見出し画像

北陸の海の幸、飛騨の牛ヤバし!!息子よ、その歳からうまいもん食いすぎでは?!

usaginingenの音楽担当シンイチです。

関西公演を終えて再度香川に戻りました。早速新しく仲間入りしたusaginingen号の内装からスタートしました。こういうDIY作業は大好きなので楽しくて仕方ない。きっと修正点が出てくると思うけど、まずは今回よりも使いやすくなるように棚を準備しました。これで更にライブ機材の準備時間が短縮できる!

画像1

画像2

束の間の島生活では、先日収穫した新米で新米パーティー。友人たちと青空の下で釜炊きの新米。美味いにきまってるわ〜!!

画像3

画像4

さぁ今回は北陸〜九州に出発。長いぞー。まずは富山での公演だけど、一気に行くのはきついから福井県越前市で一泊目。北陸は美味しいもの多いから楽しみでした。越前ガニ攻めるぞって思ってたんだけど解禁前で断念。宿近くの串カツ屋さんおいしかったです。

画像5

翌日は公演会場の富山市の映画館・ほとり座に到着。東京での公演をお客さんがsnsポストしてくれて、それを見た映画館の方が誘ってくれました。いろんな方法でご縁が繋がっての感謝一杯の国内ツアーとなっております。

画像7

画像6

公演中に息子の乱入w!起こる笑い声に味をしめた息子はこの後数回乱入を繰り返したので、強制退場しいていただきました!1回にしとけばおいしいのに。まだまだ修行が足りんのぅ!

画像8

画像11

そして公演後はコロナが落ち着いてきたこのタイミングで打ち上げ〜〜!
もうね、富山って初めてだしあまりイメージ湧かなかったんだけど。白子の旨さでぶっ飛ばされました!それに若い人たちも様々な活動に頑張っていて。また絶対来たい。そしてやっぱ打ち上げ最高!!

画像9

画像10

それから次の日は金沢の白鷺美術さんでの公演。息子が生まれる前に二人で旅行に来た最後の土地。いつかライブで訪れたいねぇって。実現しました。世の中は情報も多くて複雑そうに感じますが、実は意外とシンプルな見方もある。単純にやるかやらないかという話。
何年も連絡取っていなかった友人に連絡して、繋いでもらって実現しました。これで再会もあり新しい出会いもある。ありがたい限りです。

画像13

画像12

そして連日の日本海の魚介と日本酒に舌鼓を打つ。言葉はいらない。

画像14

画像15

それから金沢では親にとっても息子にとっても初めての経験を。ライブ中、託児所に預かってもらいました。公演前後の約2時間くらい。リュックに大切なオモチャを詰めて行く息子の背中。頑張れーって思ってました。
託児所ではとても良い子にしてたって。あんまり良い子に育つなよーw

画像16

日本海に別れを告げて次の会場は反対の太平洋側、名古屋。3日ほどオフがあるので美しい紅葉見ながら道中の飛騨高山に寄りました。実はこの経路で途中ライブできそうな場所を事前にネットで探して連絡していた方に会う目的でした。
実際にお会いして公演のイメージもできてよかった。乞うご期待!!そして夜は飛騨牛。日本て本当においしぃ〜〜

画像17

画像18

画像19

さて名古屋に到着です。名古屋駅前でダンサーの方が営む喫茶リバー
久々に高層ビルが立ち並ぶ大都会!懐かしい友人にも会えたり、豊島の劇場に来てくれたお客さんとも再会できたりで。都会には都会の良さがありますね〜。自分たちのライブも会場毎に違う風に見えてるんだろうなぁ。どんな風なんだろう。

画像20

画像21

画像22

画像23

さて、公演を終えて片付けも手際良くなってきて、車をコインパーキングに取りに行ったら。なぬっっ!!エンジンかからない。。。バッテリー上がりです。あぁブースターケーブル載せてない。まぁ慌てずに保険会社に連絡して30分ほどでバッテリーレスキューが到着。サクッとエンジンをかけてくれました。会場に行き荷物を詰め込んで、遅い夜ご飯も食べてまずはエミちゃんと息子をホテルに送る。バッテリー上がったらしばらくはエンジンかけて充電必要だからそのまま1時間ほどあてもなく車を走らせ、でももしエンジン切ってかからなかったらどうしよう。。ってことでもしものことを考えてガソリンスタンドへ、夜の11時。ガソリンスタンドなら最悪かからなくてもブースターケーブルくらいあるだろう。なんとかなるっしょ。
いつものようにタンクに横付け、エンジンオフ。半分くらい減ってた油を満タンにして何もなかったかのようにキーを回す。スコスコスコ。。。。。きゃーエンジンかからない。。。
あーガソスタにしといて良かった〜。事務所に行き、すみませ〜ん、バッテリー上がっちゃったんでカクカクシカジカ。助けてくださいませ〜。返ってきた言葉は予想だにしない返答。
(店員)無理ですっ。何も出来ません。てか、何もしません!
(俺)えーーーっ!流石にケーブルくらいあるのでは、貸して!
(店員)いいえ、ありませんっっっっっ!
(俺)嘘だー!じゃあじゃあ、バッテリー交換できませんか?
(店員)できますよ。でも、朝8時から17時までの対応です。
(俺)そしたら今24時なので、朝8時に来てお願いするので隅っこに駐車しいておいて良いですか??
(店員)ダメです!車はどかして下さい!!!!!
何と世知辛い世の中。怒りどころか、急にこの店員のことが可哀想になってしまって。。。この人もこの現代社会に作られたんだなって。ほんと社会の空気って大切よ。

何かとても切なくてあっさり店員と関わることから引いて、バカでっかい車をとりあえず押して端っこに移動。ネットでレスキュー隊を探し何とか助けてもらった時には夜中の1時を回ってた。結局その場でバッテリーも変えてもらったから結構な出費になったけど、もうこの程度じゃハプニングとも思わないくらいに一切動揺しなくなった。様々な経験を重ねてハプニング不感症になりつつある。。

画像24

そんなんで北陸・名古屋公演を終え、オフの日の息子孝行をしながら次の会場は一気に広島です〜。

つづく

2021国内ツアー特設サイト
https://usaginingen.com/japantour2021
今回は感染対策のため全会場で定員を設けてます。早めの予約をお願いします。
オンライン予約、info@usaginingen.com、070-8594-5894で予約を受け付けていますので、よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?