2023夏アニメ

7月も2週を過ぎ、夏アニメの初回がほぼ放送されたので、恒例の初回感想を行ってみます!

ホリミヤ -piece-
 以前アニメ化されたホリミヤだけどその時アニメ化されていなかったエピソードをやるらしい。いや青春だなあ。安定の面白さ。堀さんのさっぱりした感じがいいね!

無職転生II ~異世界行ったら本気だす~
待ってましたの第二期。今回はどんなお話しが紡がれていくのか期待しかない。初回のどん底からの立ち上がっていくところも良かったし、とりあえず、冒険者パーティと冒険していく流れだろうか。エピソードゼロのシルフィとの再会はいつになるのかな?

好きな子がめがねを忘れた
高木さん系のお隣羞恥ラブコメ。アニメ描写が独特で、ノリも独特。ちょっと人を選びそう^^
それにしてもヒロインは眼鏡忘れ過ぎじゃなかろうか? しかも家、学校の超近くなんだから取りに戻れば良くない? とか思ってしまうのは野暮か^^

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
あはは。笑った。異世界転生系では異色の自動販売機に生まれ変わるとか、いやあ、もはや何でもありだな、異世界転生! しかもその独特の転生の所為で良くあるパターンに陥らなくて新鮮という面白さ。これぞ発想の勝利だな。でもこのあとの展開的にどうパワーアップしていくのか難しいそうだけど、気になる。

わたしの幸せな結婚
アニメ化の前にすでに映画化されたりと話題だけは知っていた本作。でも、こういう話だったんだと、ちょっと意外に思った。2話まで見たけど実にシリアス。ヒロインの女の子があまりに幸薄くて息が詰まりそうだった。でも、タイトル通り、結婚(婚約)で人生が変わっていきそうな希望が見えてこれからの二人の恋愛関係に期待したいところ。なにげにファンタジー設定なので、ヒロインに隠れた能力とか在りそう。さて?

アンデッドガール・マーダーファルス
妖もの。ちょっと怖いもの見たさの面白さがありそう。作画が超綺麗なので逆におどろしい。これって探偵ミステリーものなの?

呪術廻戦 第2期
いやあ、なんというか超青春物語になっててビックリだよ!本編では先生になってる五条の学生時代がメインのエピソードで後に敵同士になる相棒とのなんとも楽しげな学生生活が後のことを知っているだけに胸にキュッと来る。とにかく楽しい。こんなに楽しくていいの?あとが怖いんだけど!

七つの魔剣が支配する
いやあ、胸熱。好きなラノベのアニメ化なのだけど、イメージ通りで安心して観られた。そしてここぞという場面ではなんだかグッと来て泣きそうになった。特にナナオとオリバーの模擬戦の場面。ナナオの涙にこちらも感情移入してしまった。やっぱりナナオがいいなあ。サルヴァドーリやサイラスも登場して、いよいよ物語が動き出す感じ。うん、いいね!

デキる猫は今日も憂鬱
今期の癒し枠。いや諭吉は一家に一にゃん欲しい^^ それにしてもあんな小さかった子がここまで育つとは、もはや猫じゃなくて熊だよなあ(笑)くま熊ベアー?(爆)これは毎週癒されたい!

死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
こちらも楽しみな第二期。メイドさんの行動にあたふたする主人公がいつも可愛い。
第二期では坊ちゃんの呪いの正体についてなにか進展があったりするのかな?

文豪ストレイドッグス 第5シーズン
前シーズンの分割2クール目ですね。武装探偵社が陥れられた事件の解決編でしょうか。それだけで終わるのか、新たな展開があるのかも気になるところ。期待したい。

白聖女と黒牧師
鈍感黒牧師と彼を好きな外面完璧だけど牧師の前ではぐでってしまう白聖女とのラブコメ。聖女さんがヤキモキするところがとにかくかわいい^^癒し枠ですね〜

初回〜2回目辺りで印象に残ったのはこの辺ですね。
あと、『るろうに剣心』とか『スプリガン』とか30年前のマンガのアニメ化作品も懐かしさもあって楽しく観てます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?