見出し画像

2024/1/27-2024/1/28 散歩&散歩

2日間これといった予定なし

久しぶりに両日何も予定のない週末であった。土曜は起床後、ほぼルーティンと言ってよい1週間まとめてブギウギ視聴& 前日の探偵ナイトスクープチェックである。

ブギウギはそろそろ時間軸が1話に近づいてきましたな。 ということはそろそろ最終回も近いのであろうか? 吉本興業の御曹司と分かった段階で検索&サーチでいろいろ調べたので、史実がどうなるのか?は頭に入っているもののブギウギではどのように描かれるのか 非常に楽しみである。
多分、来週まとめて見るときは悲しさ満点だろうな。

探偵ナイトスクープ

探偵ナイトスクープは感動作であった。 4年間口を聞いていない娘との邂逅の方法が双方オバQのコスプレという解決方法は芸人の発想が常識を凌駕した瞬間であり、非常に笑い、感動した。 探偵ナイトスクープの本懐みたいな回であった。 満足。満足。 そのような感動を元に最近無料漫画で読み始めて結構面白いじゃないか!と思っていたら dmmでアニメを見つけ観始めていた「波よ聞いてくれ」の続きを視聴。

作者の名前を見ると、「おぉ、無限の住人の作者か!ということはアフタヌーン系?なので面白いに違いない」 と期待してみていたわけなのだけれども、面白かったな。現代劇というのと、ラジオという取り合わせと 漫画にもアニメにもあった細かい小ネタが作者の人は勉強家?というと語弊があるかもだけれども、いろいろエンターテイメントが好きな方なんだろうな。と推測できる。

あと世代が近いせいもあると思うけど、小ネタの内容も6割方くらいついていける。 本当はドラマのほうを観ようと思っていたのだけれどもなかったので、アニメからと思ってみたのだけれども 面白かったな。

ヤンキー齧ってる

因みにドラマのほうは山本舞香とかのほうが素に近い演技ができるのかな?と思ったものの、 コメディアンヌという点であまりに素が近いとコメディ感は出にくいのだろうか?とかを考えながら、 小芝風花の番宣動画などをyoutubeで視聴。 言葉の廻し方がやっぱりヤンキー齧ってるほうがイメージには近いな。とは思ったもののこういう条件をクリアしてヤンキー齧ってるように演技するのが俳優なんだろうな。と思うと、最終的にはどんな演技になったのかな?というのは 気になるので、機会があればドラマも是非観てみたいな。と思った。

昼飯を喰いに行く

家人の準備ができたので「波よ聞いてくれ」を途中で止め、昼飯を食いに外へ。本日も家人ピックアップ店舗へ。本日は14時までやってる天ぷら屋or15時までやってる町中華の店である。現在、13時過ぎ。 テクテク歩く。

責任のない想像の話は楽しい

家人の同僚の子どもの話などを聞く。 家には子どもがいないけれども子どもがいたら、公立に行かせるか?私立に行かせるか?というような話を道すがらしていた。 個人的には善も悪も早めに知っていたほうが良いと思うので「公立かな」と言ったら、「だろうな。」と言われた。子どもがいないのに仮定の話をするというのは、空しく思えるかもしれないのだけれども、暇つぶしの会話としては 想像も簡単でリアリティを付加することもできるので割と楽しい。 因みに自分は子どもを男の子と想定して話をしていた。

広島市内で交通事故がトップ3入りするくらい事故が多い交差点辺りで家人から自分が思っている方向に 天ぷら屋はない。と指摘される。方向を修正し、無事、天ぷら屋を発見。

天ぷらナウ

サービス天ぷら定食1700円 サービス天丼1400円 とある。 以前に日記にも書いたことがあるが、自分は昼飯で1000円を超えることに抵抗を感じる器の小さい男である。それを知っている家人も「どうする?」と聞いてくるのだけれども、それよりも問題は今の時間が13時40分前ということである。14時閉店で13時45分ラストオーダーとの記載があり、考えている暇はない。 「よし、入ろう」と決定し、入店。 注文はまだ可能でホッと一息。

サービス天ぷら定食1700円とサービス天丼1400円をひとつづつ注文。 届いた天ぷら定食はここらへんでよく見る薄い黄色の天ぷらではなく、少し黒ずんだ江戸前?というのかな、 関東風の天ぷらであった。

エビ2尾、牡蠣二つ、アナゴ2つ、かきあげ、もずく、レンコン、大葉に包まれた何か。と天ぷらのボリュームが満点である。 これは決して高くない。 どちらかと言うとニトリである。 そう、お値段以上。

家人の天丼も同様にボリューム満点で二人して満足度高く店を後にした。 家人が何かを握っていたので、「それは?」と聞くと「帰りに天かすもろうた」と言っていた。 天かす買ったら130円くらいするので、合算金額から130円を引くとお得感が更に増えた。

地図を読む女

次に家人がクレープ屋に行こう。というので、クレープ屋を目指す。 サッと地図を見せてもらった感じだと現在地から西広島の駅を目指す最中にあるのかな?と思っていたら、 家人から「逆だ」と言われたので、そうか。ということで庚午?の中学校辺りを南へ歩いていた。

その中学校周辺はいい感じにしなびており、ヤンキー映画のロケハンできたら使えそうな場所がたくさんありそうだな。 という場所であった。

イソイソ準備して

中学校のグラウンドではサッカーの試合をしており、大人たちが審判をしていた。 僕らが週末に早起きしてイソイソ準備して県外にライブに出かけるように、 多くの中年が早起きしてイソイソ準備してゴルフにでかけるように、 この審判の人たちも早起きしてイソイソ準備してサッカーの審判をしているのだろう。と思うとこれが多様性なんだな。 と思った。中学校を過ぎた辺りで家人に「あと店までどれくらいだ?」と確認すると、「すまん。私は道を間違えた。お前が言っていた方向が合っている。」告げられる。

