見出し画像

派遣は甘え

当時勤めていた会社の最寄駅のホームで同じ会社の正社員だと思われる男性が電話口で誰かに話していた言葉です。この言葉が10年経った今でも耳に残っています。当時は派遣社員としかどこの企業にも採用してもらえなかった私は、偶然耳にしただけのこの言葉とても悔しくて仕方がなかったのを今でも鮮明に覚えています。

他にその男性が何を話していたかは分かりませんが、その「派遣は甘え」だけがはっきりと私の元に届いたのでした。もちろん私に言ったわけではない言葉です。だけど本当に傷つきました。

私だって進んで派遣社員になったわけじゃない。手取り14万円のお給料で一生懸命やっても、一年でたったの10円しか昇給しなかったんだ。

あの時の悔しかった思いを抱えながらも今は幸せです。
だからもうこの言葉も手放す時が来たのかもしれません。

でも多くの正社員の人に知ってもらいたい。派遣社員は決して甘えだけじゃないことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?