見出し画像

【AI】◯分で完成!ChatGPTと創るマンガのストーリー構成と台本

「小説やマンガを読むのは好きなのに、作り手になるのはなぜこんなに難しいんだろう?」
「物語を描いてみたいけれど、章立てや台本作りで何度も挫折。。。」

そんなあなたの救世主がここに!?『【【AI】◯分で完成!ChatGPTと創るマンガのストーリー構成と台本』と題したこの記事では、最新AI技術を使って、創作の初期段階で直面する話づくりの悩みから解放される方法をご紹介します。

最近、ChatGPT-4や画像生成AIを使ったマンガ制作の可能性を探っています。

とは言っても、AIでのマンガ制作については何も知識がなく、どこから手をつけていいかわかりません。

まずは「生成AI 漫画 作成」検索してみたところ、さすがnote!
最新の情報が出てきました。

Stable diffusionの利用など、GPU搭載のハイスペックPCが自宅にない素人には難しいと感じる部分もありました。
でも、はじめは自分の環境でできることから始められたらと思っています。

この記事を読めば、あなたもAIの力を借りて読者を引き込む物語を生み出すことができるようになるかもしれません。
今回、なんと通勤電車の20分足らずという時間で、

  • 物語の章立て

  • マンガのストーリー構成

  • マンガの台本

を生成できました。なんと1万文字!
20分で1万文字…
そんなことある??

創作をより効率的にすすめるための実験がどうなったのか、ぜひお読みください。

ChatGPT-4で生成!「マンガでわかる副業」の章立て

iPhoneにインストールされたChatGPTアプリ(ChatGPT-4、有料版)を使っい、ごくごく簡単な指示を元に生成してもらいました。

指示:
「よく分かる副業」というマンガを書きたいです。 章立てを考えてもらえますか? よろしくお願いします。

"よく分かる副業"というテーマでマンガを書くにあたって、読者が理解しやすいように以下のような章立てを提案します:

  1. 副業入門

    • 副業の基礎知識

    • 法律と税金の基本

  2. 副業の選び方

    • 自分に合った副業の見つけ方

    • スキルと興味を活かす副業

  3. インターネットを利用した副業

    • オンラインマーケットでの販売

    • コンテンツ制作・配信

  4. リアルでの副業

    • 地域密着型サービス

    • 手作業やクラフト販売

  5. 副業の時間管理

    • 本業と副業のバランス

    • 効率的なスケジューリング

  6. 副業収入の最大化

    • 収入アップのコツ

    • 自己投資とスキルアップ

  7. トラブル回避とリスク管理

    • 契約と法的問題

    • 副業とプライベートの両立

  8. 副業成功事例

    • インタビューとケーススタディ

    • よくある失敗と教訓

  9. 副業から本業へ

    • 副業から独立する方法

    • 継続的な成長と発展

  10. まとめと次のステップ

    • 副業の総括

    • これから始める人へのアドバイス

各章は、ストーリーを交えながら教育的な情報を提供することで、読者が楽しみながら学べる内容にすると良いでしょう。キャラクターには、副業初心者、経験者、専門家など多様な視点を持たせることで、幅広い読者に共感を呼びます。

