見出し画像

観光地でない京都の魅力

ノスタルジック京都

京都って、昼と夜の顔が全然違うと思いませんか?
観光目的で来ると、なかなか気づきませんが、
ふらっと路地にはいると、素敵なところがたくさんあるのです。


画像1

烏丸通りから、一本入った道沿い。
京都芸術センター
ここは、廃校になった小学校を利用してできた、アートスペース。

明るすぎないライトアップが素敵です。



画像2

長屋のように長い格子が、京都らしい。

京都の玄関には、よく、粽(ちまき)というものが飾ってあります。
これは、厄除けのお守りです。
祇園祭の時に購入して、一年間、玄関先に飾ります。



画像3

世界初の染色専門美術館

外国の人にも、わかりやすくしていますよね。
パッと見て、素麺博物館と思ってしまった。


まだまだたくさん、すてきなところはありますが、
どこも、京都の古い町並みや、歴史的建造物を残しながら、
新しいものを取り入れています。

歴史や伝統を、日々の暮らしに無理なく取り入れていく。
そんな暮らし方、いいですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?