見出し画像

モチベーション、どうやって維持する?

皆様、おはこんにばんは。うさぱんだです。

断捨離のモチベーションを保つ方法を知りたい!

と思うくらい、カメ並みのスピードでしか進まない。
遅々として進まない……。

ノロノロとしか進まない私の断捨離。

気分が乗らない、なんていう日もあります。

そんなとき、皆さんならどうしますか?


最近の私は、そういうときの対策として以下のように動くようになりました。

いっそ小掃除DAYにする

捨てるばかりじゃなく、掃除機かけたりはもちろん、コンロや洗面台、冷蔵庫た、レンジ棚の拭き掃除を徹底したり。
捨て活じゃ無いけど、家の中を綺麗にするという意味ではやらねばならぬことではあるなぁ、と。


事前に思っていたところと別の場所の捨て活を始める

計画していた箇所と違う場所の捨て活をします。
前日に「明日は押入れを全出ししよう」と思って計画していても、当日になってお腹が張って痛かったり、雨降りで部屋干しのため全出しが難しかったり、仕事の営業前準備に時間を割かないといけなかったり。
そんな時には思い切って場所を変えて、書類整理にしたり本棚付近のボックス整理にしたり、時間がかからないorモノを広げても問題ない場所に移動して捨て活をします。


思い切って休む

「今日の一捨てはポストに届くDM!!」とだけ決めて、その他はお休み。
体調を整えることに焦点を置いて、夕方からの仕事に重きを置きます。
接客業って、思ってるより体力と気力勝負なところがあると思うので、7時間ある営業時間に差し障りがあるなら、断捨離を諦めます。
何が重要って、生活が成り立ってなんぼですから。



疲れた時ほど……。

捨て活や断捨離に力が入りすぎていて、「1日のノルマとして必ずどこか断捨離しなきゃ!!」と捨てることが目的や目標になってどこか疲れてしまっている時ほど、「どうして捨て活をしているのか」と最初の目的・原点に還って、立ち止まった方が私は捨て活が続いているかもしれません。

つぶやきで「今日の断捨離」がUPされない時は、小休憩日になったor出産して入院中ということで、ひとつ。


ちなみに、まさに今日は睡眠不足と疲労から体調を崩しているため、DMを一捨てとして小休止DAYにしました。そんな日があってもいい。

今後の参考に、皆さんのモチベーションの保ち方をコメントにて教えていただければ嬉しいです!!



最後までお読みいただき、ありがとうございます! よければフォロー&❤️、他記事、次回投稿もよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?