2023年 アニメランキング


2023年も年末に近付いて来ましたね
と言うことで、今年の私的ランキング的なものを記しておきます

まずはアニメランキング
今年ラストまで視聴した作品は以下のリストになります

◎冬(24作品)
・アルスの巨象 
・異世界のんびり農家
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
・英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
・大雪海のカイナ 
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
・お兄ちゃんはおしまい!
・解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
・神達に拾われた男2
・虚構推理 Season2
・久保さんは僕を許さない
・氷属性男子とクールな同僚女子
・最強陰陽師の異世界転生記
・シュガーアップル・フェアリーテイル
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇
・ツルネ ―つながりの一射―
・ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
・D4DJ All Mix
・転生王女と天才令嬢の魔法革命
・とんでもスキルで異世界放浪メシ
・冰剣の魔術師が世界を統べる
・文豪ストレイドッグス 第4シーズン
・便利屋斎藤さん、異世界に行く
・もういっぽん!

◎春(29作品)
・アイドルマスター シンデレラガールズ U149
・青のオーケストラ
・異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
・江戸前エルフ
・王様ランキング 勇気の宝箱
・【推しの子】
・おとなりに銀河
・彼女が公爵邸に行った理由
・カワイスギクライシス
・機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
・君は放課後インソムニア
・鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
・くまクマ熊ベアーぱーんち!
・ゴールデンカムイ 第四期
・この素晴らしい世界に爆焔を!
・地獄楽
・事情を知らない転校生がグイグイくる。
・スキップとローファー
・デッドマウント・デスプレイ
・天国大魔境
・トニカクカワイイ 第2期
・贄姫と獣の王
・BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season2
・僕の心のヤバイやつ
・マッシュル-MASHLE-
・魔法使いの嫁 SEASON2
・山田くんとLv999の恋をする
・ワールドダイスター
・私の百合はお仕事です!

◎夏(24作品)
・アンデッドガール・マーダーファルス
・うちの会社の小さい先輩の話
・彼女、お借りします 第3期
・実は俺、最強でした?
・自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
・死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
・シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール
・呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)
・呪術廻戦 渋谷事変(第2期)
・白聖女と黒牧師
・SYNDUALITY Noir
・好きな子がめがねを忘れた
・スプリガン
・聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
・デキる猫は今日も憂鬱
・七つの魔剣が支配する
・BanG Dream! It's MyGO!!!!!
・悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
・文豪ストレイドッグス 第5シーズン
・ホリミヤ -piece-
・無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
・レベル1だけどユニークスキルで最強です
・わたしの幸せな結婚

◎秋(22作品)
・ウマ娘 プリティーダービー Season 3
・MFゴースト
・オーバーテイク!
・帰還者の魔法は特別です
・薬屋のひとりごと
・経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
・ゴブリンスレイヤーⅡ
・最果てのパラディン 鉄錆の山の王
・シャングリラ・フロンティア
・16bitセンセーション ANOTHER LAYER
・SPY×FAMILY Season2
・聖剣学院の魔剣使い
・聖女の魔力は万能です Season2
・葬送のフリーレン
・でこぼこ魔女の親子事情
・豚のレバーは加熱しろ
・ブルバスター
・冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
・暴食のベルセルク
・魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
・め組の大吾 救国のオレンジ
・私の推しは悪役令嬢。

計99作品でした

それでは私的ランキングです

第1位 葬送のフリーレン
今年の一位はやっぱこれだろう。マンガ大賞を取った原作のことは名前と簡単なあらすじだけは知っていたけれどお話しとしては初見。勇者パーティーのその後と言うことで思い出的なお話なのかなと思っていたのだけど、確かにそう言う話もあるのだけど、断頭台のアウラ編のかっこよさとか、いや、しびれた。それでいて勇者ヒンメルの指輪の話のようなぐっと来るお話もあって、これはずるいと思った(褒めてます)2クール連続なので来年もまだまだ楽しみ。

第2位 薬屋のひとりごと
原作小説のファンなのでアニメ化は期待していたのだけど、いや、期待通りの出来で非常に楽しい。マッドサイエンティスト猫猫のやばさが遺憾なく発揮されてて良いですわ^^壬氏との関係も少しずつ変わっていくはずなのでそこらへんどう表現されるかも楽しみ

第3位 BanG Dream! It's MyGO!!!!!
バンドリと言えば、きらきらハッピーなお話しを思い浮かべるのだけど、今回のお話しはまったく逆。序盤からずっと重苦しくて中盤過ぎてもバンドの事実上の解散みたいな展開でさらに苦しくて、正直もういいかなと思ったのは事実。けれどそれを乗り越えた先にあったお話しにはもう、感動した。むしろそれまでがあったからこその感動だった。それだけでもう3位に押しちゃう。

第4位 わたしの幸せな結婚
これまたシリアスな展開の薄幸な少女の物語。ヒロインの少女を演じる女優さんの演技がすばらしすぎて、こっちまでなんとか彼女を守って上げたいと思ってしまった^^ 

第5位 【推しの子】
原作マンガの名前だけは知っていたのだけど、初回でヒロインが死んでしまうとか、えー、こういうお話だったんだとビックリした。その後の展開的には、演技バトル的なところがなかなか見応えがあってよかった。重曹ちゃんが押せる^^

第6位 SPY×FAMILY Season2
あいかわらず快調で楽しい。なにやら三人の家族の絆も深まっているようで今後の展開も期待できるね。

第7位 僕の心のヤバイやつ
最初はよく分からなかったのだけど、途中からなにこの恋心、初々しすぎるーー!と思ってどんどん面白くなっていった。いわゆる両片想いのじれったさとか見てるこっちが恥ずかしくなる感じとか、青春過ぎるだろう!と。もっと観たいです^^

第8位 スキップとローファー
爽やか青春物語。いやあ、こんな高校生活を送りたかったと思ってしまう。ヒロインの性格がいいね。オープニング曲同様踊り出したくなる。ただ物語としては話数の関係か後半はあまり盛り上がりのないところで終わってしまったので、続編を期待したい

第9位 デキる猫は今日も憂鬱
うちにも絶対諭吉が居て欲しい^^ 料理も洗濯も家事万能な巨大猫(本当に猫なのか?笑)がいる一人暮らしの女性のお話。いや、絶対猫じゃないだろう^^ でもこんなネコちゃん一家に一匹は居て欲しい。人類なら誰もがそう思うはずだ!

第10位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇
ダンマチ原作史上、最も苦しく最も感動的なエピソード部分のアニメ化。これはすごい。そしてようやくリューさんがでれた^^ それだけでここまで観てきた甲斐があった^^

ランキング以外では

大雪海のカイナ:まるでジブリのような世界観に驚き
お兄ちゃんはおしまい!:なにこの話!と笑った。
江戸前エルフ:引き籠もりエルフのグータらぶりが楽しい
16bitセンセーション ANOTHER LAYER:昔の美少女ゲーム懐かしい〜

という感じでした。
今年は秋クールが強かった印象ですね。
あと、どんどん深夜アニメの作品数が増えていっている気がします。全てを観ることは時間の関係でどうしても無理なので、途中で切る作品を決めるのは毎回悩みます。
さて、来年はどうなるかな〜楽しみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?