見出し画像

叩くなら有料で

 私は口が悪い。
 どれくらいよくないかというと、自分なりに厄介オタクから目をつけられないように配慮に配慮を重ねたブログ記事が炎上し、匿名掲示板でボロカスに叩かれた程度には口が悪い。

 そういうわけで、ブログ記事として扱うトピックには細心の注意を払っているのだが、どうしても言語化したい事柄というものがある。
 存在しない架空の映画、ちいかわ『セイレーンのいる不思議な島編』のセイレーン役に鈴木達央、人魚役に櫻井孝宏が決まった世界線の話などがそうだ。やりたい。とてもやりたい。絶対に怒られるが。

 こういうときの解決策として「文句があるなら金を払え」システム、すなわち記事の有料化システムがあるプラットフォームを利用を思いついた。
 同じ怒られるなら100円でもいいから金銭が発生して欲しい。欲を言えば1叩き500円くらいだと嬉しい。だが、できれば褒められながら非課税の5000兆円が欲しい。
 やはり記事を有料にしよう。そうするしかない。

 テキストに金銭を発生させる仕組みとしては、例えばFANBOXのような支援サイト系がある。過去に期間限定でイラストの練習状況を公開するために使っていたことがあり、今現在も一次創作関係の情報発信用に利用している。
 だが、上記のようなサービスは、一度課金すれば過去の記事が読み放題になる。それは言わば「叩き放題サブスクリプション」であり、私の理想とする「1叩き500円」は実現できない。
 そういうわけで、記事の有料・無料の区分けが細かくやりやすいという点でnoteを使ってみることにしたのだ。

 ところで、私はこのnoteというサイトを「プロレスラーが日記を書く場」もしくは「しゃらくせぇ女のしゃらくせぇ自己啓発テキストを投稿する場所」だと思っている。もうこの時点で口が悪いが、これはオタクのインスタ嫌いと性質は同じなので怒らないで欲しい。
 ちなみに私はインスタが大好きだ。普通に投稿もするし、投稿には曲を付けるし、ストーリーもたまに更新している。
 とかく私はふんわりとnoteのことを毛嫌いしている節があるのだが、これを機に和解できたらいいなと思う。

 盛大に喧嘩を売ったが、これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?