見出し画像

「最近楽しかったことありますか?」という質問をするのだが・・・


自分が聞かれると困る。

けど、質問すると即答してくる人もいる。

この間、 17 歳でバリバリに働いているAさん (自分と同じITエンジニア) に同じ質問をしたら、

「大学の教授にアポが取れて話を聞けることになりました。」

と返ってきた。

はて、何の研究をしている教授なのかと聞いたら「日本語で言う "が" や "は" を英語ならどう表すか」などを研究している人らしい。

Aさんは趣味が英語の勉強と聞いていたので大層は驚かなかったが、自分が興味のあることについて専門家に尋ねに行ったりするらしい。

とても感心した。

その時はそれ以上聞かなかったのだが、自分はこの頃「最近楽しかったことありますか?」という質問を良くするようになった。

その質問は、その人が普段何に興味があって、何をしているのかを知ることができる。

内容によっては何か一緒にするきっかけになるかも知れないし、行って良かったところ・やって良かったことであれば、今度友達や恋人と行くきっかけにもなる。

つまるところ、新しいことを知れて楽しい。

しかし、聞かれると大抵困る。

興味を深掘るために専門家に物事を尋ねたり、発想を得るために行ったことのない所に行くなどして、この質問に困ることのない日々を送れるといいなと最近思う。

「最近楽しかったことありますか?」

と聞かれて嫌な人は少ないと思うのであなたも聞いてみて。

はさを

記事が良いと思ったらサポートをお願いします!