銀座ライオンで飲み会。

取引先の人とお久しぶりです!と合流しつつ、わたしの元上司(今は他社)を待つ。何飲みます?と聞かれて「実は…」という話をすると、大丈夫?!言ってよ!大変でしょう!!と言ってくれる。
取引先の人、わたしともう7年以上の付き合いかつ、なかよしなので月一で電話していた。都内の会社じゃないので、直接会えるタイミングがあったら言いたかったんです!!と伝えるとそうか〜と嬉しそうではあった。

わたしの元上司は台湾の会社に転職して大変そう。韓国のキラキラ感、やらなきゃ感に疲れたそうな人に向けて台湾のアピールをしているらしい。わたしはあんまり韓国の文化やアイドル、ドラマなどに興味がなくって、たぶん点数で管理されているようなきちきち感が好きではないのだけど、そういう人にむけて、台湾はありのままでいいんだよ〜と言っているそう。わかるな。今でこそ韓国ブームだけど、私より上の年代は台湾にのんびりしに行く人が多かったイメージ。
まあ、わたしは第三のベトナム推し。

ひさびさに上司の体育会系感、縦社会ノリに触れて、いいも悪いもどっちもあったなあと思い出した。元上司、デカ商社出身なのでエピソードも、経験も規模が大きい。こういう人たちが今の日本の経済を作り上げたのを会わないと忘れてしまう。仕事に対する考え方と熱意と、体力が桁違い。

とりあえず、お土産もっていかなかったからちょっと怒られた。お土産は持っていくタイミングでもっていくし今回はひさびさの外出なので身体最優先で…と自分の中で納得した。

取引先の人の奥さんはずっと安静にしてなきゃならない切迫早産だったらしいのでほんとに身体第一にと言ってくれる。やさしい世界。終バスを逃す時間になってしまい、雨なのでタクシーで帰宅。タクシー嫌いだったけどこうなると使うことになんの罪悪感もない。


4/25 (木)
くたくただったからかちゃんと寝れた。まだ疲れが残っている感じがありごめんね、身体と思う。
朝一、海外と会議なのでリモートして、終わってから出社。
ローソンのうめおにぎり美味しい。

対面で打ち合わせが必要なので出社したけど、そんなに必要なく平和に終わった。今週のフル出社、今日だけゆるく乗り切ればいけそう。

お昼に1人散歩して、きもちいい天気。

今週忙しかったので久々にオンライン英会話をする。2回目のザンビアの先生。
クォーターライフクライシスをトピックに話をした。
みんなこの時期は悩むけど、日本人は割とおんなじルートにのって人生を進むことをよしとしているので、ルートを外れるとなぜか周りから心配されたり、心配する風の陰口いわれたりするんだ、という話など。ザンビアもあるらしい。

大学卒業後、平均年齢が長いから本当はこの時期に悩んで色々経験することが大事だと思ってると話す。
ザンビアでは卒業後仕事がないことが多く、先生26歳も卒業していま仕事がないから英会話してるとのこと。はじめは不安だったが、徐々によくなっているらしい。
そういうときに誰か友達や家族に話すか?という質問に対して、わたしは割と何も考えずにオープンに話すと伝えるとびっくりしていた。
先生は、ただ助けが欲しい時にしか開示しないとのこと、わたしは開示するけど助けて欲しいかはまあ別かも。

この誰でもないけど自分の意見がある人と話す時間、とても有意義だなと改めて感じる。

この時期、すごい新入社員が咲いてる。
会社から帰る際、最上階なのでわたしがエレベーターの扉のよこで「あける」ボタンを押すのだが、乗ってきたフレッシュな子達が
「ありがとうございます」×😄6(乗る際)
「ありがとうございました」×6(降りる際)
と、礼儀正しくてちょっと怖さもある。すれた大人はユニクロのパーカーで出社するようになるし、会釈で終える日もある。

コンビニの前で男女3人でアイス食べてたり、そういやお昼は公園で6人くらいピクニックランチしてたし、コロナあけてちゃんと会えて時間を共有できる新入社員が4年ぶりとかなのか〜と考える。群れが邪魔だと思うこともあるが、気がそこまで回らないのもまた強いところ。

晩ご飯しゃけ。
疲れているので早く寝る。


4/26(金)
明日から福岡→滋賀なので食料を使い切らないといけないと、一生懸命朝から食べる。

ゆるっと働いて連休前に調整するところを仕切って、会議と、ベトナムとの商談が無事終わって力尽きる。
午後、先輩とドリップコーヒーをいれて、不倫と男と女の話などをする。人の性質は変わらないね、で終わる。

夜、お惣菜を買って帰って、力尽きる。
お風呂に入ってちょっと寝たら元気になって、旅支度を済ませて、アイロンだけセットして寝た。
12時に寝れなくてアイロンする。シャツの皺が気になるのだ。せっかくおでかけで着るのはピシッとしてたい。アイロンはできるけど上手に畳まないので置いて寝る。

明日は10時成田。


お肉と新じゃが一緒に焼くと美味しかった
先輩がおみやにくれてたコーヒー
銀座ライオンで食べたやつ。太麺。ナポリタンラブ
食物繊維8.6gはばけものおにぎり、すごく好き
公園散歩時の花壇


こうして振り返ると、ほんとにわたしは自分の仕事コンプと、食べること、周りの変化のことなどにしか興味がないんだろうなと思う。
暗いというか、色恋がないというか、重低音ですね!バンドではベースが1番好きだし付き合いたいけど、やりたいのはドラムなのであってるのかも。日々をデデデデ繋ぐのがすき。

テンションが上がる瞬間は食べている時とカラフルなもの、かわいいものを得た・感じた・見たときこころ動くのかな、日記の食事の彩りが悪いとテンション下がる。

地味に12月から書いてる日記で、忘れていた気持ちや知らなかった自分の考えがまとまってきていて良いです。もう4月もおわるぜ?!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?