見出し画像

2023/12/16-2023/12/17 年内ラストライブ

録画番組を観る

早朝に起床。 そこから昨日の探偵ナイトスクープ、今週の「ブギウギ」を観る。 探偵ナイトスクープのおじいちゃんのプロポーズで目に涙が溜まる。 「来世も一緒になってほしい」 おじいちゃんのTVから伝わってくる人柄も相まって感涙。 近くをうろちょろしていた家人に 「おまえ、感動しとんけ!」と言われる。 その後、「ブギウギ」 今週はロマンス週と言おうか、趣里の恋の話であった。 初回放送で抱いてたあの赤ん坊の父親との出会いであった。 来週はどうなるんや!と思いつつ今週分の5回の放送をまとめて視聴。 その後、気になったので「笠木シズ子 結婚」で検索し、史実を確認。 来週は泣くかもしれないな。と思いはじめる。 あと吉本興業って戦前から軍部に食い込めるほどの力を持っていたんだなぁ。とかを学ぶ。

ラーメンを喰いに行く

視聴後、家人から「ラーメン食いにいくで!」と言われていたので外出。 近くのラーメン屋でラーメンとルーロー飯を食し、さないへの土産のラーメンも購入。 帰宅後、ウダウダしていたら家人に迎えが。家人はでかけて行った。 その15分後、自分にも迎えが来たので出発。 本日は年内ラストのライブをしに湯田温泉へ行くのだ。 行く前にコンビニでホットコーヒーを購入。 コンビニのホットコーヒーは熱い。 適度に飲めるな。と思い始めたのは廿日市インターに入るか入らないかの辺りであった。

会話

車中で車を出してくれたおーはしくんと会話。 おーはしくんが「昔は楽器高いな。って思ってましたけど、今、楽器ってプロが使ってるものと同等、または同じものが 20万で買えるなんて安いんじゃないだろうか?」と言っていて「なるほどね」と思った。 その前にこないだ岡田さんの職場(プロのスタジオ)の話をして、マイクプリが数百万、マイクが百万以上とか話をしてたので 一層20万でプロと同じ音が出るスタート地点に立てるなんて、なんてお得なんだろう。とかいう考えになるのも必然である。

俺は地元で迷子になるぜ

そして山口南かな、どっかのICで降りる。 19まで山口で暮らしていて地理的なものはまだ頭に入っているのだけれども、以降25年で出来た道路については無知である。 山口の出口に出る前にナビを入れたら、なんかUターンしろ。とあるので、Uターン。 Uターンすると、また高速に乗れ。と指示してくるので、「おい、バカをいうな。」と無視を決め込み、 走り続けていたら、なんか見覚えのある建物が現れた。 長沢ガーデンである。 このまま真っ直ぐ行ったら防府である。 さっき防府東を超えたというのに。 そして長沢ガーデンで完璧に位置を把握したので小郡のほうへ走り始める。 するとまたバイパスが現れ、秋穂に連れて行こうとしやがる。 いや、行きたいのは湯田温泉なのだよ。と思いながらも秋穂と出ている看板のとこで バイパスを降りる。 そして案内のまま進むと、ほぼ山口線の線路に沿った川沿いを走ることとなった。 途中、橋を小郡側に渡るときに非常に渋滞した。 なぜここでこんなに渋滞するのか?パチンコ屋があるからなのか?と思いながら、渋滞を我慢。

湯田温泉を目指す

そこからまだ湯田温泉を目指し、漸く維新公園の裏側の通りを走って知ってる道に出た。 そしてIC降りるときに予定ではここに降りるはずだったという道を発見。 出身地なのに全然覚えられないな。山口の道路事情。 帰りに気づいたのだけれども、僕を迷わせるのは「山口宇部道路」というネーミングであろう。 この道路通ったら、宇部に行く。と思うのだけれども、おそらく宇部に行かず途中分岐があって、 湯田方面に行けるのであろう。いや、絶対そうだ。 そして自分は「あの自動車学校のとこ」と言い、おーはしくんは「あのパチンコ屋のとこ」と道を挟んで その二つがあるのだけれど、お互いもう片方の記憶がないので、ちぐはぐな会話を楽しみながらゴール。

