見出し画像

4月13日(土)の日記(不安定)

時間と心に余裕がありあまる〜♪ ロマンスがありあま〜る〜るーぅー♪
少し贅沢をしすぎたみたいだ〜♪

そんな訳ある?
土曜日の夜、ひとりでなんだか何にもできなくなって書いてる。お風呂に入らないと勝手に追い焚きされてる。勿体無いし、お湯もわたしを待ってて可哀想。

前回の日記で書いた通り、守りの体制が強いわたしは自ら無理をするのを防ぐのが常。
土日の予定を気軽に入れられなくなってしまった。(ひどく疲れたら怖いから)

以前までは時間は有限!体力は無限!だったので、次から次へと予定をつめて、無限の体力で乗り切っていたし、謎の達成感を得てたけど、いざ立ち止まると脳死で滑車回してただけだったなと気づく。

無駄な予定が多かったことよ。

しかし、いざ自分の時間!と与えられてみると上手に使えないのが悲しい。
今日のスケジュール

9:30 起床(ベットでころころする)・朝食
10:00 猫のように夫の周りでごろごろする・漫画読む
11:00 掃除
12:00 化粧・トイレ掃除・漫画読む
13:00 ランチ(焼肉)
散歩🌸
15:00 夫と別れて1人図書館(戦争と政治の本、留学について調べる)
19:30 買い物
20:00 帰宅・晩ご飯
20:30 ゲーム(slay the spire)
22:00 いちごのチーズケーキ焼く
22:38 お風呂
(計7,000歩)

書き上げてみたら割と詰まってる。
何?どこに不満があったんだわたしはこの土曜日に?!

しっかりたっぷり4時間半図書館にいて、かなり勉強になったことも多くてインプットできた。

割と生産性高い一日では?!
やっぱり友達とお話しないと寂しいのかな…?
これまで贅沢をしすぎたみたいだ…?

日記を書いていたら元気が出てきてお風呂に入って寝た。
日曜日、なぜか6時に目覚めて、漫画読んで、いぇいぴにPodcastのコメントを送りつけ、また寝た。

昨日は戦争のことを考えすぎていて少し弱ってたのかもしれない。憲法が改正されたら、戦争できる国になります!は、大袈裟だとわかっているけれど、最近騒がれていることもありほんとうにそうなったらどうしようとびびっていた。

6.7冊の本に目を通してわかったことで特に印象的だったこと自分メモ
・今の憲法は戦後から変わってない(GHQが英語で作ったやつを日本が解釈したもの)「日本人に任せておくと民主的な憲法はできない」と思われていた
・憲法ができた時から改憲したいのは与党、野党が憲法を守りたい国はほぼ無いのでは?
・戦争は相手国がもっとも大切だと考えている社会の基本秩序の変容を迫るもの

あと、国際法があるので簡単に民間人は攻撃できない
(だからこそ今もロシアウクライナとかパレスチナに批判が集まる。あれは国際法違反)

池上彰さんの本、網羅的でとてもわかりやすかったのでおすすめです。

起きて朝、夫に色々話したらアップデートできたようで満足。もうちょっと自分のことに集中したほうが良い。

今日、なにしよう?という話になり、行ったことない街を散歩したいと巣鴨に行った。
初めて行ったけど不思議な体験だった。ものが安い、本当に老人が多い。
路上で300円で占いとかしてるし、200円でお好み焼き売ってるし、わたしは150円でたまこんにゃくを食べた。

お金探してたら、「おばちゃんにもちょうだい〜」と
さらっとお金せびられてびびった



土地が違えばマーケティング方法も違うんだなあ。
ここで、LINEの登録講座300円でやったら儲かりそうという話になる。いける気がする。

その後、行きたかった大カイジ展でたのしんで、UFOキャッチャーをして帰ってきた。
たくさん歩いてとても元気。土日10,000歩はマスト。

借金だけはしちゃだめだよ

インスタもひさびさにアップできてよかった。
フォローしてください🧁

そろそろちゃんと自分を追い込む独房にはいらないといけないな、という気持ちはあるのでなんとかしたい。元気なときにその分勉強したいのだけど、という吐露。

ちょっと吐いたらすっきり日記でした。
わたしももっと楽しい読みたい話書きたいな、書きたい詐欺だよ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?