見出し画像

【WBPC問題】日本○ね!とプロ市民と活動家をふりかえる②

こんうさぽーん!
うさぽんです。
今回も記録を整理し残すため長いです。
流し読みでも流れがわかるように、
時系列順に置いています。

前回のシリーズ①では【WBPC問題】バズらせ問題と日本○ね!をふりかえる①

「社会問題」だとマスメディアを総動員し大騒ぎ。バズり、ヤフトピ砲、増田と騒ぎ、ネット上で国民を煽り、巻き込み、大問題かのように大騒ぎ!!

深刻な社会問題だ!差別だ!はたまた人権侵害だ!と国会に持ち込む方々のバズらせ問題と炎上の流れをまとめました。

私達国民は、ネットの情報や新聞、テレビのニュースを「それ本当なの?」と疑い調べられる時代を生きています。

支援団体がそう言っている、議員がこういったではなく、まずは自分で調べる。

信じて良かれと思って寄付したら、日本破壊をしたくてたまらない反日活動家達の活動に使われていた!なーんてこともあるかも知れませんよ?

日本○ね!おさらい

2016年2月15日
はてな匿名ダイアリーに、この記事が投稿された。

「保育園落ちた 日本死ね!!!」

なんなんだよ日本。
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
昨日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増せよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本。

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

国が子供産ませないでどうすんだよ。
金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本。
(2016.2.15)

—匿名(Twitterアカウント名:保育園落ちた人)、保育園落ちた日本死ね!!!

はてな匿名ダイアリー「日本○ね!!!」

シリーズ①でも書きましたが、
2016/02/15 17時17分
はてな匿名ダイアリーに匿名の投稿
(6/15と6/16の2回のみ)

これを音喜多駿議員が見つけ、1日半~2日で、活動家やNPO、ジャーナリストや著名人、政治家の間で拡散。

たったの2日で、共感者続出、各種マスメディア~からテレビ取材までたったの5日

いやぁ!すごいバズりです。
よほど共感したんでしょうね。
「日本○ね!!!」に…

はじめは、ごく一部の界隈のみのリポストだった。

その事を音喜多氏は、2016/02/18(木)
23時55分に、自身のブログにて、
「ムーブメントになってない」とご不満の様子。

おときた駿ブログより

確かに、音喜多氏がブログで愚痴るのも分かる。だって…

全くバズってないっ!!!!!

しかし!!!テレビでは…
「ネットで話題になっている」と紹介。

は?

フジテレビは、投稿者と連絡を取り取材。
投稿者も3日後には、突如Twitterを始めた。

はてな匿名ダイアリーの投稿を「ブログ」で話題と紹介し、ネット上で話題!に変化し、話強引に広まって行った。

いくらなんでも不自然!!!

そして、①の最後の動画。
「安倍政権批判」「自民党批判」へと変化していく訳です。

この「日本○ね!!!」のムーブメントは、日本を憎む程の「不自然な共感力」恐怖を感じましたよ。

とにかく、示し合わせたような台本通りの不自然さがとても気になったわけです。

■2016/02/17 14時07分
「2ちゃんねる」で「海江田三郎」によるスレッドが立つ。

2ちゃんねる:ビジネスニュース+ 【国内】
「保育園落ちた。日本死ね!」 
保育園の抽選に落選した働くママが怒りの投稿
1 : 海江田三郎 ★2016/02/17(水) 14:07:20.93

※海江田三郎
=擬古牛(sc):。うしうしタイフーンφ。
正体は「丑田滋」(元朝日新聞記者)


2016/02/17(水) 14:27
駒崎記事、BIGLOBEニュースに掲載される。

2016/02/17(水) 15:09
津田大介氏が、駒崎氏の記事をツイート。

津田大介氏Xの投稿より
NewsPicksコメント欄より

津田大介さんのような有名な方が、ポストするだけで、NPO法人の方からジャーナリストさんまで、様々な方々で一斉にコメント欄も埋まっていきますね!

少なくとも音喜多氏や駒崎氏よりはいいねは多いが、バズってはいない!!!!

