見出し画像

宮古島ワーケーション-買い出しの2日目

来間島を足でぐるりと散策

朝起きて、まずは来間島を散策だ!
と思って一周ジョギングへ。
一周は5~6キロ、お散歩にももってこい。

早々に道を間違えて、タコ公園に行き損ねるも、サトウキビ畑を抜けてビーチへ。
お天気はボチボチの曇りだったから、海がきれい!感は控え目だった。これはまた天気のいい日に行かなくちゃ。

長崎浜・ムヌヌン浜を回って、長間浜の駐車場にある無人の野菜置き場まで行って。朝早すぎたのか野菜はなかった、ここもまた来よう。
長間浜のビーチもまた今度ってことで帰宅。

スーパーもコンビニもない来間島

来間島に来る前にGoogleマップで調べていたけれど、コンビニもスーパーもない。「商店」ってところがあるから、ほんのり期待してたけど、やってないみたい。

ってことで、買い出しに行かないと。
昨日借りられると聞いた自転車で行くか、2~3時間に1本のバスを使うか。

水道水を飲まないって聞いたから、水も買いたい。背負って自転車10kmはしんどいなってことで、バスに決定。慌てて支度して出発!

宮古島の市内は結構都会

パンが好き、ついついパン屋に足が向かう

行きたいのは、「島の駅みやこ」と「マックスバリュー」の2ヶ所。
その前に、パンが大好きなので事前に興味津々だった「モジャのパン屋」へ行く。夫が天パで一時期もじゃって呼んでたから、勝手に親近感が。笑

バス降りて黙々と向かって。あああ!1個しかない!!
ってことで、ラス1をいただく。15分待てばチョコ味が焼きあがるってことだったけど、時間つぶせないしなと思ってまた今度。
また今度が増えていくー。

アツアツのパン、食べ歩き。自分で作るちぎりパンに似てる感じで。もちもち美味しかったな~。

いざ、島の駅とスーパーへ

食べ歩きしながら向かった島の駅みやこ。お昼時でフードコート的なテーブルも埋まっていて。中もレジに人が並んでた。(すぐ列なくなったから一時的?)

せっかくだから知らない、身近なとこで手に入りにくい食べものを買いたい!野菜コーナーをうろちょろして。

うずりん豆(四角豆)、ローゼルを購入。モーウイは(大きくて消費できるか怪しく買わなかった)

パン屋さんも気になって、サンドウィッチを買ってその場でモぐモグして。

マックスバリューでその他の食材を仕入れ、水は悩んで2Lを2本。
登山用の30Lザックできたから全然入るんだけど重い。歩荷じゃん(山に食べ物や水など背負って持っていく人)って感じだった。

今回は寄っていないけれど、ドンキもあったし、マックのドライブスルーは行列ができていた。
ちなみにコンビニはファミマ一択。

ついでにバスに揺られて最東端へ

今日はループバスの1日券を買っていたから、ただ戻るのももったいないかなぁと検索。

最東端の「東平安名崎」へ行って、バスの折り返し時間を待つ50分ほど観光できる!と発見。
その手前にあるビーチで降りる案もあるけれど、果てに行くってなんかいいよね!と最東端に惹かれちゃう。

4Lの水と食材たちを背負ってバスに乗り込み、1時間半かけて最東端へ。さすがに飽きる、うたた寝も挟みつつ到着。

先っちょに行くには環境保全のための協力金300円を支払い(PayPayもOK)、灯台に上るにはさらに300円。

協力金受付の方が荷物を見かねて預かってくれるというので、身軽にGO!
正直、名前も伝えず、鍵もないザックを預ける不安もあったけれど、水と食材しか入ってないし、ご厚意に甘える。


ひとまず灯台周りをうろちょろして、海を眺めていたらほどいい時間になり。
ループバスを待つ間に団体バスも到着したりで。
また1時間くらいかけて来間まで戻る。

島のいろんなところに行きたいけど、バスは島を全網羅してないからなぁ…。
運転できないのがこういうときに悲しい。悲しい。ツアー参加かなぁ。

食材を楽しむ夜

買ってきたうずりん豆(四角豆)をツナマヨ和えに、豆腐を塩でいただく。
シャキシャキした食感の四角豆、旨し。次はナムルにしよう。

そして豆腐!!!
なにこれ、とっても美味しい。めっちゃ旨い!!!

木綿豆腐みたいな風貌で、なんかぎゅっとしてる。でも木綿より濃い感じ。絹豆腐の方が好きなんだけど、これは好きだー。お塩をかけていただく。

面白いなと思ったのが、温かい状態で売られていたこと。お豆腐屋さんの豆腐って水に浸かってるイメージなのに。

調べたら、水にさらさないのね。そして海水で作ってるのか…。

島豆腐は違う。型に入れて重石をして2時間ほど水分を抜いたら切り分け、豆腐屋の名入りビニール袋に入れられ、熱いうちに出荷!なのだ。だから島豆腐はあちこーこー(アツアツ)と決まっている。

プン吉の台所

そして、衛生管理の観点から、存続の危機にもあるようで。美味しいから、どうにか続いたらいいなぁと思ったり。

そんな感じで、市内から予定外に最東端まで出向いた買い出しバスツアーの1日でした。

(´-`).。oO(お読みいただき、ありがとうございました!スキなコトを発信できるようnoteを続けます!)