見出し画像

誕生日月間初日:DAY1

誕生日月間の緩いルールにあるもの
✔︎自分のしたいことを優先に行動を決める、見直す
✔︎活動する時、ご縁あればこれまで貯めていたポイントや金券類を使う(年度末に整理することで期限切れも避けられる)

今日初日、家族の用事(母定期検査同行)があり以前から外出が決まっていました。いつもより早い予約で、朝からです。
今は年末年始の食材整理もあり、買い物はほとんどしていなくて。
そこで朝ごはんは外にして、モーニングを途中で食べていくことにしました。水分と果物を摂り準備し、出かけました。

駅近くのその店は思っていたより空いていて、幸先よかったです。

親のことはここ10年ほど「予防」を頑張ってきました。それで母88歳です。
「巻き込まれる、割を食う」と考えがちなところに自分でコントロールできることを埋め込んでいくと、人にも優しくなれます。
まずは自分に優しくしないと。

寄ったその店で「杉並区プレミアム商品券」がスタートする告知ポスターを見ました。そうかまた始まるのか。
面倒ではありますが、払った税金を取り戻すために、こういうのは乗っかることにしています。
年末に購入したGOTOイート東京のチケットも同様です。
税金が高い、物価が上がるとぼやくのではなく、いただけるものは手続して還元してもらうようにします。

ただしイートに関しては、思いのほか私の行く店で利用できなかったので余りました。このイートのチケットを期限前に使い切ることを今やっています。25日までです。

2月末からの杉並区券も余らせるかもしれないけれど。現在使える店を確認中です。それで買う金額を決めます。
よく行くコーヒースタンドのマスターに、使える店に登録するようプロモーションしようと思います。(前回もやってくれたので可能性あり)

誕生日月間の初日手始めにモーニングに行ったら、この他にもいろいろなことを考える時間になりました。長丁場です、ゆっくり進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?