「日本SHINE!!!」

保育園落ちた人Xより

2016/02/18 15:10
「日本SHINE!!!」(保育園落ちた日本よ輝け)

保育園落ちた人…
よく分からない投稿をしだす。

これ
シャインとも読めるしシネとも読めますね。

日本政府が女性活躍の政策として打ち出していた「日本SHINE」
※  平成28年2月5日「Links」ページを更新しました。(ここで更新は止まっています)

「輝く女性応援会議」

ホームページは、サイバーエージェントが協力しているそうです。(納得)

各界リーダー紹介のブログには、
BONDプロジェクトの橘ジュン氏も。
ホントどこでも見かけるなぁ。

安倍首相の「Shine」ブログ騒動 “英語能力に開きがあるので慎重に”と海外からアドバイスJun 27 2014

「輝く女性応援会議ブログ」は、安倍元総理が女性が輝き活躍する会議として「SHINE」と掲げていたが、ネットで「○ね」と読めるとアドバイスや揶揄され、この画像を削除し、新たなロゴマークを作っています。

因みに、駒崎弘樹氏は女性活躍政策に関する会議に「有識者」として関わっていました。

穿った見方をすれば、安倍元総理のイメージダウン戦略にも見えますよ。

笑顔の安倍元総理の隣に、あの言葉をあえて並べた嫌がらせだったのでは?とすら思う。

この様に、自民党批判を続けた訳です。

プロ市民と活動家登場~国会へ

2016/02/20(金) 午前2:55
SEALDsがポスト開始!

しかし!ここでもバズってない!!!!

■2016/02/20(土)8時30分
駒崎弘樹氏、Yahoo!へ第2弾を投入。

2016年02月21日 2時52分にハフポストも
転載しています。

【政治が子育て層を簡単に無視できる、投票率以外の大きな理由】2016/02/20 8:30

数日前のこの記事がヤフトピ砲のお陰でバズったのですが、大切なことを一つ言い忘れたな、と思って書きます。

ハフポストより

は?!
バズってねぇえええええ!!!

テレビ
・サンデージャポン
・とくダネ!
・スッキリ!
・鳥羽慎一モーニングショー
・報道ステーション

2016/02/21~26日の間で放送されています。「日本死ね!!!」のテロップ付きで。

その3日後…

■2016/02/29(月) 13時38分~
衆議院予算委員会
民主党の山尾しおり議員
「保育園落ちた日本死ね」を取り上げる。

賛同していたのは、当時の民主党や共産党。

覚えている方もいると思いますが、
当時、マスコミは一斉に
「安倍が悲痛な声を突き放した!」
安倍元総理と自民党議員の野次
を猛烈に批判していました。

誰が書き込んだのかもわからない「匿名」の書き込みだからこそ、検証は十分に行うべきだとの意見を批判した訳です。

当然ですよね?
だって「日本○ね!!!」と書いたのはどこの「誰」なんですか?

2016/03/01 01:13
ハフポストが駒崎弘樹氏のブログを転載投稿。

「保育園落ちた日本死ね」ブログに安倍首相「本当か確認しようがない」、国会では「誰が書いたんだよ」などのヤジ
国会では「中身のある議論をしろ」「誰が書いたんだよ」「ちゃんと本人を出せ」などのヤジが飛んだ。HuffPost Newsroom
2016年03月01日 1時13分 JST

■2016/03/01 19:35
駒崎弘樹氏がポスト。

X:ハフポスト
X:駒崎弘樹氏のポスト


投稿して5分で引用。
これ、打ち合わせしていないと難しくないですか???

んー駒崎氏は、ハフポストの投稿を逐一チェックしてるのかもしれませんね!
凄いスピード感ですね。

ハフポストより

安倍元総理が述べた通り、確認しようがないですよね?

国会まで持ち込むのなら、前もって本人と面談し「保育園落ちた!日本○ね!!!」さんを呼べばいいじゃないですか。

誰が書いたのか分からないのに、なぜここまでの話になるの???
↓↓↓↓↓↓↓↓

保育所などに入れない待機児童の解消に向け、50万人の受け皿を用意することや、一度仕事を離れた保育士が現場に戻る保育士に対し20万円の準備金を出すこと、保育を学ぶために専門学校や短大に通う人に月5万円の返済免除の奨学金を出すなどの政策を進めるとした。

ハフポスト

ここまで来ると、皆様からの声が聞こえます。

「あぁ…またか…」と。

いつも、この流れです。

★2016/03/02(水)★
この日を境に、X(旧Twitter)上で、ハッシュタグ「#保育園落ちたの私だ」が流れ出す。

■2016/03/02 11:27
保育園落ちた人@hoikuenochita
「東京新聞にも掲載された」ポスト。

X:保育園落ちた人 より

東京新聞:「こちら特報部」2016年3月2日の紙面。2面ですよ?2面!!

