見出し画像

【WBPC問題】バズらせ問題と日本○ね!をふりかえる①

はじめに

東京都の公金事業である「若年被害女性事業」における、若草プロジェクト、BONDプロジェクト、ぱっぷす、colaboの4団体の会計の杜撰さが暇空氏によって指摘された。

その結果、一般人男性である暇空茜氏に対し、一般社団法人colaboは、一般人が借りることの出来ない議員会館で暇空氏を提訴する記者会見を開いた。

なぜ、議員会館で?

WBPC問題が注目される中、6年ぶりに監査が入るも、殆ど報道されていない。

その後の住民訴訟も、東京都知事である小池百合子氏も記者会見でもWBPC問題についてふれていない。

マスメディアのおかしさをうっすら知っている方も多いと思う。

そう思ったあなたは正解です。

おかしいんです。

そのおかしさを説明する為に、いくつかのムーブメントをまとめてみた。
長いです。お時間のある時にどうぞ!

日本○ね!

2016年2月15日
はてな匿名ダイアリーに、この記事が投稿され、テレビやネット、SNSで拡散されたことをおぼえているだろうか。

執筆したのは30代前半の女性とされているが、いまだに「謎」誰が書いたのか分からない。

それなのに、国会でも取り上げられ、
署名集めやデモにまで発展し、
「保育園落ちたの私だ」のMetoo運動も巻き起こった。

あまりに出来すぎたた流れだったのでよく覚えている。

「日本○ね!!!」WBPC問題に興味のある方は思い出して欲しい。関連性や流れがよくわかると思う。

「保育園落ちた 日本死ね!!!」

なんなんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増せよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本。

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

国が子供産ませないでどうすんだよ。
金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本。
(2016.2.15)

—匿名(Twitterアカウント名:保育園落ちた人)、保育園落ちた日本死ね!!!

はてな匿名ダイアリー「日本○ね!!!」

当時、これがTwitter(現X)で出回った時に読んだが、私は複雑な気持ちになった。

日本人が、自分の生活の中の出来事で思い通りにならなかった時に「日本○ね!」「ふざけんな日本。」と言うだろうか?

少なくとも、私も私の周囲の方々もそのような言い方をした事がないし、してる人を見た事がない。

例えば、受験に落ちた、就職の面接で落ちた、財布を盗まれた、私の場合なら、児童養護施設で虐待を受けた等、人によって理不尽な出来事が起きたとしても「日本○ね!」と言うだろうか?

当時私は、反日活動家がよく使う言葉だなと感じた。不思議に思い時系列で追った。

「日本○ね!」は、2016/02/15に投稿された。

このムーブメントを起こした扇動役は、プロ市民や反日活動家達とその支持者や支援者が深く関わっていた。

なんだこりゃ?と思った。

私は、DVシェルターや保護施設に入れられ、酷い目にあったせいで、支援というものにとてつもない不信感があった。

WBPC問題に関心がある方は分かると思うが、いつもそっくりな動きがある。

本当によく似ている。

まずは、この「日本○ね!!!」の数年前の出来事をふりかえります。

様々な騒動で見かけるので、皆様もご存知の方々です。

また、枝分かれする出来事は、別の記事でまとめます。

今回の記事では深くは触れませんが、どのような形で、騒ぎ、バズらせ、炎上させて、騒動にし、ムーブメントを作り、問題に発展させ、法を作る流れになるのか、WBPC問題を追っている方なら、流し読みでもすぐに理解出来ると思います。

知らない方は、是非ゆっくりご覧下さい。

まずは、皆様もご存知の方々の騒動やブログ等を見て下さい。


仁藤夢乃

仁藤夢乃・記者会見
2015年05月21日に外国特派員協会で会見した。

エコーニュースさんも取材されています。

仁藤夢乃氏「日本は児童買春の国」・・・秋葉原でJKの服装をしただけの女性を写した写真を根拠に、外国特派員協会で記者会見が開催/エコーニュース

江藤「JKビジネスについて、どれくらいが18才未満や20才未満として働いているかという統計はありますか?あと例えば、いま写っている女性達のうち、何人くらい、何割くらいが18歳未満だったり二十歳未満だったりという調査はされましたでしょうか。よろしくお願いします。」

