2022年の読書本について

年末なので今年の読書記録を防備録として記します

2022年12月17日現在、読み終わった本は69冊。
以下、書名を記します

狼と羊皮紙 VII、VIII
天才王子の赤字国家再生術 2、3,,5,6、7,8,9、10,11
負けヒロインが多すぎる1,2,3
・精霊に愛された姫君
・僕の軍師はスカートが短すぎる1,2
・神招きの庭
・キミの青春、わたしのキスはいらないの?
・魔女に育てられた少年、魔女殺しの英雄となる
・ギルドの受付嬢ですが、残業が嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います2
・86 Ep11
・ひげを剃る、そして女子高生を拾う another side story 三島柚葉
楽園ノイズ 4、5
・茉莉花官吏伝 11、12
・ネクラとヒリアが出会う時
・麒麟児
・デルフィニア戦記外伝 4
・護衛艦あおぎり艦長 早乙女碧
・ビブリオ古書堂の事件手帖 III
平安あや解き草紙 ~その女人、匂やかなること白梅の如し~
・とりかえばやの後宮守
・ストライク・ザ・ブラッド 16
七つの魔剣が支配する VI
・後宮の夜叉姫 1,2
・となりの彼女と夜ふかしごはん 1,2
・後宮の烏 7
声優ラジオのウラオモテ 7
・育ちざかりの教え子がやけにエモい
千歳くんはラムネ瓶のなか 6.5、7
・俺の許嫁になった地味子、家では可愛いしかない
・君は初恋の人、の娘
・姫騎士様のヒモ
・時々ボソッとロシア語でデレル隣のアーリャさん
・幼馴染が妹だった影山北斗の、哀と愛
・君死にたもう流星群
・リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音
・キミの忘れかたを教えて1,2
風と行く者
・香彩七色
・この恋が壊れるまで夏が終わらない
・薬屋のひとりごと 12
・世々と海くんの図書館デート 5
「十二国記」30周年記念ガイドブック
・明日、裸足でこい
・美少女エルフ(大嘘)が救う弱小領地
・水の剣と砂漠の海
イマジン?
春夏秋冬代行者 春の毎 上、下
・他人を寄せ付けない不愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた 1,2

太文字にした本が個人的に五つ星だったものです。

今年は作品としては『天才王子の赤字国家再生術』を集中して読みました。
あと『負けヒロインが多すぎる』に出逢った年ですね。
そして『平安あや解き草紙』と『後宮の烏』の完結巻が出ました。どちらも面白いシリーズでした。
ラノベではあいかわらず『チラムネ』と『声優ラジオのウラオモテ』『楽園ノイズ』が面白くて最高でした。
そしてきらりと光る、上橋菜穂子さん『風と行く者』、有川ひろさん『イマジン?』
読めばもう一度本編を読みたくなる『「十二国記」30周年記念ガイドブック』

あと昨年に引き続き、読み終わった作品のPVを作るという遊びをやっています。
Muチャンネル
興味があれば、ぜひ覗いてみてください

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?