見出しはこちら
↓↓↓↓↓↓
「保育園落ちた」ネット投稿話題 
「日本死ね」叫びどこへ
名ばかり「一億総活躍」
投稿の30代女性「共感する人 いかに多いか」


メディア操作で不満封じ?
介護、安保、原発でも渦巻く反発

「上智大学教授のメディア批評・碓井広義ブログ」より

詳しく見たい方は「上智大学教授のメディア批評・碓井広義ブログ」をご参照ください。

そして、ここでやっと、「保育園落ちた。日本○○!!!」のご本人へ取材が入る。
(産経新聞は、本人の話をインターネットを通して聞くことができた。と書いている。)

2016/03/04 10:00
産経新聞 「日本死ね!」発信者の匿名女性が取材に答えた。過熱する「保活」に親たちの怒り広がる

■2016/03/04 11:09
朝日新聞 「保育園落ちた日本死ね!」 匿名ブロガーに記者接触」

記者がメールでブログの主に連絡を取ると、東京都内に暮らす30代前半の女性と名乗った。夫と間もなく1歳になる男児と3人暮らし。事務職の正社員で、4月に復職の予定だったが、保育所に子どもを入れられなかったという。
ツイッターでは《#保育園落ちたの私だ》というハッシュタグ(検索ワード)ができ、議論が盛り上がった。《同じ悩み抱えてる人がたくさんいるからブログが広まった》《仕事だけでなく、親や子どもが外とつながる機会を持つ意味でも子どもを預けられることは大事》。投稿は相次ぎ、2千回以上リツイート(転載)されたものもあった。
投稿した一人、都内の40代女性は5年前に出産。子どもを保育所に預けられなかったため、半年間、育児休業を延長し、その間に認可外保育所を探して職場復帰したという。「ブログの表現は乱暴だけど、よくぞいってくれたという気分」
ネット上の議論の矛先は国会論戦の「中身のなさ」や「やじの多さ」にも向かう。1歳の男の子を育てる女性(36)は「ブログを読み、自分の首がもげるのではと思うくらいうなずいた。国会のやりとりを聞いていると、政府が本気で考えているとは思えない」と憤った。(仲村和代)

朝日新聞より

記事を書いたのは仲村和代氏。
女性だけで運営している朝日エル(岡山慶子前会長、中村和代会長)

一般社団法人 性と健康を考える女
事務局も朝日エル内にある。

■2016/03/04(金)
ハリス鈴木絵美氏が代表である署名サイト「Change.org 」にて署名活動始まる。
#保育園落ちたの私と私の仲間だ

#保育園落ちたの私と私の仲間だ Change.org より

「How can I work without childcare system in Japan?」キャンペーン

英語版にも飛べるようになっています。
私は、翻訳で読みましたが、これ日本の悪口に見えましたけど…

結果、28,460人の賛同者となったようです。うーん…微妙。

安倍政権叩きがしたいだけに
見えてしまうの私だけかなぁ?

安倍元総理、自民党の野次。
皆様、この2点にこだわり一斉に発信する不自然さ。問題は、保育園に落ちて困っていることを訴えたかったんじゃないの???

しかも、無名の匿名者の投稿(02/15)から
国会(02/29)まで話が広がるのに約2週間…

凄い奇跡ですね!!!!!!!
ミラクルな魔法
✨️のようなお話!!

■2016/03/05(土)午後
「#保育園落ちたの私だ💢」
プリントして関係者が国会前大集合!!

