見出し画像

ふたりのショー大阪公演(18)報道編

皆さん、こんにちは。usagiです。

今回は、ショーの報道についてです。

東京公演では、連日、メディアが入って記事にしてくれましたが、大阪公演は、サンスポさんの独占取材でした。

サンスポさんのネット記事は、12/26 22:04に配信されました。
オーラスのステージが終わったのが、21:57でしたから、終わってすぐの配信です!

室さんの記事も!

記事の内容から、初日、12/25夜の公演を取材されたようです。

素敵な写真が44枚もあって、最高です😆
私のnoteでも何枚か、使わせていただいました🙏

サンスポさんは、ネット記事だけではなく、巨大ニッキとかっちゃんの紙面記事も発売してくれました✨✨

サンスポHPより引用

大阪本社版の早版(11版)と遅版(12版)で、それぞれニッキとかっちゃんの写真が大きく掲載されています。サンスポさん、商売上手👏👏👏

usagiは、朝のうちにポチりましたが、午後4時には、準備していた1000セットが売り切れてしまったようです。

買えなかった人、こちらの写真で我慢してください↓

特大ニッキ(12版)とかっちゃん(11版)

この記事は、サンスポの大澤謙一郎さんによるものです。数段ぶち抜きの大胆な構成は戸川洋一さんによるもの。両ページに広告なし。

見出しは、
「ニッキ&カッちゃん2人の舞踏会」
「少年隊の輝き健在・・・Xmasの夜 大阪に2つの星屑が舞い降りた」

両見出しとも、少年隊の代表曲「仮面舞踏会」と「星屑のスパンコール」をもじったものとなっています。

ニッキの紙面は赤い縁取り、かっちゃんの紙面は黄色い縁取りです。
加えてニッキの写真は眼鏡なし!

これはもう、隊ファンのニーズを知り尽くした方の仕業でしかありません。

なお、usagiが関東地方のコンビニで購入したサンスポはこちら↓

12/27 サンスポ(7版)

大阪での公演とはいえ、大阪本社版でこれだけ大きく扱ってくれたのは、記事を書いた大澤さんの働きかけがあったからだと、個人的に思います。

ではなぜ、大澤さんは少年隊にそれほど肩入れするのか?

大澤さんは、ラジオ大阪の「ニュースでござる」に毎週月曜日にレギュラー出演されています。

「ニュースでござる」は、藤川貴央アナウンサーが司会する情報番組ですが、藤川アナウンサーは、少年隊ファン有志が制作する「It's SHOWTIME!」のナビゲーターでもあります。

つまり、大阪本社版の巨大ニッキとかっちゃんは、「It's SHOWTIME!」が起点となり、それが連鎖反応することで実現したと私は考えています。

「It's SHOWTIME!」については、ファンの間でも賛否あるのは承知していますが、少年隊への想いが詰まったラジオ番組を長く続けることで、少年隊愛が新聞記事にも波及していったのではないでしょうか😊

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?