見出し画像

各地でusaginingenを誘ってくれる人に興味がある。彼らもそれぞれ独自の活動してるチャレンジャーばかりだから。

さーて、いよいよ九州に入ります。今回の九州は福岡→大分→鹿児島です。まずは福岡の八女市で染め工房の宝島染工さんとのコラボレーション公演。

画像2

今回の国内ツアー企画中に受け入れてくれる方をsnsで募りました。その時にお声がけ頂いて共演が実現しました。そもそもどうやってusaginingenの事を知ったのかを伺ったところ、以前豊島で実施したサマー親子キャンプや、コロナ禍の2020年に配信したyoutube番組「ウサギニンゲンと空飛ぶゾウ」の初期に関わってくれたチンドン屋のユミちゃんが、きっと好きだから観てって伝えててくれた様です。ありがとうユミちゃん。

到着した夜はやっぱりもつ鍋でしょ。馬刺しも熱燗も最高で、良い感じで福岡スタート!

画像1


宝島の大将、千春さんとはライブだけでなく打ち上げでの大騒ぎもめっちゃ楽しかった!今時、腹を立てて、はらたつのり〜!っていう人間は絶滅危惧種だと思う。最高でした!めっちゃ楽しい打ち上げだった。
ライブはありったけの布を使って舞台を作ってくれて、さらに幾つも吊るした無地の洋服に様々な色が入って凄かった。会場の旧郡役所も無骨な太い柱が力強い印象で。さらにさらに初めてですが、提供してくた衣装まで着込んで!とても素晴らしい環境でパフォーマンスできて最高の気分でした。また何らか形で宝島染工さんとの共演の機会を持つのでその際はご参加下さいねー。

画像3

画像4

画像5

さてお次は海辺の建物シェアオフィスSALTのイベントルーム。目の前がすぐ海!やったー!!海近くで育ったのでとにかく海を見るだけでテンションが上がるんです、俺も息子も。

画像6

画像7

オーナーの大ちゃんとはこれまた始めまして。でもなんとなく初めてじゃないような雰囲気で色々とおしゃべりして。そりゃあこちらもSALTの成り立ちとか、大ちゃんのことも色々と知りたいので質問責め。流れでライブ後に少しトークセッション。ほとんどのお客さんが残ってくれてこれも嬉しかったです。この日のことを大ちゃんが自身のnoteに記してくれています。なるほど客観的にそんな風にも見えてるんだなぁって。感心しましたw

それとお声がけしてくれる方はusaginingenに興味を持って声をかけてくれるんだけど、そんな皆さんに俺は大いに興味がある。だってそれぞれ他には無いような活動とチャレンジをされてる方達ばかりだから。また色々とみんなの話を聞かせて欲しいです。
今度は釣りに行こうね〜大ちゃん!!

画像8

画像9

続いては〜急遽平日の公演でした。場所は剣道場一刀館。なんで剣道場?!ヘンテコな機械で新手の道場破り?!いやいや、福岡市で保育園を運営している友人が園に通う子どもや親御さんたちにusaginingenを体験欲しいと、いつもお遊戯などで利用している道場を借りて開催してくれました。

画像10

画像11

画像18

たくさんの子供達と親御さんが来てくれて賑やかな会になりましたよ〜。
ところでこのカメラマンでもあり今では園長でもある咲帆ちゃん。自分の子供が待機児童になったことをきっかけに一念発起して保育園を立ち上げた!!一言に保育園と言っても私設、公設など色々と区分けがあるようで。大変なことは尽きないようだけど、彼女のバタリティと実行力を持ってすれば色々と解決していくんだろうな。何しろとても愛情のこもった保育園は隅々から感じることができたよ。本当に刺激的な友人がいてありがたい限りです。

画像13

咲帆ちゃんが手がける いふくまち保育園 写真スタジオALBUS

画像12

最終日は咲帆ちゃんファミリーと久々のドイツ料理を堪能しました。
あと偶然入ったお店で東京の友人のAquviiがポップアップしてた!引き寄せ感あるわ〜。

画像19

お次は〜大分県に移動。佐伯市のルパンダハウス。今ツアーはほとんどの場所が初めて訪問する場所。その土地を深く知るほどの滞在時間はないですが、それでも空気感や何より名物の食べ物を食することでその土地との新しい関係が生まれています。ここ佐伯も訪れるまでは何のイメージも無かったんですが、お魚がめちゃくちゃ美味しい!さらに釣り人のメッカと言われるほど漁場が豊富なようで。次回は是非釣りだけにも来たいくらいです。

画像14

こちらの素晴らしい施設は今年の6月に完成したばかり。運営を任されている小栗栖さんとの出会いは今年春にご夫婦で豊島に来られた時に劇場公演をやっていないかと連絡いただいた。公演はなかったのですが劇場の中を案内させてもらい、いろんなお話をしていたらこちらのお施設の企画を始めるという話だったので、いつか九州に行くときには演奏させてくださいねーなんて話していました。そしたらこんなに早く実現しちゃった!コロナの影響もあり外向きに開催されるイベントとしては初めてという光栄な役割でした!

陽が差し込んでくる素敵な明かりの空間。usaginingenは映像を利用するので暗い必要がありますが、ここはあえて夕暮れ前からスタート。徐々に光が落ち映像がクッキリと見えてくる。面白い時間でした。

画像18

画像19

遊びに来てくれた京都の友人ファミリーも混ざっての記念撮影。
小栗柄さんからはルパンダハウスをこれからどんどん素敵な場所に育てていきたいという想いもお伺いしました。友人各位へ!九州にライブに行く際には是非ルパンダハウスもご検討くださいませ〜〜!!連絡くれたら繋ぐよ。

この頃はコロナも随分と落ち着いていて、各会場でも公演後には打ち上げができて美味しいもん食べることができて楽しい時間を過ごしてます。それから温泉にハマりました。ほぼ毎日のようにいろんな温泉に入ってます。長旅の疲れが取れて最高!写真は天然海水風呂塩湯の家族風呂。もし引っ越すことがあれば温泉の近くに住みたいぞ〜

画像17

引き続き遅ればせながらnoteも書いて今年中には沖縄までの記事を書き終えれるように頑張ります〜

つづく

2021国内ツアー特設サイト
https://usaginingen.com/japantour2021
残すところファイナルの沖縄やんばるアートフェスティバルのみ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?