仁藤氏 「そういう統計はでていません。正直、日本政府もあの・・・」

エコーニュースより

今回は、私は仁藤夢乃氏には触れませんので、エコーニュースさんの記事を遡って読んで見てください。

JKビジネスについて、詳しい調査もしておらず、統計が出ていないのにも関わらずこの発言である。凄いですね。
実態把握もせずですよ?

なぜ、商品化をしたと記者会見の場で言えるのか、私には分かりません…

女子高生を商品化した「JKビジネス」

児童ポルノはカルチャーじゃない--JKビジネスが流行るのは日本全体の意識の低さ

塩村文夏セクハラ事件

2014/06/18
都議会でみんなの党(当時)の塩村文夏都議が一般質問に立った。塩村都議によると「産めないのか」「子供もいないのに」という性差別的なヤジもあった。

慎重な調査も検証もされないまま、5日後には、自民党議員が公開で謝罪をさせられている。

2014/06/23
この事件で、塩村文夏都議が鈴木章浩都議に対し、カメラの前で直接謝罪。

なんだか凄い話だ…

「AGORA:言論アリーナ」

この騒動の火付け役は、勿論マスコミですが、音喜多駿氏を「発火点」と池田信夫氏は動画で言っています。

この件は、音喜多氏と上田令子氏がブログで詳細を書き、乙武氏、フローレンス会長の駒崎弘樹氏が「バズらせた」と音喜多氏が言っています。

こんなに偶然って続くんですか?
偶然かぁすごいですねぇ…いやぁすごい…
(動画を全て見るのも大変だと思うので、下記に動画の中の気になる部分を抜き出しました。)

塩村文夏氏の「セクハラ野次」の騒動の発端は、2014/06/18(水)の東京都議会の本会議の直後からです。

上記の動画は、野次騒動から1週間後。
2014/06/26(木)の20時
「AGORA:言論アリーナ」です。

動画から抜粋↓

【池田信夫】
都議会の野次騒動というのが、ちょうど一週間前に持ち上がったわけですけれども、それがこう、思わぬ大炎上をしてるもんですから。

実は我々もですね、先週の今頃アレが起きた時にですね、「これ面白いからちょっと番組でやろうか」と言ってて準備をしているうちに、あれよあれよという間になんかもう国際的なニュースになっちゃってですね。


■1分36秒~
【池田信夫】
今回の騒ぎの発火点になった東京都議会議員の音喜多駿さん。
→塩村文夏の本会議質問時の動画が流れる。

【池田信夫】
「早く結婚したほうがいいんじゃないか」という声がかすかに聞き取れると。
これはまぁ最初におときたさんが指摘したわけですよね。

【おときた駿】
はい、これはかなりはっきり残るくらいですから、かなり大きな声でこれは私の耳のもはっきりと聞こえたとこれは申し上げられると思いますね。

【池田信夫】
それで事実経過としては、ご本人が塩村さんが「お前が結婚しろ」とか「子供が産めないのか」とかいう言い回しでツイートをしたと。

■4分33秒~
【池田信夫】
ぶっちゃけた話ね、あれ、舛添さんも笑ってたでしょ?

