見出し画像

フリーナイラストメイキング

初めまして。宇佐乃助という者です。
イラストレーターを目指して絵を描いております。
ココナラで出品したり、営業をやったりしてますが
なかなか仕事にはいかないですね…。難しいです…。

そんなわけで露出する機会を増やそうと思って
noteを始めた次第です。
主にメイキング的なことを書いていこうかなぁ…と考えてます。


今回は原神のフリーナちゃんを正月用に描いたので
それのメイキングです。

正月というのもあって、着物風の洋服みたいなデザインを練ってから描き始めました。
デザイン画みたいのを上げようかと思ったんですが
色々と汚すぎたので上げません…。

まずはラフ

イメージとしては、着物風衣装を着て「どうだい??」って感じで
ドヤっとしてるフリーナちゃんをイメージして描きました。

下描き

フリーナちゃんの元々の衣装をアレンジしつつ、着物風にしてみました。
元の衣装デザインをアレンジするの、地味に好きなんですよね。

線画

最近の神絵師達の絵を見てて、線画少なめのがいいのかな…と思って
最低限の線しか描きませんでした。

塗り+背景

塗りは未だに定まらないですね…。悩む…。
背景は左下の雫のところが余白になってて気になったので
フリーナちゃんの瞳孔とかを意識して、最終的に雫になりました。
ちょっとおしゃな背景になったので気に入ってます。

加工とかして完成

完成形です。
ネイルはフリーナちゃんの手袋を意識して白黒にしました。
我ながら可愛く描けたんじゃないかと思います(自画自賛)
最近はグラデマップで背景となじませたりすることが多いです。
あとは、無断転載やAI学習防止用についったのユーザー名入れてます。

ほんとは、YouTubeにメイキング動画を上げれたらいいんですが
ノートパソコンでモニターが一つしかないので
資料出しながら描いてるので、著作権が…ってなりそうなので
しばらくはnoteでメイキングを上げることになりそうです。

ではでは。


告知です。
ココナラにて個人様の依頼を受け付けております。
詳細は↓からどうぞ。


あとは、pixiv、Twitter(X)、Instagramもやってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?