見出し画像

カレー・ラーメン・迷い家

2023/4/29-2023/4/30

鶏ガラスープの余りを使って

金曜は木曜に作った鶏ガラスープの余りを使ってラーメンを作成。 鶏ガラスープは既にある。あとはタレと呼ばれる黒い液体と麺だけだな。と思い、 とりあえず帰りにプロマートに寄り、ラーメン用の麺を探す。 裏口近くに5玉298円の麺を発見し、購入。 余談とはなるが、二つ折りの財布にプロマートのカードを保管しているのだけれども、 いつの間にやらカードが内側に向け曲がってしまい、いつもカードを通してもらう時に店員さんに怪訝な顔つきをされる。 二つ折りの財布にプロマートのカードを入れることはお勧めしない。 麺を手に帰宅後、家人とタレと呼ばれる黒い液体について話し合い。 結果、醤油、みりん、料理酒とニンニクでよいであろう。と結論付けた。

そして検索

その後、失敗が怖いのでネットで検索。回答は遠からずだったので思いついた発想のままチャレンジ。 ラーメン玉3玉、鶏ガラスープ、オリジナルのタレで作るラーメン。 あと鶏のミンチがあったので、こちらを醤油、塩、スパイスで炒める。 家人は時短味付け卵をレシピ通りに作っていた。 全ての処理を終え、合体。 結果、ラーメン屋のようなラーメンであった。 勘違いしてはいけないのは、美味いラーメンということではない。特徴のないどこにでもあるラーメン。 販売される商品として基本中の基本みたいなラーメン。 それが出来たということである。でも、スパイス鶏ミンチがスープと混じるとほどほどに個性が出てきて悪くない感じではあった。

標準的ラーメン

コミュニケーションが取れないから良い

ラーメン食った後、練習へGO。 練習後にROOTZへ。 ROOTZでハイボールを2杯呑んで帰宅。帰宅したタイミングでオンタイムの探偵ナイトスクープの3本目をしていた。 録画もしているのだけれども3本目だけ酔った状態で視聴。弱る心を犬に救ってもらう話であった。 こういうのを見ると犬の見た目もそうだけど、人語を介さない、喋れないからこそ弱る心には効果があるんだろうな。と思う。 何かの録画番組を観ながら就寝。

ROOTZにて

小学生は日本を救う

土曜は朝からゴロゴロ。家人とお互い近所のスーパードラッグに買いにいったほうがよいと思うものはあるものの、 腰がお互い上がらない状態が正午近くまで続いていた。見直していた名探偵コナンのゼロの執行人を見終わったところで お互い重い腰を上げる。ゼロの執行人は観た。という記憶はあったもののストーリーのそのほとんどを覚えていなかった。 従ってストーリー終盤までワクワクしながら観ることができた。ただコナンの映画をたくさん観ているせいであろう。 ストーリー序盤に登場したドローンを見て、「ほう、今回はこいつキーだな。あとボールか?」と想像してしまう。 結果、小学生とドローンが日本を救っていた。

焼きそばや!

で、スーパードラッグへ。 バナナや卵を購入。家人は「ここは卵の値段を頑張ってくれている」と三日に一回くらい口にする。 買い物の中で「昼飯どうするや?」という話題になり、昨日の麺が2食分余っていることから、よしと思い、 「わし、焼きそば作るで」と宣言。キャベツを買って帰宅。 昨日の余りの鶏ミンチ、キャベツ、ニンジンを投入し炒める。昨日と同様、ニンニクと醤油も入れる。 もちろん塩、胡椒もね。 で、麺を30秒ほど茹で、フライパンで合わせる。そこに帰宅後発覚した「あ、ソースがねぇや」問題を解決すべく自作した ケチャップ7割、醤油2割、あと胡椒とオリジナルスパイスで作成したソースを投入し、炒めて焼きそばを完成させた。 これが美味かった。良くできていた。ナイス。 家人特製のターメリックライスおにぎりも一緒に喰った。

