見出し画像

メルカリでスピーカーを購入したら旧型のスピーカーが送られてきた

私はオーディオとか女子らしくもない趣味にも興味があり、ハイレゾ音源を1曲500円くらいで買ってしまう専業主婦です。普段はバランス接続でソニーのウォークマン、NW-ZX300を愛用しています。でも詳しいことはよく分からず、最近になって夫の車にBluetoothで接続して音楽を楽しむようになりました。

リビングにもスピーカーが前から欲しかったので、探していたのですが最初に友人に勧められたのはELAC DEBUT CONNEX DCB41BK。価格も10万円以下。
私は先にも述べた通りオーディオ関連は好きだけど、疎いのでヨドバシカメラAKIBA店の店員さんに私の要望を叶えてくれるスピーカーを尋ね、それを購入することにしました。(友人すまぬ…)それがKEF LSX II。イギリスのメーカーです。なんかそれだけでかっこいい気がしませんか。


それが手軽に音楽を楽しみたいという、要求に答えてくれるスピーカーなんだとか。でも値段は23万円。大分予算オーバーでしたが、違うスピーカーが欲しくなった時に売ればいっかと思い(笑)、色は悩んだ挙句オリーブグリーンで!

公式サイトを見ると期間限定で10%オフのキャンペーンをやっている!
でも一応、メルカリも覗いておこう(私は本やゲームを買うときにメルカリをよく利用します)

あったーーーーーー!しかも綺麗な状態です、と買いてある。しかも値段は15万円。5万円の差は大きい。新品か程度のいい中古か…。しかもオリーブグリーン。
メルカリで即購入をタップ。取引メッセージでできれば明日出荷しろ、と催促する私(苦笑)。

それで本日我が家に届いたわけなんですが…。
KEFのアプリで全てが完結するとのことで(説明書はついてきませんでした)
セットアップはサクッと完了したいところ。
ケーブルを電源に接続しても片方は点滅して何らかの反応は見せてくれたのですが、もう片方が死んでいる….。これは動作不良なんじゃないかーーーーー!?
しかもメルカリの画像には載ってないけどスピーカーにも目立つ傷。
リモコンの裏は白く禿げていました。全然美品じゃないじゃん!この嘘つき!
などと腹立ちながらも、夫と一緒に頑張っていました。

そして突然夫が気付いてくれたのです。
夫「これLSX ⅡじゃなくてただのLSXだよ」
外箱とスピーカーの裏を見たらはっきりとLSXの文字が!!
Ⅱなんてどこにも書いてありませんでした。

怒りまくっている私に代わって冷静な夫が事務局にキャンセル申請。
そして出品者から連絡が来ました。
返事の内容を要約すると、

確認不足ですみませんでした。もし不要の場合は着払いでこちらに送ってください。もし、このまま引き取ってくださる場合は、もう少しお値引きさせていただきます。

誰が引き取るかーーーーーー!!ボケーーーーー!!となりました(笑)
もちろん悪いスピーカーではないと思うのですが、今回私が欲しかったのはⅡであって無印ではなかっただけ。それから「遠慮します。着払いでお送りします」とメッセージを書き込んだのですが、まだ出品者からお返事いただいてないので、ちょっと心配です。詐欺だったらどうしよう。まじ最悪な出来事です。しかも現在進行形。

でも1つ良かったこと。
部屋にオリーブグリーンのスピーカーは似合わなかった、ってことが
わかりました。黒がいい黒が。

期間限定セールが終わるまでに無難なカラーのブラックを購入しちゃいましょ♩

メルカリ歴は長いけどこんなのは初めてだなあ。
みなさんも十分お気をつけくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?