ChatGPT-4で生成!「マンガでわかる副業」ストーリー構成

指示:
では、ストーリーを読者が共感しやすいように作ってください。初心者が失敗しながらも熟練者に習って経験を積んでいくお話です。

"よく分かる副業"のマンガのストーリー構成を以下のように提案します。

主人公と背景設定

  • 主人公は平凡なサラリーマン、タロウ。副業に興味を持っているが、何から始めればいいのかわからない。

第1章:副業の発見

  • タロウがネットで副業について調べるところから始まる。情報が多すぎて混乱するが、副業に対する情熱は人一倍。

第2章:最初の一歩

  • タロウが副業セミナーに参加し、副業について学ぶ。セミナーで熟練者のハナコと出会う。

第3章:試行錯誤

  • タロウがいくつかの副業を試みるも失敗。ハナコに相談し、指導を受けることに。

第4章:ハナコの教え

  • ハナコがタロウに副業のポイントを教える。タロウは徐々に副業のコツを掴んでいく。

第5章:初めての収入

  • タロウが副業で初めての収入を得る。しかし税金の問題に直面する。

第6章:困難の乗り越え

  • タロウが税務署に相談に行き、税金の知識を学ぶ。ハナコのアドバイスもあり、より効率的な副業の進め方を学ぶ。

第7章:副業の成長

  • タロウの副業が少しずつ軌道に乗り、彼自身も成長していく。

第8章:新たなる挑戦

  • タロウが副業で得た収入を再投資し、さらにビジネスを拡大する。

第9章:副業からの独立

  • タロウが副業で得た経験と自信を持って、本業にもポジティブな影響を与える。

第10章:次への一歩

  • 副業で成功し、新たな副業に挑戦する人々を助ける立場となったタロウ。終章で読者に向けてメッセージを発する。

この物語は、副業に関する具体的な情報とともに、読者が主人公の成長と共に自分もできるという希望を持てるようなストーリーになっています。各章では、副業に関する実用的な情報も交えつつ、物語を進めることで、教育的かつエンターテイメントの要素を持たせることができます。

ChatGPT-4で生成!「マンガでわかる副業入門」台本

指示:
台本を書いてください。

第1章: 副業入門

シーン 1: タロウのオフィス

  • タロウがパソコンに向かって仕事をしている。時計を見てため息。

  • モノローグ: 「毎日毎日、同じ仕事ばかりで…。もっと違うこともやってみたいな。」

シーン 2: タロウの自宅

  • タロウがノートパソコンで「副業」と検索する。

  • タロウ: 「うわぁ、情報が多すぎる…。どれがいいんだろう?」

シーン 3: タロウの想像

  • 様々な副業のイメージが浮かぶ(ブログ、株式投資、ハンドメイド販売など)。

  • モノローグ: 「これだ! 何かを作って売るのもいいな。でも、株で大儲けするのも悪くない…。」

シーン 4: タロウのリサーチ

  • タロウがノートを取りながら、副業に関するブログや記事を読む。

  • タロウ: 「ん?副業セミナー? 無料で参加できるんだ。行ってみようかな…」

シーン 5: タロウの決意

  • タロウがセミナーの申し込みをする。

  • モノローグ: 「これで俺も一歩を踏み出すんだ…!」

シーン 6: セミナー当日

  • タロウがセミナーの部屋に入る。多くの参加者がいる。

  • タロウ: 「こんなにたくさんの人が副業に興味があるんだ…」

シーン 7: セミナーの開始

  • セミナー講師が登壇し、副業の基礎から説明を始める。

  • 講師: 「副業を始める前に、まず知っておくべきことがあります…」

シーン 8: タロウの反応

  • タロウがメモを取りながら熱心に聞いている。

  • モノローグ: 「これが本当の始まりか…。俺、やれるかな…?」

シーン 9: 終章

  • セミナーが終わり、タロウが帰宅する。

  • モノローグ: 「よし、まずは何から始めようか。計画を立てないと…」

この第1章は、タロウが副業に興味を持ち、初歩的な情報を学ぶところまでを描いています。読者にとっても、副業を始めるための心構えや基礎知識を理解する良い導入部になるでしょう。