で、まぁ、色々、(塩村について)そのあとネット上で出てくる噂では、そのぉ…不倫の話というか、噂があった、週刊誌に書かれたんですよね。

■6分30秒
【池田信夫】
「産めないのか」
という話はどうもはっきりしない。


■6分40秒
【池田信夫】
そこで、おときたさんがブログで書いたと。

【おときた駿】
書きましたね。
水曜日の晩に書きました。
別に塩村と連動したわけじゃなくて
僕も書いた後に4、50分前に塩村がツイートしたっていうのをネットで知ったので。

塩村のツイートが先で、全然僕も見てなくて。で、そうですね、ある方から「ツイートされてるよ」と聞いたので追記であとでブログで載っけた、みたいな。

それほど連携してたわけではなかった。

■7分15秒
【海老澤由紀】
ネット発で政治問題が世論を動かしたのは、おときたさんのある意味、貢献の部分でもあると思うんですけれども、どういう経緯で
広がっていったんですか?

■7分25秒
【おときた駿】
まぁあの~、タイムリーだったということと、正直、新聞記者が取材に来てましたんで、まぁ、ヤフーニュースにも載りました
から、翌日、何らかの形で出たと思うんですけども~。

やっぱりスピード感という意味で、塩村さんのツイートがあって、詳細が知りたいと思ったところに私のブログがすぐに来たと。

かなり詳細に書きましたから。

【海老澤由紀】
上田(令子)さんと連携して書かれたと。

【おときた駿】
そうです。
意図して連携したわけじゃないですけどもぉ。まぁお互いが書いて…

■7分45秒~
【池田信夫】
アゴラにもそれが出てたんですよね。
翌日の朝ぐらい。

【おときた駿】
そうですかね。転載の形で。

【池田信夫】
アゴラもわりとまぁ、これ一報に近い形でこの記事出したわけですよ。だから先週の木曜日ぐらいにちょっと盛り上がってきて、これ面白いからやろうって言ってたら、あれよあれよという間にものすごいニュースになっちゃって。

これがちょっと不思議なとこですよね~

【うさみのりや】
誰か、その、ツイッターで、パワーユーザーがリツイートしたから広まったというわけではない?

【おときた駿】
パワーユーザーとしては乙武さんは早くリアクションしてくださって。
乙武さんは個人的にもメッセージも来て、
「すごいこれは大変なことだ、これは大きな問題だと思う」と。

後は、フローレンスの駒崎さん

そのお二方が、著名人としてはそのお二方がかなり早い段階でメッセージというか、これはすごい大きな問題だと思うからしっかり闘ってくれ、ということで激励いただいて、拡散にも協力していただいたというか、彼らも自然発生的に拡散してましたね。

【うさみのりや】
最強のツイッターユーザー達ですからね。
それは広まるよね。

【池田信夫】
それが木曜日?

【おときた駿】
当日の夜ですね。

【池田信夫】
水曜日の夜?

【おときた駿】
水曜日の夜ですかね。
曜日がわかんなくなってしまった。

【池田信夫】
そうすると、まぁ最初がもうネット上の話だったわけですね、これね。

【おときた駿】
新聞の一報が出るまでは、まずネット上の話だったんじゃないですかね。

【池田信夫】
新聞というのは翌朝の朝刊?

【おときた駿】
朝刊ですね。
あと僕が確認した限りでは、毎日新聞のネットニュースが日付変わるくらいで出てたので、まぁ、僕らがブログ書いてバズリ始めて、まぁ拡散し始めた2時間後ぐらいには
出たんじゃないのかな
と思いますけど。

■9分20秒~
【池田信夫】
これ、なんでこんな大騒ぎになったと思います?

【おときた駿】
私?なんか僕が思うには~、かなり世論の中で、同じようなことをある意味思う女性が非常に多くて、それがまぁ都議会というかなり公の場で公然と行われたことに対して、まぁ怒りが爆発したというか、それに関して共感がすごい風に広まっていたんじゃないかなぁと思いましたけど。

【海老澤由紀】
同じようなことというのは例えばその「結婚したほうがいいんじゃないか」と思うんですが、「結婚したほうがいいんじゃないか」と
「産めないのか」というのはこれは全く違う発言で、私ね、ここが今ごちゃごちゃになってると思うんですよ。