■2016/03/05(土)14:03
赤旗政治記者 ‎@akahataseijiがツイート

赤旗政治記者氏:Xのポストより

んーーーー
20人くらいの報道陣はいいけど、
集まった人何人よ…

まぁ、いつものアクションですね。

■2016/03/05 17:30
日本共産党議員の吉良よし子氏。
国会前のスタンディングアクションに参加したとポスト。

吉良よし子氏のXより

■2016/03/06 11:27
津田大介氏が「はてな匿名ダイアリー」を
「増田」とポスト。(現在は削除済)

増田とは? - はてな匿名ダイアリー及びその利用者を指すネットスラング。 英語のanonymous diary(アノニ「マス ダ」イアリー)から。

「バズる」「ヤフトピ砲」「増田」
音喜多氏、駒崎氏、津田氏はこの言葉を流行らせたかったのでしょうかー?
まぁ、違うと思うけど。

津田大介氏とも繋がりのあるハリス鈴木絵美氏が代表を務める
「Change.org (チェンジ・ドット・オルグ)」(署名サイト)

こちらについての説明は長くなるので、後日まとめます。

これだけは宣言しますが、私はこのサイトでの署名は絶対にしないと決めています!

#1でも書きましたが 、塩村文夏氏の野次問題の署名活動が行われたのもこのサイトです。

塩村都議への野次問題に関する署名活動 署名サイト「Change.org 」
「私たちは、都議会本会議内で女性差別発言をした自民党都議会議員を特定し厳正に処分するよう、自民党東京都連に対して強く求めます。」

「自民党東京都連」と「東京都議会 議会運営委員会 委員長」宛です。

発信者は「東京都議会における差別発言を許さない市民一同」
さて、市民一同とは誰なのか?

「差別発言を許さない」
なんかよく聞く言葉ですね。

そしてこの騒動は、外国人記者クラブの記者会見への流れまでがお決まりです。

社会問題だ!(活動家を中心に大騒ぎ)

マスメディアを巻き込み炎上

○○を許さない会発足

署名

外国人記者クラブ

法改正、○○法成立

○○団体へ公金!

ここまでがセットです。


何十年と流れは同じパターンです。

ずっと。

もう流れが出来ているので、あとは、火付け役と騒ぐのが「誰」かの違いだけです。

ここで、同和のボスが残したお言葉を
再確認。

「人権は金になる」

人権は金になる

怖いですね。

さて、話を戻します。

■2016/03/04 10:17
野間易通氏がポスト

もし大規模デモが求められているなら、いわゆる反安保/反安倍の人はあんまり前に出ないほうがいいよね、戦略的に。そういうのと全然違うとこからNOが来たってのが、政権にとっていちばんショックだと思う。これ、震災後の反原発運動でも同じだった。

野間易通氏のXポストより

ちなみに、野間易通氏は、2013年1月に「レイシストをしばき隊」を結成し、同年9月30日解散しました。その直後の10月にしばき隊の後継団体となる、対レイシスト行動集団「C.R.A.C.」(Counter-Racist Action Collective)を結成しています。

野間易通 ユニオンペディア


その2日後…

■2016/03/06(日)23:27
駒崎弘樹氏がポスト。

駒崎弘樹氏ポストより

朝日新聞、東京新聞の記事や国会前デモで共産党議員が立ち、安倍政権批判。ネットではまたかとの声があがり、駒崎氏も焦ったのかすかさずフォロー?

■2016/03/07 17:40
livedoorニュースが、駒崎氏のポストを早速記事に。

2413いいねでニュースに取り上げられるとか凄いですねー!

■2016/03/07 (月) 21:14
駒崎弘樹がポスト

X:駒崎弘樹

「みんなの声」?みんなって誰ですか?

毎日新聞
【保育園落ちた:匿名ブログが波紋拡大 首相一転、理解示す】2016/3/7 20:39(最終更新 3/8 11:03)

朝日新聞デジタル
【「保育園落ちた」ネット世論で政権一転 首相も軌道修正】
石井潤一郎、高橋健次郎2016年3月8日21時18分(3月8日21時18分)

プロ市民の活躍!

■2016/03/09
ネット署名2万7千筆を厚労相に提出。

この提出者が「安保関連法に反対するママの会」の瀧本 知加さんにソックリだと話題に!!ご本人なら熊本からご苦労さまです!

安保関連法に反対するママの会Facebook

ちなみに、ママの会のFacebookを見ると…

日本共産党 田村智子さん
社会民主党 福島みずほさん
立憲民主党 吉田はるみさん
れいわ新撰組 よだかれんさん

安保関連法に反対するママの会とは
強い繋がりがあるようですね!

