見出し画像

夢は見ているだけが楽しい

今朝、タコのようなモンスターに喰われそうになり「うわぁぁぁーーー!!」と叫びながら目覚めました。どうもカモです。

はい、こちらの「夢」の話です。


以前働いていた職場の同僚が「明晰夢を見れるようになりたい!」と言っていたのを思い出しました。

明晰夢とは簡単に言うと睡眠時、自分で見てる夢を「これは夢だ」と自覚している夢のことです。夢だと自覚しているので夢をコントロール出来たりもします。(それは人によりけりなのかな?)

良い夢が見たいという人たちは「明晰夢を見れるようになりたい」と憧れがちです。


実は僕、明晰夢見れます。


正確に言うと見る夢全部が全部明晰夢ということではなく、夢の中で「これは夢の中だ」と自覚できることがあるということなのですが。

なので今朝の夢のように夢だという自覚無く、モンスターに喰われそうになって悲鳴を上げるということもあるわけです。笑

あ、でも今朝の夢は「夢だ」という自覚はありませんでしたが、どうやらゲームの中か何かのようで、「モンスターに囲まれてここから出られないけど、喰われたらまたやりなおせるわ」って思ってました。モンスターから逃げまどう人、喰われる人、自決する人を見ても至って平静で死にはせん・・・と思う僕。それはそれでちょっとサイコパスでした。


(・◇・)


今朝の夢のことはさておき。

では僕はどうやって明晰夢を見れるようになったかというと、結構有名で簡単な方法です。

夢日記をつける。これだけです。

普段は見た夢ってすぐ忘れてしまうものなので、自分の見た夢を覚えている時点ですぐに記録するんです。そうすると自分の見た夢を思い返すことも出来るようになっていきます。忘れにくくもなっていきます。

昔は枕元にメモ帳置いてたり、でも暗くて文字なんて書けねえよ!とノリツッコミのようなことをしていましたが、現在はスマホという便利アイテムがあるのでメモに困ることはなさそうですね。

見た夢を記憶できるようになると、夢の中でなんとなく「あ、これは夢だな」と思えるようになっていきました。夢の中でしか見ない景色とか、人とか、パターンがわかっていくんでしょうかね。

僕は夢日記を付けることだけで明晰夢を見れるようになりましたが、まぁこれは人それぞれだと思います。かなり個人の見解なので明晰夢が見れるようになるかは保証できません。汗

僕は元から見た夢を結構覚えている方だったので明晰夢を会得(?)しやすかったのカモ。


(・◇・)


ただし明晰夢を見る上で注意したいのが、まるっきりファンタジーな夢の場合はいいんですが、現実の生活となんら変わりのない夢だと夢なのか現実なのかわからなくなってくる場合があります。

僕の場合、夢から覚めても夢で、その夢から覚めてもまだ夢の中、というような起床の無限ループに陥りました。地獄です。汗

あとは学生時代の夢とか、実際の記憶なのか夢の記憶なのか曖昧になってきます。記憶が曖昧になってくるのはちょっと危険を感じて夢日記を付けること、夢を思い出すことをやめました。

また精神的なトラウマを抱えてる人もやめた方がいいです。トラウマを繰り返し夢見て忘れたいのに忘れられなくなる・・・ということになりかねないです。

良い夢は記憶してたいなって思いますが悪い夢は忘れたいですもんね。勝手なもんですが。


(・◇・)


結論:明晰夢なんて見れなくったっていいじゃない。夢はコントロールするもんじゃない、見てるだけが楽しいんだよ。


って僕は思います。

まぁ夢をコントロールすることで悪い夢を見なくするとかそういうのだったらいいかなと思うんですが。(たまにバッドエンディング回避とか夢の中でやったりしますけど。)

やりたいことは夢じゃなく現実でやりましょう!

(それが出来りゃ苦労はない)

いやはや今日は久々に夢を思い出して書き出しました。まぁ今朝の夢はファンタジー(?)だったのでいいかなと。笑

(・◇・)
∈(           )∋

最後まで読んでいただきありがとうございます🦆スキ❤️やシェア、サポートしていただけると小躍りして喜びます🕺💃🕺