リハーサルからの兆治

到着後にリハ。 家人たちもちょっと前に着いたと言っていたので迷ったのであろう。 リハは調子よく終了。よかった。よかった。 リハ後に近くの飲み屋へ。 前まではワンオペでしてた印象もなかったのだけれども、本日は週末をワンオペでおじさんが廻していた。 ぶっきらぼーなおっさんかと思っていたら、割にフレンドリーでめちゃめちゃなんかいろいろ融通を効かせてくれた。 というか途中から考えるのが面倒になったのであろう。気分でセットのハイボール(コップ小)、通常のハイボール(ジョッキ)が 出てきていた。最終の金額は覚えていないのだけれども家人が「安かった」と言っていた。

THE FOG

ライブは言わずもがなの最高のイベントであった。 演奏するほうも観るほうも盛り上がり、最初から最後まで一貫して楽し~って感じであった。 この日は広島から一緒にプロ客のしそ、あいあいが来ており、別個に連絡があってJさんも来てくれた。 熊本からも早々たるメンバーが総勢6人?来ていた。熊本のみんなにも会えてテンションが上がる。 地元もひなりんやたつやくん、もりおかくんなど割と久しぶりのみんなと再会できてうれしい。 驚いたのは舞ちゃんが来てくれていたことである。びっくりした。panda。 札幌からのゲストnessieは唯一無二の音楽を披露してくれた。 感動に浸っていると、聞き覚えのある声で「ワンモーワンモー」との声が聞こえてきた。 しそである。 しそ慣れしていないnessieのみなさんは律儀にアンコールに応えてくれていた。 もちろんしそはダブルアンコールの「ワンモーワンモー」を叫んでいた。 nessieのみなさん、あのワンモーワンモー言っていたのは山口産ではございません。 あれは九州生まれの広島育ち、広島在住なんです。 なので、広島でやる機会があれば是非トリプルアンコールまでご用意してお越しくださいませ。 お待ちしております。

10合炊きの炊飯器

ライブ後はハコ打ちで10合炊きの炊飯器から米をよそい、ふじ苑の料理をおかずに食べる。 みんなといろいろ話したり、近況報告してたら知らぬ間に2時であった。 2時過ぎにさない宅へ。お世話になります。 そこから少しさないの話を…と聞いていると知らぬ間に4時であった。 たまにはこんな日があってもいいな。楽しい。

日曜日

次の日は10時半におーはしくんを起こし、清水湯へ連れて行ってもらう。 風呂に浸かって、サウナに向かう。清水湯はスチームサウナなので1回に入る時間が結構長い。 あまりスチームサウナが好きではないというおーはしくんは湯船に浸かるのみで30分くらいで上がった。 上がる際に「あと30分くらいしたら出るわ」と伝えて、2回目のサウナ。 中に時計がないので感覚で15分くらいは入ったかな?と思って出たら、25分経っていた。 急いで水風呂に浸かり、早々に風呂から上がる。 一旦さない邸に帰り、髪を乾かしたり化粧水と乳液を恵んでもらう。 その後、金子くんとまごめちゃんと合流してバリそばを喰う。 このバリそば屋はまごめちゃんの元バイト先なので、まごめちゃんが店員さんと楽しそうに話していた。 ただ、まごめちゃんから聞いた情報では多数の遅刻、諸々の業務上の失敗を繰り広げていたという ことを聞いていたので、楽しそうに話せるのは店員さん側の優しさだな。と思った。 最後にまごめちゃんから割と重い話を楽しく聞いて広島へ。

忘年会と下剋上球児

帰宅後、2分で近所の呑み屋へ。 shshの忘年会である。 そこで3時間くらい呑み、ヲルガン座へ移動。 そこでも3時間くらい過ごし、帰宅したら0時半であった。 よく遊んだ週末であった。 そこから寝ればいいのに、下剋上球児の最終回を観始める。 そして「あぁ、俺も甲子園を目指せばよかった」という想いを胸に就寝。


ウサギライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?