第2章: 副業の選び方

シーン 1: タロウの自宅

  • タロウが副業セミナーで学んだことを思い出しながらノートにメモをとる。

  • タロウ: 「さて、どんな副業を始めようかな?」

シーン 2: 自己分析

  • タロウが自分のスキルや興味をリストアップする。

  • モノローグ: 「写真を撮るのが好きだし、ブログも書ける。これを生かせる副業は…?」

シーン 3: 副業オプションの探索

  • タロウがインターネットで「写真を使った副業」について調べる。

  • タロウ: 「ストックフォトか、それともポートレート写真か…」

シーン 4: ハナコの登場

  • タロウがカフェでハナコに偶然会う。

  • ハナコ: 「あら、タロウさん。副業を始めるんですって?」

シーン 5: ハナコのアドバイス

  • ハナコがタロウに副業の選び方をアドバイスする。

  • ハナコ: 「自分のライフスタイルに合った副業を選ぶことが大切よ。」

シーン 6: マッチングアプリ

  • ハナコが副業マッチングアプリを教えてくれる。

  • タロウ: 「おお、こんなアプリがあったんだ!」

シーン 7: プロフィールの作成

  • タロウがアプリに登録して、自分のスキルや得意分野をプロフィールに記入する。

  • タロウ: 「これで依頼が来るかな…?」

シーン 8: 最初の依頼

  • タロウのプロフィールを見たクライアントから写真撮影の依頼が来る。

  • タロウ: 「やった、早速依頼が来たぞ!」

シーン 9: 準備

  • タロウが依頼の詳細を確認し、準備を始める。

  • モノローグ: 「いい写真を撮って、この副業で成功させるんだ!」

シーン 10: 終章

  • タロウがカメラを手に外に出る。新たな挑戦が始まる。

  • モノローグ: 「これからが本当の試練だ。でも、楽しみでもあるな!」

第2章は、タロウが副業を選び、自分に合った副業を見つけるプロセスを描きます。読者にとっては、自己分析の重要性と、副業を選ぶ際の考慮点を理解する機会となるでしょう。ハナコとの出会いは、タロウにとっても読者にとっても、副業選びのガイドとなる重要なキャラクターです。

第3章: 試行錯誤

シーン 1: タロウの写真撮影

  • タロウがクライアントの依頼でイベントの写真を撮影している。

  • タロウ: 「いいショットを撮らなきゃ…集中、集中!」

シーン 2: トラブル発生

  • 機材トラブルに見舞われるタロウ。うまく写真が撮れない。

  • タロウ: 「えっ、バッテリー切れ? 予備は…あれ?ない!?」

シーン 3: 緊急対応

  • 何とかスマホで撮影を続けるタロウ。クライアントは不満げ。

  • タロウ: 「ごめんなさい、今一生懸命撮っています!」

シーン 4: フィードバック

  • イベント後、クライアントから厳しいフィードバックを受ける。

  • クライアント: 「プロとして期待していたのに、これはないわ。」

シーン 5: 落ち込むタロウ

  • 失敗に落ち込むタロウ。自信をなくす。

  • タロウ: 「俺に副業なんて無理なのかも…。」

シーン 6: ハナコの激励

  • ハナコがタロウを励まし、失敗から学ぶ大切さを説く。

  • ハナコ: 「失敗は成功のもとよ。次に生かすのよタロウ!」

シーン 7: 再起

  • タロウが失敗を振り返り、次への改善点をメモする。

  • タロウ: 「次は絶対、この失敗を繰り返さない!」

シーン 8: 再チャレンジ

  • 修正したプロフィールと新しい機材で再度副業に挑むタロウ。

  • タロウ: 「今度こそ、最高の写真を撮ってみせる!」

シーン 9: 成長するタロウ

  • 新しい依頼でタロウが成功。クライアントからの評価も上がる。

  • クライアント: 「今回は素晴らしい写真をありがとう!」

シーン 10: 終章

  • 成長したタロウが自信を持って次の依頼を待つ。

  • モノローグ: 「失敗を恐れずに、前に進むのみだ!」

第3章では、タロウが直面するリアルな困難と、それを乗り越える過程を通じて成長する様子を描きます。読者には、副業における試行錯誤の重要性と、失敗から学び前向きに進む姿勢が示されます。ハナコのサポートがタロウの回復力を支えるキーとなります。

