見出し画像

4月9日(火)の日記(リスク)



起床即、昨日買っておいたクワトロフォルマッジ(半円)
バナナ1本とヨーグルト。
雨とわかってたので朝を楽しくする工夫をしておいて良かった。

雨がつよかったので夫も在宅するらしい。

朝の英会話が終わったタイミングで
「チーズピザたべる?」と聞いた。

「なに?チーズピザって」
「はちみつかけて食べるやつ」
「…んーいい」
「でもシャウエッセン焼いて乗せたら絶対おいしいよ」

「…ふとる?」
「ふとるね…。」
「ならいい!!」

ということで半円のピザを食べ夫にはバナナヨーグルトだけ作ってあげた。バナナはできるだけ薄くするのがすき。

昨日からすごい調子悪くて、全然気分があがらなくて、Podcastと話すことについて考えたら一日が終わってた。不思議。
昨日は友人に色々あった報告がくる日で、妊娠した、浮気?火遊び相手が結婚するらしい、と情報過多だった。友人達には元気で健やかにいて欲しい。
ぐるぐるして、キャパオーバーになったのか泣きながら皿洗いなどしてたので夫を困らせた。今日はまあまあ元気。


今日はドリップコーヒーを美味しく淹れられた。

出社するといつも朝、後輩に頼んで準備したドリップコーヒーにお湯を淹れてもらっていて、毎回彼女がいれたコーヒーと、わたしが淹れたものに差があり(後輩がいれたほうが美味しい)見てるのにな〜なんで〜と思ってた。
後輩は豆の個体差ですよ、という。

今日は在宅だったので自分的に新しい淹れ方をしてみた。
乾燥したコーヒー豆部分に軽く一周(全てが湿らなくても気にしない)
30秒以上蒸らす、
ドリップ部分に半分、(お湯をいれすぎると全ての粉が上がってきてしまって、しかもお湯に触れる面積が増えるからか苦くなる)
もうまた半分、もうまた半分でいれたらだいぶ後輩の味に近づいた気がする!!

氷とミルク入れるから結構コーヒーの味薄まるんですがそれでも違うんですよ。
カフェオレと焼き芋とするめを食べながら仕事する。

焼き芋に今更はまる🍠


明日から個人的に忙しく、体を張らないといけないので今日はゆっくり働くと決めていた。普段わりとゆるゆるの服を着て働いているのに明日から3日間、ジャケット着て対人仕事。先週からずっと緊張している。

ラ◯ー◯ーズのバズってるnoteを読んで、(ファンのほうも、そうでないほうも)やっぱり本心で、裏表なく書くと人の文章って読みやすいんだなと思った。
個人的に多かれ少なかれ、好きな人に自己満足強めの行いをしてしまうという行為は若ければやると思うのでその経験を文章に起こして、発信して、人から意見もらって、自分の考えも改めるという学びの深さは良いことだと思った。けど、これはわたしがファン側の気持ちのほうがわかるからかも。素直さが伝わってきたからだけど、まあ受け手からすると脅威でしかないのだろう。
簡単に人の意見が手に入る時代に、何が良い悪いと判断することって難しいね。こればっかりは推される側に回らないとわからないし、わたしに多数ファンがつくということを想像できないが、平等に対応したいなとは思う。

土曜日にゲームを買い、夫と2人でやってるのだけど本当に性格が出て良い。
ハンチョウ読んでたら出てきたやつ。(ハンチョウここから来週までは読めそうなので是非読んで)

ゲームの説明はざっくりこちら

ボードゲーム要素が強くて、選択、カードの蓄積、あと運要素がバランスよくてハンチョウと同じくらいハマった。
敵を倒して、カードや道具をもらって使って、塔の上階を目指していく。

土曜日の夜、日曜の朝(美容室行くまで4時間)、夫は昨日もやっててスマホだと1500円くらいで買える規模感なのでクリアしつつある。

まあどのレビュー読んでも、沼、時間が溶ける、とあるけれどハマる人にはとことんなようで、頭使うし、同じデッキは二度とできないし、その選び方が面白い。

わたしは守り重視で、相手から攻撃されないようなカードを手札に加えていく。その為、守りながらの攻撃になって、結局長期戦。カードの引きが悪いや、積み重ねた守りよりも相手の攻撃が強いところまでいくと体力がなくなって負ける。

夫は攻撃重視でガンガン攻撃を与えるカードを使うので、ターンの中で防御が足りなくて負けたりする。(基本は勝ってる)

何時間進めようとも、一度負けたらはじめからになるので、今日も私は2時間かけて塔の3階まで登ったが、3階でトータル10回くらいあるうちの2回目の闘いで負けてしまった。

そのとき、ジムに行っていた夫に、
「20代でそこそこの経験積んでリスク取って戦っとかないと30代全然強くなってなくて死ぬという未来が見えた」
と速攻で送った。

積み上げ大事やね、と返ってきた。

これほんとうにわたしを表していて、リスク取る量が足りてない!
いまの会社にいるの、ずっと休憩してるようなもん!次に強い敵が来たら余裕で負ける!(何にかは不明)
と、焦ってしまった。毎日に余裕があるからだろうな…。
何も考えずに全力で活動したい。言い訳ばかりである。
でも、わたしが今とるべきはわかりやすいリスクでなく積み上げ…失わない力…と自分を追い込んで勉強したい。コンディション悪くて迷ってたけどもうタイミングないのでTOEIC受けるぞ。いやそれ以外も受けるんだ。

そう、どうなるにせよ、もっとリスクをとっていきたいという話でした。(炎上まではしないだろうけど発信してたら何が起こるかわからんなと)

投資的リスクで言うと、アメリカ株はあまり調子良くなく、負けてはないけど勝ててないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?