嫌味を7つくらい吐く

嫌味を7つくらい吐くと、家人が「うぅ、もう足が痛い」と心を痛めつけたはずなのに、 「足が痛い」と言っていた。 「帰るか?」と聞くと「大丈夫だ」というので、進路を変更しクレープ屋へ。

途中、ワークマン+を発見し、そろそろ襤褸くなっていた会社用のスリッパ?ルームシューズを購入。 次にその隣にあったセカンドストリートにも入ってみた。 楽器があるかと思ったけど服しかなかった。
家人が欲しそうなニューバランスがあった。 因みに家人とはニューバランスの趣味は合わない。 セカンドストリートを後にしてテクテク5分ほど歩くと発見。

クレープは売り切れ

クレープ屋。 因みにクレープ屋のクレープは売り切れであった。残念。 フルーツサンドを二つ購入し帰路。 家人が「おぉ、これ高いだけあってフルーツサンド2つとは思えない重量があるぜぇ」と言っていた。 帰宅後、フルーツサンドを食すのだけれども、見た目のインパクトにステータスを全振りしているのであろう。 非常に食べにくいフルーツサンドであった。

これは改善してほしいところだけれども、多分、今受けているのは インパクト、要は令和の言葉で言うとこの映えなのだろうから、当分はしょうがないことなのであろう。 個人的に映えという言葉はけったくそ悪い時代の言葉だな。と思っている。

老害ロード

確かにマズそうに見える写真よりはちょっと気をつかって旨そうに見える写真のほうが人気があることは分かるけれども、その一点に評価が集中してしまうのはけったくそ悪い。総合評価でいこうぜ。とかって思ってしまう。こうやって人は老害ロードを突き進んでいくのであろう。 いやぁ、まっしぐらだな。俺。

銭湯へ

帰宅後、食べづらいと文句を言いながらも美味しくフルーツサンドを頂き、その後銭湯へ。 後半、数名の和彫りの方もいて、通常運転の我がホームタウンで満足。サウナでバキバキに汗をかき、帰宅。 後悔と言えば、替えの靴下を忘れていったことくらいである。

拠点攻略

日曜は家人が友人に会いに14時ごろから出かけるというので、午前中に吉島方面を散歩。 家人は昨日の足の痛さを引きずっているご様子だったのけれども、ついてきてくれた。

この午前中の散歩の目的は信長の野望の広島市中区でまだ制覇してない拠点を制覇することであった。 そう、家人は全くついてこなくても問題ない目標だったのである。
吉島方向に橋を渡り、拠点を目指してエッチラオッチラ歩く。
日曜の工場群は静かで雨空気味の天気も手伝って少し怖い雰囲気であった。 頭の中ではレベッカのmoonが流れていた。

途中で広島少年鑑別所を発見し、おぉBADBOYSとかって思っていた。
エコリウムの辺りで折り返し、違う拠点も制覇。
これで中区の拠点は全制覇だ。と思っていたら、あと一つか二つ制覇し忘れのとこがあるみたいであった。 残念。

舟を編む

14時前に家人が出ていく前から観始めた「舟を編む」というアニメを観始める。 辞書を作る物語である。
告白したと思ったら、知らぬ間に連れ合いになっており、「え?いつ時間流れた?」と思ったものの 巻き戻すこともなくそのまま視聴していた。

一体どれくらいの時間が経ったのか?描写がないように思ったのだけれども、主人公は主任で 広報に飛ばされた同僚は副部長になっており、辞書を監修していたじいさんは死んだし、 主人公の連れ合いの祖母も知らぬ間に鬼籍に入っていた。 一応13年という言葉が出てきていたのだけれども、いつから数えて13年なんだろう。と思っていたら、 感動と共に物語は完結した。

良い話だな。とは思うのだけれども、どこで時間軸変わった?という疑問が頭の中に残った。 ま、見返したら「5年後」とかの表記がちゃんとあるのであろう。

暖をとる

そういえば、この日は寒くただただ暖をとることを目的に風呂に2回浸かった。 風呂は最高の防寒装置である。
2回目の最高の防寒装置から出た後に昼寝。
あぁ、これぞホリデー、休みである。 昼寝から目覚め、トイレへ。
そうそう、昼に久しぶりに汁なし坦々麺を喰ったのである。
昼寝後のトイレで汁なし坦々麺は俺の肛門廻りで猛り狂った。
そして猛り狂う汁なし坦々麺と格闘したあと、トイレットペーパーの残基は0.2となった。 ということで、近所のスーパードラッグでダブルのトイレットペーパーと明日の朝飯のバナナを購入。

トイレットペーパーはおろか

家人も「トイレットペーパーがそろそろなくなる」と言っていたのでもしかしたら余剰在庫になるかもしれないな。と思ったのだけれども、いずれ使うものだから、ま、いいか。と捨て置いた。友人と久しぶりに会って楽しんで帰ってきた家人はトイレットペーパーはおろか、 お土産のはずのミスタードーナツまで買うのを忘れていた。

夜に諸々話を詰めていたベン特製のウサギバニーボーイ新音源のMV第2弾が出来上がったので、 youtubeにアップ。 多くの方に見て聞いて知ってもらえたら嬉しい。 ライブに来てくれたらもっと嬉しい。 音源買ってくれた更に嬉しい。 よろしくどうぞ。


ウサギライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?