第4章: ハナコの教え

シーン 1: カフェでの再会

  • タロウとハナコがカフェで再会し、タロウの副業の進捗を話し合う。

  • タロウ: 「ハナコさん、前回の失敗から色々と学びました。」

シーン 2: 教訓の共有

  • ハナコが副業で成功するための秘訣をタロウに教える。

  • ハナコ: 「一番大事なのは、自分自身を理解すること。そして、市場のニーズを見極めることよ。」

シーン 3: マーケットリサーチ

  • ハナコは市場リサーチの重要性について説明する。

  • タロウ: 「ニーズに合ったサービスを提供する…、なるほど!」

シーン 4: 実践の時間

  • ハナコがタロウを実際のマーケットリサーチに連れて行く。

  • ハナコ: 「ここで実際に顧客の声を聞いてみましょう。」

シーン 5: 顧客インタビュー

  • タロウが実際に顧客と話し、ニーズを聞き出す。

  • タロウ: 「どんな写真が必要ですか?」

シーン 6: サービス改善

  • 顧客の声を元に、タロウが提供する写真サービスを改善する。

  • タロウ: 「顧客が本当に求めているものを提供できるようにしよう。」

シーン 7: 新たな戦略

  • タロウが新しいサービスパッケージを考案し、ハナコにフィードバックを求める。

  • ハナコ: 「いいね、これならもっと需要があるわ。」

シーン 8: ポートフォリオの作成

  • タロウが自分の作品集を作り、プロフェッショナルなポートフォリオを作成する。

  • タロウ: 「これでクライアントに自信を持って僕のスキルを見せられる!」

シーン 9: 新たな依頼

  • 改善されたサービスとポートフォリオで新たな依頼が舞い込む。

  • タロウ: 「新しい依頼だ! これで一歩前進だ!」

シーン 10: 終章

  • タロウが新たな依頼の準備をする。ハナコのアドバイスを胸に刻む。

  • モノローグ: 「ハナコさんのおかげで、もう一度チャンスを掴めそうだ。」

第4章では、ハナコからの具体的な指導を通じて、タロウが副業での成功に向けて必要なスキルを学び、実践する様子を描きます。読者は、副業を成功させるための戦略や顧客とのコミュニケーションの重要性を理解することができます。

第5章: 初めての収入

シーン 1: タロウの仕事現場

  • タロウが新しい依頼の写真撮影をしている。

  • タロウ: 「今度の依頼はバッチリ決めるぞ!」

シーン 2: 成功の兆し

  • タロウが撮った写真にクライアントが満足し、褒める。

  • クライアント: 「素晴らしい写真ですね!期待以上です!」

シーン 3: 報酬の受け取り

  • タロウが初めての副業収入を手にする。

  • タロウ: 「これが自分の努力の成果か…!」

シーン 4: 税金の現実

  • タロウが友人との会話で副業の税金について知る。

  • 友人: 「副業の収入、税金の申告は大丈夫?」

シーン 5: 税務署訪問

  • タロウが税務署を訪れ、副業収入の税金について相談する。

  • 税務署員: 「副業収入は確定申告が必要ですよ。」

シーン 6: 知識の習得

  • タロウが税務署で収入申告の仕方を学ぶ。

  • タロウ: 「税金もきちんと理解しておかないとね。」

シーン 7: 責任の認識

  • タロウが副業の責任として税金を理解する重要性を感じる。

  • タロウ: 「副業をするってことは、こういうことも自分で管理しなきゃいけないんだ。」

シーン 8: 再投資の決意

  • タロウが収入の一部を再投資に回すことを決意する。

  • タロウ: 「次のステップに繋げるためにも、再投資が必要だ。」

シーン 9: ネットワーキング

  • タロウが他の副業者とのネットワーキングイベントに参加する。

  • タロウ: 「色んな人と繋がって、もっと視野を広げないと。」

シーン 10: 終章

  • タロウが自宅で副業の今後の計画を立てる。

  • モノローグ: 「副業で得た収入をどう活用するか、それがこれからの課題だ。」

第5章では、タロウが副業から得た初収入とその後の責任について学び、成長する様子を描きます。税金の申告、再投資の意義、ネットワーキングの重要性など、副業を継続的に成功させるための要素が提示されます。読者は、副業で得た収入を賢く管理する方法を理解することができるでしょう。

