見出し画像

わたしが手帳を書く理由

『そもそもなんで手帳を書くの??』
こんにちはこんばんはおはようございます、うさぱんだです。

口を開けば「手帳。手帳。」いうてますが、『そもそもなんで書いてるの?』って話ですよね。
今回は私が手帳を書く理由を簡潔にお話しできればと思います。


手帳を書く一番の理由は『自己管理』です。

もともとはSNSのキラキラした人たちがやっていることが羨ましくて、真似っこして「私もキラキラした生活を送りたい!きらきらしたい!」ってよくわからない自己承認欲求から始まったんですけどね(苦笑)

スケジュール管理を含め、『私自身の生活を管理する、見直す、ストレスを緩和する、体調不良を予測する』のが現在の最大の理由です。
私は自営業の専従者契約で旦那と二人、居酒屋の営業をしています。お客様に「女将」とか「ママ」とか呼ばれる役職?です。

仕事のメインは夕方から。営業前の掃除や準備、もちろん営業して後片付けもある。それ以外にも月間企画の考案やらメニューの見直し、買い出し仕込みは旦那がやってるけど、一部発注管理に販促活動、バイトのシフト作成や管理、一部事務仕事に業者面談があったりなかったり。
仕事以外にも子供がいますので、家事育児に子供の行事把握にお便りチェック、必要書類への記入や準備...と一応普通の主婦活動もあります。何なら今年も息子の入学準備の一年です。OMG。
そこに自分がやりたいこととかやっておかないといけないこととか。

これらだいたい全部、毎日のルーティンで組み込めることではあるんですが、全部忘れずにやるっていうことが私には上手くできません。
ズボラで、サボり癖・散財癖がきつくて、「やる気でな~い」とダラダラ一日を無駄に浪費するダメ人間...。
...書いてて自分クズやな思ってしまう...orz

やりたいと思って燻ってることも、毎日のタスクも突発的な用事も、「私はこうなりたい」という思いも旦那への不満も(←)、私の全部を知って管理するための『相棒』。
それが私にとっての『手帳』で、『書く理由』です。


インスタグラムに自分の手帳とか日記とか投稿して「キラキラな自分演出」をしてた時期もあるんだけどねぇ。めちゃくちゃしょっちゅう新しい手帳買っては投稿してみたりさ。今もまだちょっとやってるか(←)。

My手帳倶楽部に入会していろんな人の手帳を見せてもらったり(一度SNS離れをしてみたら、今はたまに覗くだけになってる)、いろんなセミナーを受けてみたり、生活の変化やら小さなきっかけやらを受けて悩んだり爆発したり旦那とぶつかったりとかしてたら、ちょっとずつ今の自分になりました。
もっと今より「なりたい自分」を知って「理想の生活」にしていきたいです。


こんなよくわからない自分語りになってますが、「こんな気持ちでこうやって書いてるんだ」っていうのが誰かの参考や背中を押す一助になれれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よければフォロー&❤️、他記事、次回投稿もよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?