ここは切り離すべきですよね。だって「結婚した方がいいんじゃないか」というのはどちらかというとセクハラ的な発言ですよね

でも「産めないのか」というのはもう明らかに重大な人権侵害であって「結婚どうの」と言うのはしないということを選ぶ人もいるわけで出来ない人もいるんだけどもやっぱり自分の選択ですよね。でも「産めないのか」は体で産めないこともあるわけだから。

これはちゃんと切り分けないと。

みんながその同調してやったというのが「産めない」というのがついてたから更に広がったというのがあると思うんですよ。
そこは分けて欲しいです。

■11分6秒~
【池田信夫】
「産めないのか」という発言は鈴木さんも言ってないし、塩村さんのフェイスブックでも「確認できなかった」と。

11分18秒~
【池田信夫】
実際、おときたさん聴いたんですか?

【おときた駿】
僕は書いてるとおり「産めないのか」というフレーズ自体聞いてないので、そこは素直に「聞いてません」という風に
言ってます。


(中略)

【池田信夫】
マイクは拾ってないよね。

【おときた駿】
マイクは、まぁ、精査をしてるとこですので。まぁ、一応色々音の音源ありますからぁ。

AGORA:言論アリーナより抜粋

これ、偶然ですか?
口裏合わせもせずたまたま?

皆様、テレパシー使いですか?

「みんなが早く結婚した方がいいんじゃないか」

「自分が早く結婚したらいいじゃないか」

この様に変換され広まった。
「産まないのか」という言葉はなかった。

当時、NHKはじめ他のテレビ局でも言葉が変えられたまま、テロップで表示。

そして、ネット上で拡散し大きく問題化されてしまった。

これ、似てるような出来事が思い浮かびませんか?

草津の事件、colaboの女の子への馳浩議員のセクハラ(疑惑)の謝罪もそうでした。

秋葉原のJKビジネスや新宿歌舞伎町の風評被害や、日本は正犯罪者の国、痴漢大国、これらを広めている反日活動家やマスコミ、政治家がいるということです。

歴史を遡れば、「慰安婦問題」も同じです。

このセクハラヤジ事件も、とても曖昧なことが、言葉を変え、正義という立場に立ち、さも被害者のようなふるまいで、曖昧なものを事実として「断言」し炎上(バズらせた)させた。

未確認のままで「産めないのか」という言葉まで塩村文夏氏が、勝手に作りあげたということになりませんか?

自民党の議員や芸能人不倫等ではかなり叩かれますが、週刊誌にも取り上げられた塩村文夏氏の不倫は全く叩かれない。

どうしてでしょうか?

音喜多氏は、ブログにかなり詳細に書きましたと語ったが、なぜ、音喜多氏が詳細を書けるのかが不思議でなりません。

動画の中で、上田(令子)さんと連携して書いたと、意図してない連携?!

すごいですね。意図していない連携というものがあるんですね。
はじめて知りました。

やはり、テレパシー使いなのか?

上田令子

上田令子氏のプロフィール

2014/06/18に塩村文夏氏がヤジを受け、
2014/06/25には、性差別問題の記事になってるんですよ?

検証もなく、たった1週間で性差別問題ですよ?

なんだそりゃーーー!!
そして、自民党議員の公開謝罪。

2014.06.25
性差別野次からみる、日本一議会改革の遅れた東京都議会の問題/塩村あやか×上田令子×飯田泰之 - SYNODOS

上田令子氏と塩村文夏氏の対談。
味わい深いですよ。

気になる方は是非お読み下さい。

そして、上田令子氏は、笹川平和財団が資金提供している女性政治家を育成する、一般社団法人パリテ・アカデミーに講師として参加しています。↑私のポストをご参照ください。

講師陣
上田令子
打越さく良
辻元清美
井戸まさえ
池内さおり
他多数

よく見かけるお名前が勢揃いですね!

