見出し画像

2D格闘ツクール2nd トラブル備忘録2

制作環境

OS : Windows 10 Pro 64bit
CPU : プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz
メモリ : 8.00 GB
シャーシ : Dell DIMENSION 9200 だった何か (中身はほぼ別物)

空中で停止しちゃう問題

突然低空で停滞しちゃう問題が度々発生します。
これ、おそらくジャンプの出かかりで、立ちガードが空中で出てしまう現象の延長にある事象の可能性があります。

今作ってるゲームでは、怪しげな低空立ちガードが出た後に、ジャンプ攻撃したあと、この停止が起きやすいです。

今のところ、ガード側の一番最初に「地上にいるか?」という条件をつけて、地上にいなけりゃジャンプダメージへ、地上にいればそのままガードへ行くようにして、再発しておりません。

ひょっとしたらまた起きるかもしれませんけどね…(;^ω^)

興味を持っていただいて、ありがとうございます!