ルーティン銭湯

その後、週末のルーティンである銭湯へ。本日も雨模様ということもあり近くの銭湯へGO。 特筆すべきこともなく緩やかに銭湯タイムを過ごす。 土曜の14時~15時は平穏だな。と思っていたら、風呂上がりにバスタオルを持ってきていないことが発覚。 サウナに入るときに貸してもらえるピンクの小さいタオルで身体を拭く。 身体を拭くと言っても、まずは身体を洗う時にしようし、サウナでは前隠しの役割を担うタオルである。 タオルの水分量は常時、赤子の頬のように潤沢である。水分吸収の余地が非常に少ない。 そのタオルを駆使して水が垂れない程度に頭を洗い、ササッと着替えて帰宅。 帰宅後、本格的に頭を拭く。 こういうときに銭湯と自宅が近いと便利だな。と思う。 ちょうど雨も降っていたので行き交う人々も「これくらいの雨量で結構濡れてる人がいるんだな。」と思う程度の違和感で済む。 多分、これで市電なんかに乗ろうものなら出すつもりがなくても「事件」の匂いが香ってしまうだろうな。とか思う。ソファの上でアマプラで見つけた異世界転生してネットスーパーで買い物しながら伝説の魔獣を飼うアニメを観てたら、 18時過ぎ。キリの良いとこまで見て先週と同様、迷い家へGO。

2週連続、迷い家にて

迷い家に着いたら、先週観たメンバーとほぼほぼ再会。あとはABとなかのくんとつつみさんがいた。 ABは前日の深夜11時半頃に開催時間も告げることなく「明日、迷い家行くんで時間があれば来てください」とだけ伝えてきた。 ま、行くけどね。 迫兄みたいなやつだな。AB。と思う。 5時間近くいろいろ話し、S角が嬉しそうに骨付きの鶏唐揚げを喰い、ハイボールを延々呑んでいた。 そしてS角は会の終盤、焼け石に水のお手本のような水を頼んでいた。 滋賀出身、京都在住のABが京都で迷子になった話やABに京都を案内してもらったら、連れて行ってもらったお店が悉く満席で 漸く予約できた鳥貴族では予約していたにも関わらず、後から来た客を入れたからお前らの予約はナシだ。と言われ、入れず、 挙句の果てに鳥貴族が広島に出店するという話などを聞いた。 ABは予約の件について「あの辺の居酒屋はよくそういうことをする。ダメな店舗が多い。」と言っていた。 繁華街の店舗ではよくあることなのであろう。 是非、一度関ジャニの予約もそうやって断っていただきたいな。と思った。 0時過ぎまで楽しみ、地図をクルクルして位置を確認していたつつみさんを泊ってるホテルまで送って帰宅。 その後、S角は23時の段階で眠いと言っていたABをタクシーに乗せ、流川までつけ麺を喰いに行ったそうだ。 そして3時ごろまでウダウダしていた。と言っていた。 見方によっては"これは軽い誘拐だな。"と思った。

唐揚げが大好き

C型クランプを探す日曜

日曜はなかなか良い天気。朝から煙草が切れたので煙草を買いに十日市へ行く。 家人もC型クランプ?という工具が必要とのことで、「煙草屋の前のCANDOへ行く」と言ってついてきた。 煙草を購入し、家人と合流すると、「ない!」とのこと。 家人は木曜くらいに腕時計の電池交換をした。開けるときも苦労したらしいのだけれども、交換後、蓋を閉めることができない。と ここ3日間くらい悶々としていた。ネットで調べてどうやらC型クランプがあれば閉まるらしいという情報は得ていたのだけれど、 どの100円ショップに黒のC型クランプがあるのかわからない。ということで近隣の100円ショップを折りを見て訪れている。 C型クランプ自体がCANDOでは見つからず、帰宅。 帰宅後ウダウダしたあとにざるそばを喰う。 ざるそば喰った後に鶏肉を買いに近所のスーパーへ。

遠回りして買い物

真っすぐ目的地に向かってもいいのだけれども、天気もいいし、散歩がてらかなり遠回りをしてスーパーへ。 途中、ローソンと100円ショップがくっついてるとこがあったので、家人はまたC型クランプを探しにいったのだが、 発見には至らなかった。そして遠回りしたスーパーで鶏肉を購入。 帰りにまだ行ってないというので、一番近い100円ショップに寄ってみた。あった。C型クランプ。 ただ色が赤だったため、家人は購入を渋り始めていた。 結果、買ったのだけれどこういう拘りが家人である。

家人の写真で作ったスタンプ

万力じゃねぇか。

そして名前だけ聞いて「ふーん」と思っていたたC型クランプは要は簡易的な万力であった。 なるほどね。万力で蓋を閉めるんだね。と思って、家人に「万力のことか。C型クランプって」と言ったら、 「おぉ、万力か。そうか万力って言葉は聞いたことあったけど、調べたらC型クランプって出てきたからそう呼んでいたよ。 そうかこれは万力か」と言っていた。そして二人で「万力って確かキン肉マンで…」と話をした後に、家人は万力で時計の蓋をバチコン閉めていた。


ウサギバニーボーイのライブ情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?