2024年に聴いた曲 2月分【備忘録】

お疲れ様です。
「今年の曲を邦洋問わずちゃんと深堀りして聴くキャンペーンはじめたので月ごとに好き曲まとめたよ」記事の2月分です。

1月分はこちら↓

別に自分のことを"音楽センスがいい"とは決して思っていないのですが「色々とちょうどいい」とは自負しているので、あなたのプレイリストを作るちょっとしたお手伝いができれば幸いです。

以下31曲、ちょっとしたコメント添えたりします。紹介順は概ねリリース順です。よろしくどうぞ。


リズム64 / あいみょん

素朴で心癒される、でも明るく背中をそっと押してくれるバラードです。初期みというか、スピッツぽさがあって良いですね。

グッナイダーリン・イマジナリーベイブ / なきごと

東京女性2人組のロックバンドの新作EPより。
王道のバンドサウンドに甘めのヴォーカルが乗るかわいい曲です。2010年代前半~中盤のガールズロックが好きな人にはめちゃ刺さると思います。

Memories / NiziU

個人的に「Chopstick」以来のヒット。
明るいダンスファンクで、自分(アラサー)世代が思うK-POPといったらこういうのだよね!感があります。単純にメロがキャッチーで耳に残る。

CHEMY×STORY / BACK-ON×FLOW

これも我々の世代には刺さるタイプの曲ですね…
「アニソン(これは特撮だけど)ってこういうのでいいんだよ」の極みみたいな曲。2000年代こういうのばっかMDとかWALKMANに入れて聴いてた気がする。

スーパーソニックガール / ズーカラデル

3月発売のアルバムから先行配信。
疾走感あるギターロックでどこか切なさも感じる楽曲。シンセがフジファブみを感じます。このバンドでトップクラスに好きな曲になってしまった。

何色でもない花 / 宇多田ヒカル

ベスト盤の発売を控えた宇多田ヒカルの最新曲。名盤『BADモード』に続きA. G. Cookとの共作。ドラマ主題歌とのことで話題になってますね。そらこのクラスが新曲出したら取り上げるよという。
全体的に音数少なくアンビエント風味なトラック。中盤までは6/8拍子で進み、ビートが入って4/4、最後また6/8に戻るという構成。これがまたナチュラルに切り替わるので面白い。
取り上げといてなんですが、まだ自分はこの曲の良さを咀嚼しきれていないとこがあります。決して分かりやすい曲ではないので一聴した時の好みは分かれるかも。
ちなみにわたしライブツアー応募して外れました。

この世界のあちこちに / アンジェラ・アキ

10年ぶりに活動を再開したアンジェラ・アキの新作。
壮大、かつすっと心に入ってくる珠玉のバラードです。先月おすすめしたスキマスイッチもそうですが、こういう王道J-POPアーティストも舐めずにちゃんと追った方がいいですね。伊達にこれまで大衆性を獲得していないと言いますか。個人的に彼女のキャリアでもトップクラスの曲がここにきて来たと思います。

ベランダ feat. 戦慄かなの / ヤングスキニー

ねぐせ。と並んでネットの陰キャにとんでもなく嫌われてるバンド、ヤングスキニー。今年はこういうのも聴かず嫌いしないでちゃんと触れてみよう、と聴いたらめっちゃ良いじゃないですか。チルっぽいサウンドにキー高めの男女ボーカルの掛け合いが良い具合に耳に残ります。女性ボーカルをフィーチャーしてるのもあって初見でも入りやすい曲なんじゃないでしょうか。

ノスタルジア / 幾田りら

トリビュート『いきものがかり meets』より。アルバム一通り聴きましたが自分はこれが一番かなあ。もともと原曲が好きなのもありますが幾田りらの儚い声質とマッチしてて素晴らしいカバーになってます。原曲に忠実なのも良し。
ノスタルジア、いきものがかりのシングルだと影薄めなイメージのなのでこうして陽が当たるのは嬉しい。

一雨 feat.諭吉佳作/men / fishbowl

今月のイチ推薦曲。2月いちばん聴いた曲。
あまり詳しくないんですが、fishbowlの新曲(当時未リリース)をカバーした音源が一足先に配信開始という流れでいいんでしょうか。
ヤマモトショウ作ということでらしさが出てるファンキーなポップソング。諭吉佳作/menさん、ボーカルの爽やかだけどどこか無記名な感じの声質がこの曲に合いまくってますね。
fishbowlもアイドル楽曲大賞で激推されしてるのでその感じがなんか…と天邪鬼に距離置いてたんですが今年いろいろ聴いてみたら良さに気付きました。逆張りせずにちゃんと追っておけばよかった。

悲劇のヒロイン / My Hair is Bad

「今までなんとなく避けてたけどちゃんと聴いたらめちゃ良かった」と自分の中でいま話題のMy Hair is Bad。
無骨なロックサウンドで赤裸々なラブソングを歌ってサブカル人気がある、が自分のマイヘアに対するイメージだったんですが(ファンの方ごめんなさい)今年リリースされた楽曲、悉くストレートに響いて良いんですよね…いままで誤解してました、すみませんでした。

ヒッピー / SKY-HI

多幸感に溢れつつ、トラックとしてもスタイリッシュ。こういう明るさとカッコよさを兼ね揃えてるラップ曲好みなんですよね。SKY-HIはあまり詳しくないのですがちゃんと楽曲追ってみようかな。