第6章: 困難の乗り越え

シーン 1: タロウの挑戦

  • タロウが新しい副業アイデアに挑戦しているが、思うように結果が出ない。

  • タロウ: 「なんで上手くいかないんだろう…。」

シーン 2: サポートの必要性

  • タロウがハナコに相談し、副業で直面している問題を共有する。

  • ハナコ: 「一人で抱え込まず、専門家の意見も聞いてみたら?」

シーン 3: 専門家との出会い

  • タロウが副業コンサルタントに相談するため、アポイントメントを取る。

  • コンサルタント: 「副業は計画的に進めることが大切です。」

シーン 4: プランの見直し

  • コンサルタントのアドバイスを受けて、タロウがビジネスプランを見直す。

  • タロウ: 「目標を明確にして、小さなステップから始めよう。」

シーン 5: 新しい戦略

  • タロウが新しい戦略を立て、副業に取り組む姿勢を新たにする。

  • タロウ: 「今回はもっと市場調査を入念にやってみるか。」

シーン 6: 市場調査

  • タロウが実際に市場調査を行い、顧客のニーズを深く掘り下げる。

  • タロウ: 「顧客が何を欲しているのか、もっと知る必要がある。」

シーン 7: ターゲットの絞り込み

  • タロウがターゲット市場を絞り込み、特定の顧客層に焦点を当てる。

  • タロウ: 「このニッチ市場、狙い目かもしれない。」

シーン 8: プロモーション

  • タロウがSNSとウェブサイトを活用して副業をプロモーションする。

  • タロウ: 「オンラインでの露出を増やしていくぞ!」

シーン 9: 成果の現れ

  • 新しい戦略が功を奏し、副業に対する問い合わせと収入が増加する。

  • タロウ: 「やった! 新しいアプローチが機能し始めたようだ!」

シーン 10: 終章

  • タロウが満足げに新たな成果を眺め、これからの展開に期待を膨らませる。

  • モノローグ: 「困難を乗り越えるたびに、もっと強くなれる。これからが楽しみだ!」

第6章では、タロウが副業で直面する困難を乗り越え、専門家の助言を得てビジネスプランを見直す過程を描きます。読者にとっては、副業で成功するためには柔軟な思考と適応が必要であるというメッセージを伝えます。また、市場のニーズに合わせた戦略のシフトの大切さも学ぶことができます。

第7章: 副業収入の最大化

シーン 1: 収入の振り返り

  • タロウがこれまでの副業収入を振り返り、さらに収入を増やす方法を考える。

  • タロウ: 「ここまで来たら、収入をもっと増やす方法を見つけたいな。」

シーン 2: 収益化の戦略

  • タロウが収益化のための新しい戦略を練る。

  • タロウ: 「サービスの価値を上げるか、顧客基盤を広げないと。」

シーン 3: 価値提供の強化

  • タロウが提供するサービスの付加価値を高める方法を模索する。

  • タロウ: 「もっとユニークなサービスを提供して差別化を図ろう。」

シーン 4: マーケティングスキルの向上

  • タロウがオンラインマーケティングの勉強を始める。

  • タロウ: 「SNSやSEOを駆使して、もっと効果的に宣伝できるはず。」

シーン 5: ネットワークの拡大

  • タロウが業界内でのネットワーキングを強化し、新たな顧客を開拓する。

  • タロウ: 「このイベントで、いいつながりができそうだ。」

シーン 6: 収入源の多角化

  • タロウが副業の収入源を多角化することでリスクを分散する。

  • タロウ: 「一つの収入源に頼らず、複数の流れを作るんだ。」

シーン 7: 効率的な作業方法

  • タロウが作業の効率化を図り、より多くの依頼をこなせるようにする。

  • タロウ: 「作業プロセスを見直して、時間を有効に使わないと。」

シーン 8: 自己投資

  • タロウがさらなるスキルアップのために、オンラインコースやセミナーに投資する。

  • タロウ: 「新しい技術を学び、サービスの質を上げていこう。」

シーン 9: 成果の実感

  • タロウが実践した戦略のおかげで、副業収入が明らかに増加する。

  • タロウ: 「やった! 収入がグッと上がったぞ!」

シーン 10: 終章

  • タロウが次の目標に向けて前向きになる。

  • モノローグ: 「収入を増やす方法はまだまだある。成長し続けることが大切だ。」

第7章では、タロウが副業収入を増やすために戦略を練り、実践していく過程を描きます。読者には、副業で成功するためには継続的な学びと努力が必要であり、さまざまな方法で自分のビジネスを成長させることが可能であるというメッセージが伝わります。

