見出し画像

文化放送「鎌田俊哉の!えモンカケ」2024/2/29(4)当日ポスト+放送内容編

皆さん、こんにちは。usagiです。

今回は、かっちゃん出演のラジオ、後半についてです。

前半については、こちら↓

1回の出演予定のようでしたが、しゃべり過ぎて1回に収まらず、2回に分けての放送になったようです(笑)

2回目の放送2日前には、鎌田さんからリマインドがありました。「鼻」って…(笑)

放送当日には、かっちゃんの事務所の公式さんからも、ポストがありました。

放送中には鎌田さんからもポストが!

放送終了後には、かっちゃんもポスト。

私は「バイビー」世代(笑)

公式さんからはお礼のポストが。

関連ポストは以上です。

では、放送内容について、まとめてみます。

今週も鎌田さんのアンニュイな歌声でスタートです✨

  • 克「どうもー。えりこ、えりこ、聞いてる?植草克秀です」と登場。

  • 「えりこ」とは、レギュラー出演者のリョコさんのお母さんで、プレゾンを全部観た少年隊ファン。

  • リョコさんは、幼稚園の頃にプレゾンを観に行き、かっちゃんに握手とハイタッチをしてもらった。

  • かっちゃんは、可愛い子にしか握手やハイタッチはしない。

私たちも、リリイベやコンサートで、握手やハイタッチをしてもらっているので、きっと可愛いんですね!(お金を払ってますけど…(笑))

  • カラオケDAMの少年隊の曲のランキング(期間:1994年4月~2023年12月)

    1. 仮面舞踏会

    2. 君だけに

    3. 湾岸スキーヤー

    4. まいったネ今夜

    5. デカメロン伝説

    6. Oh!!

    7. 愛と沈黙

    8. バラードのように眠れ

    9. ABC

    10. stripe blue

  • かっちゃんは「湾岸スキーヤー」が3位ということに驚く。

かっちゃんは驚いていましたが、集計期間が1994年4月~2023年12月であることを考えると、1988年発売の「湾岸スキーヤー」が入っているのは自然なことだと思いました。
むしろ、この集計期間なのに、「仮面舞踏会」と「君だけに」が上位という方が凄い!本当に愛されている曲なんですね~

  • 「まいったネ今夜」は永遠。特別な曲。

  • 「Oh!!」と「愛と沈黙」には、鎌田さんが関わっていない。ワーナー・レコードから移ってからの曲。

  • 鎌田さんは、かっちゃんとふざけ過ぎたため、少年隊のプロデュースから外された。SMAPや嵐のプロデューサーになった。(誇張して話してますよね(笑))

  • 「ABC」の頃の曲は、全て鎌田さんがプロデュース。

  • かっちゃん自身は、その後の曲にあまり興味が持てなくなった。真面目にレコーディングしてつまらなくなった。

かっちゃんは、いつまでも、ふざけてやりたかったんですね(笑)

  • 16位に「星屑のスパンコール」が入った。アルバム曲なのに凄い。この曲には物語がある。

  • かっちゃんは、アルバムでは『TIME 19』が好き。

  • アルバムを作っている時、いくつか候補がある中から、ソロで好きな曲を選ばせてもらえた。自分が選ばなかった曲を2人が歌っているのを聴いてうらやましくなった。曲が選べたなんて贅沢だった。

  • かっちゃんは、ヒガシの「HEARTS」を歌っておけばよかったと35年ぐらい言い続けている。

「Hearts」は2021年のDSでかっちゃんがカバーしていました。とっても良かったので、また歌って欲しいです。
「Hearts」はファーストアルバム『翔 SHONENTAI』に収録されていますが、かっちゃんのソロ曲「SILENT LADY」も、異国情緒があって、とても素敵な曲です✨

  • 曲にいろいろなバリエーションがあって楽しかった。音楽へのお金の掛け方が違っていた。バンドも生演奏だった。

  • 海外でレコーディングもした。クオリティが違った。

  • 鎌田さんと少年隊の3人は、1か月ぐらいアメリカでレコーディングした。(ロスとハワイ)

  • ヒガシと鎌田さんは同室。ヒガシは真面目で、朝食を作り、起こしてくれた。

  • ニッキとかっちゃんの部屋は、めちゃくちゃに散らかっていた。2人はO型。

  • ヒガシはA型。鎌田さんの洗濯物を畳んで片付けてくれた。いい奥さんな感じ。

  • かっちゃんはヒガシと(合宿所で)同室だったときに、洋服を捨てられたことがある。散らかしていたらゴミと言われた。

  • 克「頭にきた(笑)」

  • ニッキが面白がって2人の喧嘩をみていた。かっちゃんは、喧嘩したヒガシに、5分後には「2千円貸して」と言っていた(笑)

