見出し画像

川上きららの脳内ブログ!ハッピーなおでかけ~北斎展編~【18歳7ヶ月6日目】

前回のブログで~神社巡り編~を書きましたので、今回はその続きです!

ずっと気になってた北斎展!✨✨

画像1

まず簡潔に言うと、とてつもなく満たされました!
大好きな浮世絵をじっくり見られて本当にテンションが上がった!!


北斎展にあった美人画は数は多くなかったんですけど、川上はやっぱり美人画が好きなんだなって確信したんです…
着物の柄とか色合いとかシルエットを観るのがすんごく好きなんだなって!

北斎の絵だと、特に遊女と禿(かむろ)の絵が好きだなと感じました!


あとはお岩さんがすごく印象に残ってます!

絵葉書もゲットして最高です。一番左がお岩さん!

画像2

一年前くらいになにかの記事を読んでお岩さんのお話を知ったんですけど、北斎展から帰ってまたちゃんと調べてみたらお岩さんって日本三大幽霊らしいですね!なんだそれ!すごい!!

とても興味があるので他の御二方もあとで調べます!!


あとね、こちら、写真撮ってよろしいよって書いてあった展示!

画像3

右側のお爺さんが北斎さんらしいですわ!

見た目はめっちゃ普通のおじいちゃま!って思った!

でも幼少の頃から、動けなくなるような時期までもずっとずっと絵を描いていらしたんだと思うとただのおじいちゃまでは到底ないなと、思いました。

左のお姉様は誰だっただろう…失念してしまいました…ごめんなさい!!

でも初めてパッと見たとき、椎名林檎か?と思いましたが、椎名林檎さんでないことは確かです。


あとは〜、『日新除魔図』という重要文化財。
北斎が83歳の頃ほぼ毎朝描いていたという獅子の絵ですね!

すごい数でした!
絵の近くに日付も書かれていてリアリティがあったというか、本当なんだ〜って不思議な感じでした。

そして北斎が毎朝獅子を描いていた理由は、素行不良の孫をはらうためだったそうで…

きっとすごく苦しまれてたんだろうけど、人間っぽい理由だなというか、作り話とかじゃなくて本当に実在してた人間なんだなって。北斎から見た未来の人間としての感想は「すごーい!」となりました。


そーんな感じで超絶楽しかった北斎展でした!!!!!

貴重な作品をたくさん観て心が潤いました!
ハッピーみたいなもの(「ハッピー」とはちょっと違いそう…)を吸収しまくって心がうるうる!!

絵葉書もこれからたくさん集めたくなったので京都やら他の展示やらでゲットしようと思います!!❤️‍🔥

画像4

最後まで読んでくれたあなたには川上から最大級のありがとうを贈ります!!
感謝感激きらきら星!!🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?