第8章: トラブル回避とリスク管理

シーン 1: 新たな挑戦

  • タロウが新しい副業アイデアに挑むが、予想外の問題に直面する。

  • タロウ: 「こんなはずじゃなかった…。どうしよう?」

シーン 2: 契約問題

  • タロウがクライアントとの契約に関するトラブルに遭遇する。

  • タロウ: 「契約書をもっとしっかり読むべきだった…。」

シーン 3: ハナコのアドバイス

  • タロウがハナコに相談し、法的なアドバイスを受ける。

  • ハナコ: 「専門家に相談して、契約書の見直しをお願いした方がいいわ。」

シーン 4: 法的対応

  • タロウが法律の専門家と相談し、問題の解決に乗り出す。

  • 法律家: 「これからは契約内容をしっかり確認しましょう。」

シーン 5: リスク管理の学び

  • タロウが副業におけるリスク管理の重要性を学ぶ。

  • タロウ: 「今後はリスクを事前に想定して、対策を考えないと。」

シーン 6: 保険の検討

  • タロウが副業のリスクをカバーするために、保険について調べ始める。

  • タロウ: 「ビジネス保険もあるんだ。これで少しは安心かも。」

シーン 7: バックアップ計画

  • タロウが事業がうまくいかない場合のためのバックアップ計画を立てる。

  • タロウ: 「万が一のためにも、バックアッププランは必要だな。」

シーン 8: 安全な成長戦略

  • タロウが成長を急がず、安全にビジネスを拡大する方法を考える。

  • タロウ: 「着実に、でも安全に事業を大きくしていく。」

シーン 9: 再びハナコと共に

  • タロウがハナコと共に、今後の副業戦略を話し合う。

  • タロウ: 「ハナコさんのアドバイスのおかげで、また一歩前進できそう。」

シーン 10: 終章

  • タロウが前向きな姿勢で未来に向けて歩みを進める。

  • モノローグ: 「トラブルもリスクも乗り越えて、夢に近づいていく。」

第8章では、タロウが副業におけるトラブルとリスクに直面し、それらを管理し乗り越えるプロセスを描きます。この章は、読者に対して副業におけるリスク管理の重要性と、計画的に事業を進めることの大切さを伝えます。

第8章: トラブル回避とリスク管理

シーン 1: 新たな挑戦

  • タロウが新しい副業アイデアに挑むが、予想外の問題に直面する。

  • タロウ: 「こんなはずじゃなかった…。どうしよう?」

シーン 2: 契約問題

  • タロウがクライアントとの契約に関するトラブルに遭遇する。

  • タロウ: 「契約書をもっとしっかり読むべきだった…。」

シーン 3: ハナコのアドバイス

  • タロウがハナコに相談し、法的なアドバイスを受ける。

  • ハナコ: 「専門家に相談して、契約書の見直しをお願いした方がいいわ。」

シーン 4: 法的対応

  • タロウが法律の専門家と相談し、問題の解決に乗り出す。

  • 法律家: 「これからは契約内容をしっかり確認しましょう。」

シーン 5: リスク管理の学び

  • タロウが副業におけるリスク管理の重要性を学ぶ。

  • タロウ: 「今後はリスクを事前に想定して、対策を考えないと。」

シーン 6: 保険の検討

  • タロウが副業のリスクをカバーするために、保険について調べ始める。

  • タロウ: 「ビジネス保険もあるんだ。これで少しは安心かも。」

シーン 7: バックアップ計画

  • タロウが事業がうまくいかない場合のためのバックアップ計画を立てる。

  • タロウ: 「万が一のためにも、バックアッププランは必要だな。」

シーン 8: 安全な成長戦略

  • タロウが成長を急がず、安全にビジネスを拡大する方法を考える。

  • タロウ: 「着実に、でも安全に事業を大きくしていく。」

シーン 9: 再びハナコと共に

  • タロウがハナコと共に、今後の副業戦略を話し合う。

  • タロウ: 「ハナコさんのアドバイスのおかげで、また一歩前進できそう。」

シーン 10: 終章

  • タロウが前向きな姿勢で未来に向けて歩みを進める。

  • モノローグ: 「トラブルもリスクも乗り越えて、夢に近づいていく。」

第8章では、タロウが副業におけるトラブルとリスクに直面し、それらを管理し乗り越えるプロセスを描きます。この章は、読者に対して副業におけるリスク管理の重要性と、計画的に事業を進めることの大切さを伝えます。

