見出し画像

Polaris発売(28)レコーディング編

皆さん、こんにちは。usagiです。

ミニアルバム『Polaris』は発売までに、何度かレコーディングをしたとかっちゃんは話していました。

表に出てくる情報は限られているとは思いますが、鎌田さんとかっちゃんのXから『Polaris』のレコーディングの振り返りを試みます。

まず、レコーディングについて触れたのは、2022/7/8のポスト。2023/10/10に『Polaris』が発売される1年以上前でした。

「レコーディング」の文字に気持ちが高まりましたが、鎌田さんからは鋭いリプが💦

鎌田さんはこんなポストもしてました↓😂

かっちゃん、メロディ作っちゃダメですよ…

かっちゃんが、難しい曲という「Polaris」は、2022/11に開催されたディナー「HOTEL de SHOW&TIME」で初披露されていました。

「HOTEL de SHOW&TIME」は、11/3に大阪から始まり、11/26,27と東京公演でした。

鎌田さんは東京公演にいらっしゃったようです。

東京公演を終えた鎌田さんのコメントはこちら↓多分「Polaris」についてのコメントです。

私は東京公演に参加して初めて聴いたのですが、難しい曲とあって、歌うときに力が入っていたように感じられました。
また、譜割りが独特で息継ぎの場所も難しそうでした。

その後、2022/12の「ふたりのSHOW&TIME SONG for YOU 大阪公演」で、力いっぱい歌い、ニッキに「ぽらりすぅぅぅ」とイジられていました(笑)

年が開け、春になると再びレコーディングをしたようです。

先生は美味しいものを堪能していたようです。


次に「Polaris」が披露されたのは、2023/5の「Moving on 2023」。

チャンネルNECOで放送された回(2023/5/4東京最終公演)は出だしでミスってしまいましたが、明らかにそれまでとは違う素敵な曲に仕上がってました✨

私は「Moving on 2023」のすべてのステージを観たのですが、歌うたびにどんどん良くなっていくのが分かりました。

8 月になると、かっちゃんはまたレコーディングしたようです。

鎌田さんからもお褒めの言葉が!

レコーディングにはレジェンドのお二人も加わっていたようです✨

10/10の発売が近づくと、鎌田さん自ら、良さをアピール!ギターの色に注目❤🖤💛

あの難曲…「Polaris」も鎌田さんのお墨付きです✨

1年以上も時間をかけて、何度もレコーディングしたミニアルバム『Polaris』。

私にとっても、大切なアルバムとなってます。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?