月が綺麗だ / Arakezuri

どこか懐かしさを感じる素朴なロックバラード。「結局こういうバンドソングでいいんだよ」となる時が定期的に来ます。

plastics girl / 和田彩花

元アンジュルムの和田彩花さんによる楽曲。編曲にFor Tracy Hydeの菅梓さんが関わってたことからこの曲を知りました。
全体的にアンビエントな雰囲気を纏いつつ、ボーカルやギターのアプローチはシューゲイザーのソレ。この空気感、ハマる人にはハマると思います。

purple and cycle / Liyuu

2月トップクラスに再生した楽曲。この記事で紹介してる中でも特におすすめ曲です。
ラブライブ!をはじめとした声優活動が有名ですが、彼女の曲いいの多いんですよね。この曲はtiny babyの2人が作曲に参加しており、とてもメロウで落ち着くスイートな楽曲。通勤通学のおともに効くと(自分の中で)もっぱらの噂です。

何度 LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう / 櫻坂46

櫻坂46の新譜から。3期生楽曲となっています。
以前のnoteでも取り上げましたが今回のEPだとこの曲が一番好きだなぁ。MVもアイドルのクリエィティブとして超高品質なのでおすすめ。

マキシマイザー feat.Shin Sakiura / Mashinomi

何も考えず身を委ねたくなるおしゃれなエレクトロハウスです。こういう可愛い曲好きなんですよ自分。

切望 / SUPER BEAVER

マイヘアに続き「今までなんとなく避けてたけどちゃんと聴いたらめちゃ良かった」枠です。こういうストレートに殴ってくれるロックサウンドが大好きです。参りました。これからちゃんと追います。

ヘイヘイブギー / 真心ブラザーズ

真心ブラザーズによる笠置シヅ子の名曲カバー。ゴキゲンな仕上がりです。こういう過去の古典リブートは定期的にやっていくべきですよね。

前世界 / siraph

siraph、ここまでメジャー然としてる力入ったのが聴けるとは…と嬉しくなったのでシェアします。sora tob sakanaプロデュースで有名な照井さん印の難解マスロックに元sfp蓮尾さん・山崎さんの熱いプレイが乗ってこれは自分歓喜案件です。

DANCING IN THE ROOM / ハンブレッダーズ

ハンブレッダーズ、新譜が過去イチで聴きやすくて良いんですよね。こういう流行りぽいダンサブルな曲出してもテーマがin the roomなのが信頼できます。

KARAKURI / フジファブリック

フジの新譜一曲目。めちゃくちゃ変な曲です(褒めてる)。
らしさ全開の「フジファブリック流組曲」で最高。

恋よりずっと Only you / 大西亜玖璃

人気声優、大西亜玖璃さんがリリースしたシングルのカップリングです。こういうマイナーなとこも掘ると良曲が隠れてるので侮れない。
80sみのあるディスコティックなアイドルポップ、透明感のあるボーカルが乗り懐かしさを感じつつ、爽やかで品のある楽曲です。

DRAMA QUEEN / 私立恵比寿中学

新譜『indigo hour』より。
「Summer Glitter」以降動向を気にしてるエビ中ですがアルバム凄い良かったですね。このK-POPみがある路線は昔ながらのファンにとっては賛否両論みたいですが、自分みたいな新規には非常に刺さってます。

この長い旅の中で / Saucy Dog

「距離を取ってたけど新曲いいじゃん」枠。2月こういうの多かったな。
シューゲイズじゃんとネットで話題になってたけども、ギターとかドリームポップぽいアプローチかもと思ったり。

Mr. Ghost / 大橋トリオ&THE CHARM PARK

「めちゃくちゃ良いのでこの記事の中でも特に聴いてください」枠です。
リンク貼りますがアルバムがめちゃ良かったんですよ。カフェで流れてそうなお洒落曲聴きたい方におすすめ。先行で出てたカントリーポップ「The Yonder」も良曲なのでどちらを載せるか迷いましたがここは弊アカウントならではという意味で新曲をチョイス。2人が音楽を心から楽しんでるんだろな~というサウンドメイクが激推しなので良かったらどうぞ。


Turn the Lights Back On / Billy Joel

洋楽もね、ということで。
レジェンドの17年振り新曲とのことです。ベテラン補正とかなく普通に今の感性で聴いても良い曲なの凄いよな。

Burning Wish (feat. Roniit) / Naeleck

Spotifyうろちょろしてて見つけた曲。
イギリス人DJ、Naeleckの新曲。著作権フリー音源として出てるらしい。
スラップハウスというジャンルらしいです。

Nostalgia / Martron

おしゃれハウス。このEP、ほかの曲も非常に良かったです。

Fantasia / Forever 505

こちらもSpotifyの海を泳いでたら見つけた楽曲。
海に潜っているようなドリームポップが心地良いです。

NEW NEW / TWICE

TWICEの新作EP、どの曲もとても良かったです。
リードの「I GOT YOU」も勿論良いんですが、この楽曲が個人的にポップで好きですね。何だかんだ日本人のDNA的にはこういうのが受けるんじゃないかなぁと思ってます。それはそれとして韓国アーティストは無理にローカライズせずにそのまま原語で歌って欲しいというジレンマ(TWICEは日本人メンバーいるけど)



以上、弊noteの2月分おすすめ楽曲でした。
3月分はもうちょっと早く出せるよう努力します。

最後に、このnoteで紹介した楽曲とそれ以外にも2月によく聴いた曲リストを載せて締めたいと思います。反応とかくれたらめっちゃ喜ぶ。Spotifyやってる方マイリスお待ちしてます。

あと今年の曲で他におすすめ曲ありましたら是非弊アカウントにお寄せください。後程このnoteで楽曲感想書きます、勿論今年以外の曲でもOKです。noteやXポストとかの感想でもいいです。


それでは、また次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?