第9章: 副業から本業へ

シーン 1: 成功の実感

  • タロウが副業での成功を実感し、それを本業にすることを考え始める。

  • タロウ: 「副業がこんなに上手くいくなんて。本業としてやっていけるかも?」

シーン 2: ハナコとの相談

  • タロウがハナコに副業を本業にするアイデアを相談する。

  • ハナコ: 「リスクもあるけど、チャンスだと思うわ。しっかり計画を立てて。」

シーン 3: 準備と計画

  • タロウが本業として独立するための準備と計画を始める。

  • タロウ: 「まずは、事業計画をしっかりと練らないと。」

シーン 4: 資金調達

  • タロウが資金調達のためのオプションを探る。

  • タロウ: 「クラウドファンディングやローン、支援金などの選択肢がある。」

シーン 5: 法的手続き

  • タロウがビジネスを正式に立ち上げるための法的手続きを行う。

  • タロウ: 「会社を設立するって、こんなに大変なんだ。」

シーン 6: マーケティング戦略

  • タロウが本格的なマーケティング戦略を立て、実行に移す。

  • タロウ: 「オンラインとオフライン、両方で効果的な宣伝を。」

シーン 7: ネットワークの拡大

  • タロウが事業を成長させるために、より広いネットワーク構築に努める。

  • タロウ: 「業界のイベントに積極的に参加して、つながりを広げよう。」

シーン 8: チームの形成

  • タロウが事業を支えるチームを形成し始める。

  • タロウ: 「一人では限界がある。信頼できるチームを作らないと。」

シーン 9: 最初の大きな契約

  • タロウが新事業で最初の大きな契約を獲得する。

  • タロウ: 「これが新しいスタートの証だ!」

シーン 10: 終章

  • タロウが新たな道を歩み始める決意を新たにする。

  • モノローグ: 「副業からここまで来た。これからが本当の挑戦だ。成功に向けて、全力を尽くすぞ!」

第9章では、タロウが副業を本業に昇華させる過程を通じて、新たな事業を立ち上げるまでの挑戦と成長を描きます。この章は、夢を追い求める勇気と、それを実現するための具体的なステップを読者に示します。

第10章: まとめと次のステップ

シーン 1: タロウの振り返り

  • タロウがこれまでの旅を振り返り、自身の成長と達成を感じる。

  • タロウ: 「副業を始めた頃は、こんなに成長できるとは思わなかったな。」

シーン 2: 成功の要因

  • タロウが自分の成功を分析し、成功の要因を考察する。

  • タロウ: 「学び続ける姿勢と、周りの人々のサポートがあったからこそだ。」

シーン 3: 失敗からの学び

  • タロウが過去の失敗から学んだことを振り返る。

  • タロウ: 「失敗は成功へのステップだった。それを恐れず挑戦し続けることが大切だと学んだ。」

シーン 4: ハナコとの対話

  • タロウがハナコと将来の計画について話し合う。

  • ハナコ: 「これからも新たな挑戦が待っているわね。でも、タロウなら大丈夫。」

シーン 5: コミュニティへの貢献

  • タロウがこれからは自分もコミュニティに貢献していくことを決意する。

  • タロウ: 「自分が得た知識や経験を、これから始める人たちに伝えていきたい。」

シーン 6: 次の目標

  • タロウが次に目指すべき目標を設定する。

  • タロウ: 「国際市場への進出も視野に入れよう。さらなる成長を目指して。」

シーン 7: メンターとして

  • タロウが副業を始める人たちにアドバイスを提供するメンターになる。

  • タロウ: 「副業から始めて、夢を現実にする。その手助けができれば嬉しい。」

シーン 8: 新たな挑戦への準備

  • タロウが新たな挑戦に向けての準備を始める。

  • タロウ: 「常に前進し続ける。それが、成長し続ける秘訣だ。」

シーン 9: 読者へのメッセージ

  • タロウが読者に向けて、副業を通じて自分の夢を追い求めることの大切さを語る。

  • タロウ: 「一歩踏み出す勇気が、大きな変化を生む。自分の人生は自分で切り拓こう。」

シーン 10: 終章

  • タロウが新たな日々に向かって歩き出す。終わりは新たな始まりの象徴。

  • モノローグ: 「これまでの経験は、これからを生きる力になる。未来は明るい。」

第10章では、タロウがこれまでの副業の旅路を振り返り、得た教訓と今後の計画を共有することで、物語に締めくくりをもたらします。読者には、自分自身の可能性を信じ、常に成長し続けることの重要性が強調されます。また、自分だけでなく、コミュニティに貢献し、他者を支援することの価値も伝えます。

