見出し画像

君の日常と混浴したい#2

まさかまさかの、るんるんの帰り道。ユニクロでジャンスカ欲しくて試着室入ったら胸元に今日の名前貼りっぱなしでした。うける。この姿で電車に乗り、銀座を闊歩してしまった。東京に慣れたもんだな。
うさばらしのほうがわかりやすくて気に入ってるんだよな〜と思いつつ。呼び捨てで呼んでもらえるなら断然うさばらしがいいけど、さん付けとかされちゃうと「うさべ」がちょうど良い。結論どうとでも呼んでほしい。

はい!ということで、こんなにnote名呼ばれ方に困るのはひとつです。今日はスイスイさんの君の日常と混浴したいイベント#2でした!

https://note.com/suisuiayaka/n/n511eb67f27e9?sub_rt=share_b

端的に言いますと、スイスイさんのnoteを購読してる猛者達が集い、普段は人には話せないような悩みや不安を語らい、みなさまの人生のがんばりを共有してもらったり、みんなの恥につっこんだりもして、すごく元気になる会です。
個人的にはありがたいお気遣いに助けられまくって、ひとり座らせてもらいめちゃめちゃ元気に楽しませていただきました。
今回もbar bossaで!今日の特に美味しかったお飲み物はみかんジュース!!!!!
林さんが今回も全力で絞ってくださり、旬を飲めました。ありがとうございます!

まずスイスイさんからのお言葉がありましたが、note読んでてわかる通りの回復で元気そうで、髪も顔も、はつらつとさらに磨きかかっててさすがすぎました。よかった。でも夏よりは楽しそうよりいろんな感情が見え隠れしてて、引き続きご自愛くださいね!!と思いました。バタバタなのにイベント開いてくださってありがとうございます。

前回のスイスイさんの裏テーマが「名物相談者おなみさんといぇいさんが友達になったら絶対いいな」だったのですが、
今回の裏テーマがまさかの「名物つよつよ相談者さんの悩みが少しでも減ればいいな、友だちができればいいな!(うさべ解釈)」でした。

マガジン読んでいて、忘れる事はないような相談をされている相談者さんだったので、わたしももちろん名前を見た瞬間から、えっ!!いらっしゃってる〜〜!すごい!会えて嬉しい!と思ってました。

相談内容からは想像できない明るい光を放つ方で、、そして中身は想像よりももっと、ただただ純粋な方で、なんというかほんとにこの場で無ければ会わなかったからきてくださって良かったなあ。と謎の感情が溢れました。いや〜note書いてほしいなあ。毎回コメントしに行くなあ。

今回のテーマ「自分がいままでした思い出して夜寝れなくなるくらい悪い事」ちょっと引き続き考えますが…
わたしの配慮の無さからそういうことをした記憶は多々あれど、意識的に悪いと思ってしたのは恋人うばった(自分のためという強い目的あり)くらいなのかもしれない。
でも、本当にいま、意識してして悪いと思うことをしていないのであればまじでなんの問題もないのでは…としか思えないな。みんな悪人。罪人でなければ良い。
ちょうどいまラジオ、空気階段の踊り場のテーマとしてある「腐敗」がこれに近い気がする。全然腐ってない!

読者の皆さんがそれぞれ芯があって、会うだけでああ、おもしろい人たちだなあと思うので毎回この場所の新しい出会いが奇跡だなあと。今回半分くらい前回と来ている人が違ったけど変わらずのあったかムードで、なんかあった瞬間から謎に許容されているのでみんなするすると話が進むし、はずむし、ほんとに2時間一瞬でした。

一瞬すぎたのとおとなしく座ってたので喋れなかった人たくさんいてかなしいけど、今回もスイスイさんの他己紹介から始まったのでまた新しくみなさまのことが知れてよかったな。

個人的に親としての生活と、家族が増えるからこその家の悩みみたいなののちょっとした片鱗が知れてよかった。あと、お子さんいらっしゃる方も自分として変わらず生きてるとお話ししてくださって結構安心した。

座らせていただいてた理由なのですが、この度妊娠しまして、悩みに悩んでいたことがひょいと次のフェーズの悩みに変わったのでした。すでに東京という土地での子育てと仕事と家庭、全てに不安。まだ初期すぎるのでそれも不安。とりあえず毎週の気持ち日記は書き溜めていたのでこの機会に書くぞ!!先輩方にもっとやっとけばよかった、調べとけばよかった話を聞いときゃよかったな、もしよければ聞きたいです。

