見出し画像

#79 私のWifi 環境

こんにちは、キャリアコンサルタントの「かの(宇佐美 かのこ)」です。

毎週金曜日に「キャリコンサロン」の活動の1つである「キャリコンサロン編集部」が運営しているマガジンのお題に沿ってnoteを更新しています。

キャリコンサロン編集部では編集部メンバーが週替わりのテーマに則り日々記事を更新しています。
是非、キャリコンサロン編集部へ お立ち寄りください


今回のテーマは「私のWifi環境」

Wi-Fi(ワイファイ)とは

「Wireless Fidelity」の略からきた名称。
様々なデバイスが円滑に接続できるように設けられた統一規格。
※Fidelity ••忠実、忠誠、忠実性
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
複数の機器を同時接続させることに長けている。インターネットにつながるハブのような役割としてつくられているのだ。通信速度も非常に速く、大量のデータ通信が得意。ただし、そのぶん消費電力が大きいため、コンセントから電力供給できるルーターのような据え置き型の機器に採用されている。
https://time-space.kddi.com/special/it_words/20140515

現職はタブレットPCで社内はWi-Fi環境整っていますが、かつて勤めた会社はPC使用にはLANケーブルが必要でした。

Wi-Fi環境整っているとPCがあればどこでも仕事ができます。
会議用に資料を印刷する必要がなくなり
手書きの議事録を会議終わってから入力する時間がなくなります。

事務所にルーターを一つ置いただけで生まれた生産性は計り知れないです。
ルーター、凄い!!

我が家のルーター

そんなメチャメチャ働き者のルーターも使い続けると疲弊するようです。

我が家のWi-Fi環境、接続が極端に悪くなりました。

始め、マンション共有の回線のため
在宅勤務が増え、使用者増えたから遅くなったと思っていました。

調べたらルーターも寿命があり、4-5年が替え時とのこと。
我が家の初代ルーターは10年以上使っていて寿命をとっくに過ぎていました。

今、新しいルーターでスマホ4台、タブレット2台同時接続しても快適です。

というわけで「私のWi-Fi環境」というテーマからルーターについての考察でした。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?