シーン 11: 未来への一歩

  • タロウが次の朝、新しいプロジェクトに取り組むために早起きする。

  • タロウ: 「毎日が新しいチャンスだ。今日も一日、全力でいこう!」

シーン 12: コミュニティの支援

  • タロウが副業を考えている人たちに無料セミナーを開く。

  • タロウ: 「みんなが自分の夢に一歩近づけるように、私ができることをしたい。」

シーン 13: 持続可能な成長

  • タロウがビジネスだけでなく、個人としての持続可能な成長にも目を向ける。

  • タロウ: 「ビジネスの成長も大切だけど、心と体の健康も同じくらい大切にしないとね。」

シーン 14: まとめ

  • タロウが読者に向けて、挑戦する勇気と、失敗から学び、常に前向きに進むことの大切さを語る。

  • タロウ: 「副業はただの始まりに過ぎない。自分の限界を超えて、大きな夢に挑戦し続けよう。」

シーン 15: 新たな始まり

  • タロウが新しい日の光の中、次の冒険に向かって歩き出す。背中は読者に向けて、彼の旅が終わることなく、常に新たな始まりを迎えることを示唆している。

  • モノローグ: 「副業を通じて見つけた道は、無限の可能性へと続いている。さあ、未来への一歩を踏み出そう。」

第10章は、タロウの物語を締めくくりつつも、読者に対して人生は常に変化し、成長の機会が溢れていることを思い出させます。自分自身の可能性を最大限に引き出し、夢を追い求める勇気を持つことの価値を最後に強調して物語は終わります。

ChatGPT-4で物語を生成してみて

ChatGPT-4で物語を生成してみた結果、使えそうなアイデアやエピソードがある程度得られました。

確かに、提供された具体例の一部は平凡だったり不必要かな?と思うものもあり、より効果的なエピソードを挿入していく必要がありそうですが、生成能力は驚異的です。

通常、自分一人でアイデアを練り上げるには少なくとも1週間は必要でしょうが、ChatGPT-4を使えばわずか20分でアイディアと台本を生成することができました。いつもなら居眠りする(そしてたまに乗り過ごす)電車の中で興奮してしまい、眠気も吹っ飛んでしまいました。

これは創作活動において大きなブーストとなりそうです。また、生成された内容は創作のヒントとしても十分機能しますし、対話形式で学ぶハウツー本の素材としても活用できそうです。

「ChatGPT-4は創作活動のサポートに使えますか?」
と聞かれたら、
「使える!」
一択です。

飽きっぽいタイプなのでこの活動がいつまで続くかわかりませんが、また進捗があったら報告しますね~。

おまけ

ChatGPT-4を使って、マンガ用イラストの生成に挑戦してみました。言語でプロンプトを作るのが面倒だったため、ラフ画をアップロードしてみることに。

ラフ画(もっとラフでも良かった)
指が変(いつもだけど)

結果は意外といい感じに仕上がりましたが一つ問題が…描かれたキャラクターの指がおかしかったり、多いのです。修正を試みたものの、イラストは次第にかわいくなくなってしまいました。

白黒の方が色味のエラーが少ないのでモノクロにしてみた。指が多い。
指は5本だよ!と突然の数字アピール

う~~~む。Google Colabを導入し、Stable Diffusionを活用してより自由度の高いイラスト生成を目指すか、ラフ画からイラスト生成できる導入難易度の低いサービスを探すか悩みどころです。

詳細な方法や参考にしたリンクはこちらからご覧いただけます。

イメージしてるのは、こういうマンガ

商業出版のビジネス書も、マンガでわかるシリーズにして、ストーリー性を持たせることで元の本以上に更に大ヒットする例も多いですよね。

上手に使えば、 AIに苦手な部分をサポートしてもらいながらマンガが描けそうな気がしてきました。気のせいで終わらないと良いのですが^^。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?