見出し画像

ChatGPTは英会話教室を代替するか

近いうちに「する」。

私が試しているのはコチラのChrome拡張機能。


まー単にSpeech to TextとText to Speechがラッピングされているだけなのだが、それなりに会話になる。
つまり、マイクで喋るとこちらの音声がテキスト化されてChatGPTに渡り、ChatGPTの回答も音声で再生される。

日本語にも対応しているが、あえてEnglishにする。

もともとはテキストベースなのでChatGPTの回答をディクテーションすることで学習効果も高まる。

無料でココまでできるのは優秀だ。


が、いかんせん顔が見えないので、やっぱりすぐにあきてしまう。

テキストベースだとつまらないですね。
もっと人間と話している感じが欲しいです。

と言ったら、以下のような回答。

・想像力を使って会話をよりリアルに感じるようにしてみて
・パーソナライズするために私に名前やキャラクターを与えてみて
・ロールプレイを楽しんでみて

これはオッサンにはしんどい。


そのうちAI画像生成と組み合わせた有償サービスが出るだろうな。
「好きな芸能人の顔で英会話」みたいな。

もう出てるかもなー。


普段はDXやコンサル経験からのビジネス系記事を書いてますので、ご興味あれば読んでくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?