見出し画像

オオシオカラトンボ

すご〜い、すご〜い😄 生まれて初めて見ました!麻布十番でオオシオカラトンボだよ!って名前知らなかったけど、写真撮ってあとで調べました。私の写真⇧下手すぎて分からないけど、美しい水色の体なの。「オオシオカラトンボ」で画像検索して、きれいな写真を確認してくださいね。

長い梅雨が明けて、急に夏らしくなったので、一気にセミが鳴き始めましたが、ちょうちょやトンボも一斉に動き出したのかしら。今日は他にもモンシロチョウと、なんか別の普通のトンボにも会いました❣️(実は数日前雨降りの時に、一匹だけ頑張って鳴いてたセミがいたけど、「焦る気持ちは分かるけどメスは雨宿りだよ〜」って、心の中で囁いちゃいました😁)

麻布十番って不思議な所なんです。結構都会のど真ん中に近いけど、アオスジアゲハチョウっていう、それはそれは美しい水色のアゲハチョウにも何度も会ってるし、今日は水色のトンボ!脇をフワって飛んでくから、うおっ、って立ち止まったら、グルグルしてくれました。(多分警戒してたんだと思う。)一応この指止まれしてみましたが、指には止まりそうで止まらず、近くの壁に止まって写真におさまってくれました。ピンボケだけど。。。

ちなみに、「オオ」が付かない、「シオカラトンボ」は六本木ヒルズの毛利庭園にたくさんいます。背中が白くてこちらもなかなか美しいトンボです。オオシオカラトンボは、美しいけど、よーく見ると結構むしむししてて(?)気持ち悪い。画像見すぎるとひょえーってなります。

さてさて、#オオシオカラトンボで辿り着いてくれる方いるかな?(いねーよ)

#オオシオカラトンボ #シオカラトンボ #麻布十番 #麻布 #アオスジアゲハチョウ #セミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?