そして、音喜多氏のブログに移ります。

音喜多駿氏のブログ

2014年12月29日 08:26 • 日々のこと
おときた駿ブログ

おときた駿ブログ:2014年12月29日より

津田「これ、NPOへの寄付促進に使えるんじゃないの?特にフローレンスは、利用者の若いママとか…」

駒崎「そうですね!でもこれだと、〇〇で××すると不正ができるな…あと△△とか。。」

等々、にわかにLINEペイの可能性とその懸念について盛り上がるメンバーたち。

うーん、いかにも職業病的な会話の流れでございました。

おときた駿ブログ:2014年12月29日より

今年は本当に色々なことがあって大変な年だったけど、

昨年は文字通り「メディアの向こう側の人」たちだったこういうメンバーと、
普通に音頭を取って飲み会を開けるようになったのは、とってもあり難いことです。

立場や信念に異なる点はあっても、国や社会を良くしたいという気持ちは同じ。

アラサー・アラフォー世代の仲間たちとして、これからも情報交換をしながら、
それぞれの立場で様々な取り組みを進めていきたいと思います。

あと、昼宴会は初めてやったけど、
忙しいメンバーでも比較的集まりやすいのでとてもオススメです^^

おときた駿ブログ:2014年12月29日より

なるほど。メディアの向こう側だった方々と寄付の話ですか…

さて本題へ。

「保育園落ちた 日本○ね!!!」

■ 2016/02/15(月)17時17分

「はてな匿名ダイアリー」

「保育園落ちた 日本○ね!!!」が投稿される。

■ 2016/02/16(火)16時52分
おときた駿氏が関連記事をブログに投稿。

新設コストが非常に高いため、基礎自治体は及び腰

世論に押されて一定数の保育所は整備するものの、
潜在需要が顕在化するので待機児童は減らない

ますます基礎自治体の負担が増え、消極的になる

保育所による待機児童解決アプローチは完全に、
この負のスパイラルに陥っていると言えます。

●小規模保育や派遣型保育、ベビーシッターの活用に舵を切る

じゃあどうするの?という点については、
小規模保育や派遣型保育・ベビーシッターの活用に舵を切るしかありません。

特に小規模保育は猪瀬知事時代に一定の補助スキームが確立されましたが、
派遣型保育・ベビーシッターに対しては未だにほとんど行政の補助がありません。
(基礎自治体が独自に行なっていることはあっても、東京都はほぼ無策)

おときた駿ブログ: 2016/02/16(火)16時52分より


あれ?!これフローレンスの事業じゃないですか!!!!

●補助金を供給側(施設)から需要側(利用者)へ。子育てバウチャーの導入を

では具体的にどのように施策を展開していくかというと、
保育所をつくる・運営するために出している補助金を、利用者側に転換していくだけ。
まるまる新たな財源を創りだす必要はありません。

認可保育園というのは、本来利用者が負担すべき金額を
行政が施設側に補助するから安く使えているわけで、
保育園に入れない人たちはこの恩恵に預かれません。

見方によってはこれほど不公平な制度はありませんので、
冒頭の記事の中でも

>保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

という一文がありましたが、
保育・子育て関連のみに使えるバウチャー(クーポン券みたいなもの)を
子育て世帯に一律で給付すれば良いのです。

保育所に当選した人は、そのバウチャーを保育料に使えばいいし、
ベビーシッターを利用する人はシッター代に充てることで、
誰もが安価に保育サービスにたどり着くことができます。

おときた駿ブログ: 2016/02/16(火)16時52分より

「(行政が)保育所をつくるのをやめろ!その分を利用者に配れ!」

という方向が正しいのではないかと思います。
もちろん民間参入による保育所の新設は必要ですし、そのためには
保育士不足の改善=保育士の待遇改善に十分な投資をしていかなければなりません。

そもそも全体的に子育て世帯・子どもたちに対する投資額が、
わが国は先進国にあるまじき低さであることが諸悪の根源です。

おときた駿ブログ: 2016/02/16(火)16時52分より

7年前の記事ですが、読み直してみると、見事にフローレンスの将来を予言したかのような記事に見えてしまいますね。
不思議だなぁ…

テレパシー使いの預言者か???