そして今回英語のお話しを結構して、わたし英語仕事で使ってるとか言っててあれなんですけど…。今ほんとうに集中力も注意力も散漫すぎて、勉強もなんにもできなくてSNSもみると気持ちわるくなり、映像も得意でないので、漫画しか読めないという状態に陥っておりガンガン英語力が低下していってます。もともと高い漫画読書力だけあがってく…

いちおう何かの役に立つかとまとめておくと、過去わたしが英語がんばった理由は2つでした。もちろん使いたい英語シーンによって変わってくると思うのでこれ以外の英語学習は専門外ですが、まあ普通に雑談はできるし、街で困ってる外国人は軒並み助けられます。
①社内で評価されるため&転職のためTOEIC800以上
②商談で話せなくて舐められないレベルの会話力


TOEICの点数あげた方法として、
1.abceedというアプリ(地味に月額かかる)で模試を解き、苦手箇所を知る
2. 文法と単語が弱いので、そのアプリに入ってる問題集を解きまくる
3. abceed 単語帳の音声部分だけ無料なので、それを聴きながら通勤往復、筋トレ、ジム、ドライヤーの時間は絶対聞く縛りで単語漬けにする
4. 語彙力あがって単語わかるだけで点数伸びた!!
って感じかと…
こないだ受けたら全然集中もできず点数下がりまくってました、てへ。まじでちゃんと3ヶ月くらい英語漬けしたら短期的に点数伸ばせると思います!!ほんとはもっと点数欲しい。

商談で英会話が必須!!になったのはシンガポール人の取引先に毎回キレられすぎて、舐められすぎてもう全然商談がうまくいかなくて泣きまくってたためです。
ましにできるようになった方法としては、bizmatesというオンライン英会話で一日30分英会話を毎日3ヶ月続けたら、なるほどこうやって組み立てるのか、と仕組みがわかって苦手がなくなり割と変わってきたという感じです。その後1年くらい週5で続けてました。
bizmatesは先生の質が高くて、教材もわかりやすくて体系だってるので英語で仕事しようっていう人にはおすすめな気がする(ビジネスで使うシーンをもとに教えてくれる)
それ以外でも雑談できるようになりたいとかなら別のオンライン英会話でも毎日お話しすると苦手意識がなくなってとてもよいです。

わたしの場合は会社に英語でビジネスする人がいないので誰にも教えてもらえず、がんばっても褒めてもらえないので、英会話の先生に毎回めちゃくちゃ褒めてもらってがんばれてました。最近は推しの先生がいなくなってある程度話せるようになり、あんまりモチベなしです。

ちなみに、新婚旅行で軒並み英語わからずホテルの人がわたしにしか話しかけなくなって悲しかったプライド高い理系夫は、新婚旅行中から対面の英会話の予約をし、帰国週から通い初めて友達をつくり、会社のインド人と英会話をし、bizmatesも3ヶ月やって英語苦手意識をぶっ飛ばしてました。意識高い陽キャすぎる。bizmatesはビジネス英会話でつまんないと、もっと雑談できるオンライン英会話さがすらしいです。どこで雑談したいんや。
なので、あんまbizmatesでラフな英語は学べないかも。

めちゃくちゃイベントと関係なさそうなこと語ってしまいました!!!もっといい方法はあるとおもいますがとりあえず、向き不向きわかる為だけでも、やってみるのが近道かと思います。
英語の苦手意識なくなるとめちゃくちゃ世界広がるのでとりあえず英語で映画みるか、や、日常会話の本買ってシャドーイングもおすすめです!!
街で困ってる人に躊躇なく「Can I help you?」ときけるし、不親切な日本のUIを自分の力でマシにすることで、また日本に来てね…という気持ちにもなれます。やっぱインバウンドビジネスしたいんだな私。

あとフィンランドに行くのはまだ諦めてない!ので、引き続きこの気持ちも。
みゃーこさんが北欧行きたいとnoteに書いてたし布教しようとプチ土産持っていってたのに渡すの忘れてたし、ポケットに入れていた写るんですで写真撮るのもしっかり忘れてた。注意力散漫すぎる。

みゃーこさんこちらでした🕊️


今日会えなかった方々もまた次のタイミングかどこかで会えると嬉しいです!!
noteを書く楽しみができたのはイベントから!
読んでくれる人のことも、書いてる人の顔と人柄がわかったからです!スイスイさんりよさんありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?