  • 海外の有名プロデューサーの家のスタジオでレコーディングした。

  • 家の裏にプールがあって、鎌田さんがプールサイドを歩くと、かっちゃんにプールに落とされた。毎日落とされた。

  • かっちゃんは遊んでばかりいて、鎌田さんに叱られていた。

  • ニッキは、かっちゃんにイタズラさせて、自分は怒られない要領の良さがあった。ヒガシは真面目だった。

鎌田さんも毎日プールに落とされて、それなりに楽しんでいたのかもしれませんね(笑)

  • 当時は、ベストテンなどの番組で海外中継があった。ラスベガスのメインストリートを通行止めにして歌ったり、中古車センターの前で歌ったりした。

  • 海外での仕事は大変だったけど、面白かった。いい時代だった。

かっちゃんにとって、少年隊の存在は?(リョコさんによる質問)

  • 2人にはすごく感謝している。2人に追いつけないものもあった。3人3様でバランスが取れていたと思う。

  • ダンスは嫌いだったし、やらされている感はあった。今になって、ダンスをやっていたことを、すごくありがたく思う。

  • 当時は、ステップに名前もなかった。技術も追いついてなかった。今になって、技術的な名前も付いて、少年隊はすごいと言われる。幸せだったと思う。

  • 2人がいたから、今の自分がいる。今も曲も残っている。2人には感謝している。

ここで、鎌田さんが、かっちゃんのソロの代表曲として「Polaris」をかけてくれました。

  • 「Polaris」は、ソロでリスタートすることになり、20曲ぐらいの中から、かっちゃん自身が選んだ。

  • あいまいな音程で、安定しているところがない。難曲。

  • DSやコンサートで、かっちゃんが「うまく歌えないと鎌田さんにレコーディングさせてもらえない」と言い、お客さんも手に汗握って聴いていた。

  • 克「慣れるしかない。ライブで歌って慣れようと思った。最初にコンサート事務局の偉い人に「この曲、やめない?」と言われた。やるって決めたからにはやらないといけない、と思いながら、歌った」。

  • 会場でお客さんは、かっちゃんではなく鎌田さんの顔(反応)を見ていた(笑)

  • レコーディングも2回した。

  • 克「もうちょい、少しずつ進化していく」

  • 鎌「もう聴きたくない。呪いみたい(笑)」

『Polaris』のレコーディングについては、私なりに、こちら↓にまとめてます。

  • かっちゃんは、鎌田さんについて、「今になっても、コンサートやDSをやるときに来てくれるのはありがたい。昔の曲も、鎌田さんが大事な音を調整してくれる。バンドをしごいてくれる。すごく頼もしい。嬉しい」と話す。

かっちゃんにとって、舞台で表現することは?(リョコさんの質問)

  • 昔の曲は、オリジナルで歌うことが大事。ファンもそれぞれに思い出があるので、アレンジせずにオリジナルで歌うようにしている。

  • 鎌田さんは、かっちゃんを一生懸命見るお客さんを見ると泣いてしまう。お客さんの人生に、かっちゃんがずっといたんだなと思って。

  • 克「皆、曲を聴くと、若いつもりでいる。コンサートでも歌よりもしゃべりが長くなってしまう」(笑)

  • 鎌「植草は、ヒガシみたいにおすまししていない、ニシキみたいにちゃらけていない、にこにこしている。お客さんも、植草にほのぼのする」

「ほのぼの」ってぴったりな表現です!本当にほのぼのします!

  • 克「今になって、少年隊の曲を歌って、自分でもいい曲だなって思う。大事にしていこうと思う」

  • 鎌「少年隊の曲は大変。リズムパターンも多いし、歌って踊りもある。コンサートなどで25曲とか、よくやっている。ちょっと間が抜けてるからやっちゃっえる。リハーサルでも、全曲通してやっちゃっている」(笑)

  • 克「そうそうそうそう(笑)」

時間切れ。最後に、ファンへのメッセージを求められたかっちゃん。

  • 克「こんなにしゃべらせておいて?」

  • 鎌「今、一生で一番真面目にやってるから、また見てくださいとか言った方がいい」と模範を示される。

  • 克「その通り言ったらさ(笑)こんな俺だけども、この先もよろしくね。って感じですね」(照れて、ちゃんと言わないかっちゃん)

  • でも最後に本気モードで「本当に頑張ります!」

  • 最後に、鎌田さんの「いやぁ、疲れた(笑)」で、放送が終了しました。

普段からのお付き合いの様子が、よくわかるラジオでした。

とても面白かったので、またかっちゃんをゲストに呼んで欲しいです!

おわり。


あとから気が付きました!
鎌田さんはこんなポストもしてくれてました!また呼んでもらえたら嬉しいです😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?