見出し画像

心地よいラジオ番組「チャポンと行こう!」に癒される日々

家事やジョギングのお供に聴いているラジオ番組があります。
隔週日曜日の夜に配信されている「チャポンと行こう!」です。(以下、チャポいこ)
2018年5月から配信が開始されて以降、現在も続いてる大人気ラジオ番組。ちなみにこのnoteを書いている今は、なんと152話目です!

「チャポいこ」は、株式会社クラシコムが運営するwebショップ『北欧、暮らしの道具店』が発信しています。

ナビゲーターは『北欧、暮らしの道具店』店長の佐藤さんと、スタッフのよしべさんのお二人。
「チャポいこ」のコンセプトは、お風呂に浸かっているような、ゆるまるトークを繰り広げることです。

私はつい最近聴き始めたので、152話分のエピソードはまだ消化しておらず…ひたすら生活の場で「チャポいこ」を聴いています。中にはリピートして聴いてるエピソードも。

不思議なことにリピートしても、続けて流して聴いていても飽きないラジオなんですよね。

何でだろう?
こんなに聴き心地の良いラジオってある?

なぜ「チャポいこ」がこんなにも聴き心地が良いのか少し分析してみました。

  1. 店長佐藤さんとよしべさんのトークは「クスッ」と笑ってしまう面白さもあり、時に熱さもある。

  2. 店長佐藤さんとよしべさんの、リスナーに寄り添ってくれるトークが優しく、アドバイスが押しつけがましくない。

  3. 「あ~分かる!」「あるある!」「私もそういう風に思っちゃう」などなど…共感ポイントがたくさんあるトーク内容。

ざっくりまとめると3点になりました。
まとめた3点を見た結果、私は店長佐藤さんとよしべさんのお人柄がとても好きで、聴き心地の良さを感じているなのかなと分析。

特によしべさんの声のトーンや話し方が本当に穏やかで大好きなんですよね。
ゲームやぬいぐるみがお好きみたいで、勝手に親近感を持っています。(私もゲームするし、ぬいぐるみ大好きだしファンタジーな世界観が大好物なもので…)

リスナーの方からのお悩みに対する店長佐藤さんの考え方も参考になるものばかり。
「あ、そういう考え方もあるんだ。勉強になるな~」と素直に感じます。

この記事も「チャポいこ」を聴きながら書きました。

「良かった…まだ聴ける。」
全話消化まであと数十話だけど、ストックがあるという安心感も。(結局リピートして聴くのに)

明日も「チャポいこ」に癒されようっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?