因みに、WBPC問題が本格的に多くの国民に注目されるようになると、当然、暇空さん以外の方々にも、杜撰な会計等について指摘も多くなりご自身の所にも様々な意見が寄せられるようになったようです。

そこで、音喜多駿氏は2022/12/01に「仁藤夢乃さんと私の関係についてお話します」とういう動画をサックリ出しています。

まぁ、歯切れの悪い…なんとも言えない
動画になっていますが、要は「昔は関係があったけど、今は関係ないよ」ってことですかね。

駒崎弘樹

音喜多氏がブログ投稿した次の日。

■ 2016/02/17(水)
認定NPO法人「フローレンス」会長の駒崎弘樹氏がが自身のブログにて関連記事を投稿。

→「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由 (駒崎弘樹 ブログ「提言・アイデア」2016年2月17日)23時55分

駒崎弘樹氏のブログはなぜか削除されていましたが、ハフポストさんが転載されています。

こんばんは、都内で13園の小規模認可保育所を経営する、中小企業のおっさんの駒崎です。今日は、ネット上でバズっている魂の叫びに、保育園現場から、また政府の審議会委員の立場から答えたいと思います。

【魂の叫び「保育園落ちた日本死ね!!!」】

ある保育園入園審査に落ちた方の、ネット上の魂の叫びが、さざ波のように広がっています。

「保育園落ちた日本死ね!!!」

分かる、分かるよ。何が一億総活躍社会だよ、と。私活躍できないじゃん、と。その通り。じゃあ、政府は何もしていないのか?
【実は保育所数は劇的に増えてるけど、待機児童は減ってない】

20年くらい前から少子化懸念が高まって、政府は待機児童対策をしてきましたが、あまりお金は使ってきませんでした。

「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由

音喜多駿氏と駒崎弘樹氏が1日違いで
この似たような内容…また、偶然かな?

「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ名も無きあなた、見てますか。僕も心はあなたと共にあります。あなたがネットで叫んだように、それをネットでも、リアルでも、あなたと共に何万人がやっていって、しかありません。でないと本当に、日本は緩慢に死んでいくことになってしまうだろうから。

「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由


その後、Yahooニュースにて配信される。

■2016/02/17(水) 9時38分
yahoo.記事

■2016/02/17(水)10時22分
yahooニュース記事
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191515

東京新聞 望月衣塑子記者

■2016/02/17(水)12時17分

ここで登場する東京新聞の望月衣塑子記者。
駒崎弘樹氏のYahooの記事をリポスト。

朝日新聞デジタルの記者よりも早く駒崎の記事をリポスト!!
望月記者!すごいですね!

■2016/02/17 14時03分
朝日新聞デジタル編集部記者、丹治吉順が駒崎氏のYahoo記事をリポスト。

時系列で見る日本○ね!!!

