2024春アニメ 初回感想

4月開始の春アニメ、初回をだいたい観たので初回感想いってみます。

狼と香辛料 merchant meets the wise wolf
いやあ、思ってたよりずっとよかったよ。令和版狼と香辛料。前作のリメイクとして物語の初めから再アニメ化されると聞いたときは、若干懐疑的だったのだけど、初回のOP前の映像を観ただけで、あ、これは気合いの入った映像だとすぐに分かった。令和の技術で丁寧に作られているのがよく分かる。しかもホロが可愛くなってる!うん、いい笑。アニオリもかなり入っている印象で、特にホロが狼の姿を見せるところは原作や、前のアニメ化では片腕狼変化を素直に描いていたけれど、今回は映像にはせずに匂わすことで、逆にホロの真の姿を大きく見せて(想像させて)いる。これは期待したい。全体の構成もホロが娘のミューリに昔話を聞かせている体になっていて、今回はどこまでアニメ化されるのか、こちらも期待したい。

バーテンダー 神のグラス
ちょっといい感じの大人な雰囲気だった。凄腕バーテンダーと客とのカクテルを介した交流を描くお話だろうか。バーテンダーの彼はなんか訳ありそう。そのあたりから物語が動いていくのかな。ちなみにバーって行ったことないんだよね^^ 一人で行っても何やればいいのか分からんし(爆)

ゆるキャン△ SEASON3
始まりました第三期。事前に制作会社が変わったりキャラデザが変わったりしたのは知ってたので少し不安もあったのだけど、いつもの通りの愉しいゆるキャンでした。時間があっという間に過ぎた印象。幼なリンちゃん可愛すぎ!今期も楽しみです!

WIND BREAKER
いやあなんかジーンと来た。見た目から周りに疎まれて喧嘩にしか価値を見いだせない男子高校生が選んだ高校は底辺の荒れた学校だったはずが地域のヒーローだった?!という設定が面白い。そして主人公の価値観ががらりと崩れるあたりでなんかジーンと来てしまった。いやあ年取ると涙もろいのよ笑 良い不良少年物語になりそう

転生したらスライムだった件 第3期
安定の第三期。今回はどんな出来事が起こるのか?因縁のあの娘との再戦かな?それもまた楽しみだ

魔法科高校の劣等生 第3シーズン
こちらも安定の第3シーズン開始。お兄様の活躍が待たれる^^

ガールズバンドクライ
これは! バンドリでもなくぼっちざろっくでもない新たなバンドアニメの傑作が生まれる予感がぷんぷんしてる! いやあ初回印象がすごく良かった。ヒロインが駆けるアニメは神アニメだろう。ラストのヒロインの魂の叫びからの歌が始まるところで堪えきれずぽろっときた。これはいい。

夜のクラゲは泳げない
いやあ、めっちゃエモイ!疾走感のある初回はまさに駆け抜ける青春っていう感じ。メッチャいい。ガールズバンドクライと似たようなコンセプトの、なにかを抱えた少女たちの青春物語。これも面白そう!

烏は主を選ばない
人気のファンタジー小説のアニメ化。原作は未読なのだけど、NHKでアニメ化されるファンタジーと言う事で「精霊の守人」的な期待がある。初回は多くの登場人物とエピソードが錯綜としてそれだけでこの物語の広がりを感じた。どんなお話しが紡がれていくのか楽しみ。

龍族 -The Blazing Dawn-
中華アニメ。いままで観た中華アニメの中ではいちばんイケてる感じがする^^ こう言う大スケールの物語はいまの日本アニメではなかなか観られないと思う。ちょっと期待したい。

響け!ユーフォニアム3
待ってました!のユーフォニアム第3期【決意の最終楽章】ですよ!久美子たちが3年になって新入生が入ってくる4月から始まったけれど、やっぱりわくわくするね。そして現れる転校生。波乱の予感。まあ、転校生って言ったら波乱を呼ぶ存在なのが定番だからね^^ しっかり見ていきたいと思う。

この素晴らしい世界に祝福を!3
相変わらず四人でわちゃわちゃやってて楽しいなあ。久しぶりのこのすば本編。今回はどんなエピソードが観れるのか、のんびり楽しみたい

死神坊ちゃんと黒メイド 第3期
コチラも第3期だけど前回からそれほど間を空けず直近のエピソードから始まった。結構終わりが見えてきた感じがあるのだけど、まだまだ続くのかな?

声優ラジオのウラオモテ
大好きなラノベのアニメ化なのだけど、始まる前から若干不安だった。それは声優の声が思ってたのと違うとかそういうことも含めてなのだけど、一話見たところ概ね妥当かな。ただ原作のいいところをちゃんとアニメ化できるのか、もう少し見ていきたい

ブルーアーカイブ The Animation
世界観が今のところよくわからないところがあってこの物語はどこへ向かっていくのか未知数だなと思った。初回のようなほのぼのドタバタを続けていくのか、もっとシリアスな展開になっていくのか、見守りたい

忘却バッテリー
真面目な高校野球もの、なのか?いわゆる部活ものは好みなので多分これも好きになりそうな気がするけれど、さてキーとなる忘却をどんな風に料理していくのかそこは気になる。単純に仲間集めとかグッときそう。

無職転生II ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール
幸せいっぱいのルディなんだけど、こういう時こそ不安だなあ。だいたい無職転生って上手く行ってる時ほど落としてくるよね。と思いつつ、幸せな二人を見ていたいと思う。ルディがんばれ

怪獣8号
名前だけは知ってたのだけど、なかなか迫力があってアクションしてて良かった。思ってたよりコミカル寄りだったのは意外。幼い頃の約束とかめっちゃお約束だけど、うん、いい。面白そう

ささやくように恋を唄う
いやあ、百合だわ。これはいい百合だな。先輩がチョロすぎるのだけど、そこがまたいい!ズキズキしてほしい!

とりあえずこんなところ。
今期は面白そうなアニメが多すぎて、時間が足らなくて頭抱えそうです。
嬉しい悲鳴だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?