時系列まとめ

大まかな時系列をまとめます。

2016/02/15(月)17時17分
はてな匿名ダイアリーに
保育園落ちた。日本○ね!!!が投稿される。

2016/02/16(火)16時52分
おときた駿氏が関連記事をブログに投稿。

2016/02/17(水) 23時55分
認定NPO法人「フローレンス」会長の駒崎弘樹氏が関連記事をブログに投稿。

TBSから始まりその他のマスメディアが一斉に紹介。音喜多氏、駒崎氏も出演 。

2016/02/18(木) 13時33分
旧Twitter(現X) 突如開始。
「保育園落ちた」アカウントにてポストはじまる。@hoikuenochita
音喜多氏や駒崎氏と連日やりとり (関係者が拡散)

2016/02/29(月) 13時38分~
衆議院予算委員会
民主党の山尾しおり議員
「保育園落ちた日本死ね」を取り上げる。

2016/02/29(月)
TBSが「”保育園落ちた”でネット署名 2万6000人も!」と報道
(署名の代表は熊本在住の東海大学講師のプロ市民の瀧本知加氏とされる)

2016/03/09
自称”ママたち”が署名の手渡し(事前にマスメディアをを呼んでいる)

最後に

1と2を読めば、大まかな流れで
いつもの大騒動の流れが理解できるかと
思います。

今回は、2016年の騒動をメインに書きましたが、今後も関連性の整理も含めシリーズでまとめてみようと思います。

WBPC問題を追っている方なら
分かると思いますが、作られた社会問題は沢山あるんですよ。

私は、児童養護施設で育ったので、
子供の頃から活動家の捨て駒のような
扱いをされてきたから分かるんです。

時には、NHKで「可哀想な子供」のフリをさせられ、時には街頭に立ち募金集め。
成長したら、選挙のネタ。

はじめは、大人は社会の正義のために悪い政治家達と戦うものなんだ!と思いましたよ?
子供は素直ですから…

成長と共に「思想」「政治思想」「活動家」「反日活動家」「プロ市民」というものを知りました。

あれ?支援団体のお姉ちゃん…
反○○活動に参加してたな…

あれ?あれ?
高校生になれば、そりゃ理解しますよ。
主張の「おかしさ」を!!

私の住んでいた児童養護施設を取材したテレビの放送を見てショックを受けましたよ。

私達は、惨めで可哀想な子供達。
親に捨てられ孤独な子供が…

テロップで流れるんですね。

で、全く知らないBBAが、支援員が子供の代弁者として言いたい放題語るんですよ。

ふ・ざ・け・る・な

テレビを見た後、大きい子達で、
「なんか違くね?」って話すんですけどね。

その頃は、中々言語化出来なかったんですが、今は言えます。

あんな番組ヤラセです!!!

都合よく物語のように子供が泣いたり、癇癪起こしませんよ。編集してそれっぽく繋げてるし、「お母さんに会いたい」と言えとかね。子供に言わせる訳ですよ。

その手の番組見ても泣かないでくださいね。

3歳の子供を足で蹴ったり、子供が職員に殴り飛ばされてるシーンとか全部カットされてますから。

支援団体も知っててスルーですよ。
止めません。

議員が視察に来たら、怖いおじさん達だから、一言も喋ってはいけない!と前もって言われます。

職員より怖いんだ…って子供は思いますから、虐待を伝える事なんて出来ない。

「こどもの笑顔のために!」

裏舞台はこんなものです。
ガッカリですか?
びっくりですか?
知ってましたか?

【お願い】

若者のため!女性のため!被害者のため!

耳障りの良い、寄付したくなるような、応援したくなるような、言葉を並べている支援団体を見つけても、その団体が何に寄付されたお金を使っているのか、調べてから寄付をして下さい。

分からないようなら寄付は保留。

いくら寄付が集まり、
いくら使っているのか。

最低限、これらが分からない団体は怪しい。

毎月、○万件の相談が来ます!
このような宣伝に騙されないよう、慎重に寄付をしましょう。

素晴らしい活動の裏側には、
別の顔が隠れているかもしれません。
被害者が支援団体に拘束され苦しんでいるかもしれません。

今は、ネットで簡単に調べられますので、
応援は調べてからにしましょう!

シリーズ③へ続きます。
今回の一件に関連する関係性について
書きたいと思います。

まったねー!

頂いたサポートは、救済ビジネス、貧困ビジネス、児童自立支援施設の施設内虐待等々を改善して行くための活動費に使わせていただきます!応援よろしくお願い致します!