ここで一旦時系列を整理します。

① 2016/02/15(月)17時17分
はてな匿名ダイアリー
「保育園落ちた 日本○ね!!!」が投稿。

② 2016/02/16(火)16時52分
おときた駿氏が関連記事をブログに投稿。

③ 2016/02/17(水) 23時55分
認定NPO法人「フローレンス」会長の駒崎弘樹氏が関連記事をブログに投稿。

・2016/02/17(水)9時38分配信
駒崎氏のブログ yahoo.記事配信

・2016/02/17(水)10時22分
駒崎氏のブログ yahoo.記事配信

④ 2016/02/17(水)12時17分
東京新聞 望月衣塑子記者
駒崎氏のYahoo記事をリポスト。

⑤2016/02/17(水) 14時03分
朝日新聞デジタル編集部記者の丹治吉順氏が
駒崎氏のYahoo記事をリポスト。

⑥2016/02/17(水) 14時27分
BIGLOBEニュースに記事が掲載される。

⑦2016/02/17(水) 15時09分
津田大介氏が駒崎氏の記事をリポスト。

⑧ 2016/02/17(水) 17時00分
音喜多駿氏、TBS「NEWS23」の取材を
「先ほど受けた」と公表。

⑨ 2016/02/17(水) 22時55分
TBS「NEWS23」の番組内で報道。

⑩ 2016/02/17(水) 23時33分
古市憲寿氏が関連ツイート。

⑪2016/02/18(木) 13時33分
旧Twitter(現X) 突如開始。
「保育園落ちた」アカウントにてポストはじまる。@hoikuenochita

⑫ 2016/02/18(木)14時12分
駒崎弘樹氏が関連ツイート。

「保育園落ちた」@hoikuenochitaと駒崎のポストのやり取りが続く。

⑬ 2016/02/18(木) 15時31分
「はてな匿名ダイアリー」
新たに「日本○ね!!!」投稿,

「保育園の第一志望受かったけどやっぱり日本死ね」

⑭ 2016/02/19(金) 08時02分
第2の日本○ね!!!!現る。

⑮ 2016/02/20(土)8時48分
まさかのNHKで報道。

おはようございます。ただの匿名ブログがNHKで報道されました。何か少しでも仕組みが変わればいいな。保育園落ちたけど。
www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
News Up “保活”への怒り その背景は NHKニュース

保育園に落ちた人

① 2016/02/15(月)17時17分
はてな匿名ダイアリー
「保育園落ちた 日本○ね!!!」が投稿されてから…

⑮ 2016/02/20(土)8時48分
まさかのNHKで報道まで、たったの5日。


オイオイオイオイオイオーイ!!
こんな偶然があるんですか?

音喜多氏は、どうやってこの投稿を掘り出したのでしょうか?
検索ワードが知りたいですね。

ちなみに、駒崎弘樹氏はNHKの中央放送番組審議会の有識者の1人。 2010年10月から、2014年3月までの4年間ですね。


そして、駒崎弘樹氏は2010年内閣府の非常勤国家公務員を務めていました。鳩山氏が総理辞任に追い込まれるまでの約半年内閣府に勤務していた訳です。

なんでもありで怖いですね。


被害者であればある程主張が強くなり、集団で追い込むやり方は、どこかで見た事がある方も多いと思います。

何十年もかけて築いたものを
暇空茜と名乗る一般人男性が
WBPC問題に注目し行動に出た!

マスメディアはどうですか?
国会議員や都議会議員、
東京都政はどうですか?

なぜ、だんまりなんですか?
なぜ、都民ファーストは公約を消したんですか?
なぜ、マスコミは報道しないの?

おかしいですね。
もう何十年もずーーーーーっと
おかしかった。

声をあげ、日本を守ろうとした方々は、どうなりましたか?

安倍元総理が暗殺された後、
国葬反対していた反日活動家は
なに言い何をしたでしょうか?

某国の方がこういいました。
「日本人はなにをしても怒らない」
「平和ボケしたバカ」だと。

暇空さんが、調べ始めただけで
様々なおかしな動きが社会に広まった。

ギャーギャー騒ぐ活動家は
いつもこの流れなんです。

この他にも様々な事案があるので、お時間がある方は時系列で並べて見てください。

毎回、似たような流れになっています。

次回は、Metoo運動やツイフェミに繋がる
経緯をまとめたいと思う。

気力のある方は、下の動画を
見て欲しい。次回に続くお話です。

これを見て何を感じますか?

②へ続く…

頂いたサポートは、救済ビジネス、貧困ビジネス、児童自立支援施設の施設内虐待等々を改善して行くための活動費に使わせていただきます!応援よろしくお願い致します!