見出し画像

意外と知らない保険の豆知識~ケガの保険~

こんにちは😃

以前こちらのブログで生命保険と損害保険(自動車保険、火災保険、自転車保険)についてお話しました🎵
https://note.com/usausa727/n/nccfe2baff39f
https://note.com/usausa727/n/nc3515adb698f
https://note.com/usausa727/n/n59bbf6c70f4a
https://note.com/usausa727/n/ne23bf6a17430


保険は大きく以下の3つに分かれています♪

①人の死に関わるもの(生命保険)
②建物や車など物にかけるもの(損害保険)
③生きていくためのもの(医療保険)

今回は
②建物や車など物にかけるもの(損害保険)
の中でケガの保険について書きたいとおもおます🎵


ケガの保険🤕

正式名称は、傷害保険といいます♪

傷害保険
ケガ全般を補償してくれるものです🎵

ケガの定義は、「不測かつ突発的な出来事」になります😊

例えば、「歩いてて転んだ」「スポーツ中に捻挫した」「料理中に指を切った」などは原因が明確でケガとして扱われます🎵

反対に、「なんとなく、だんだん腰が痛くなってきた」といった症状は原因が不明確なのでケガという扱いに該当しません😃

交通傷害保険
また傷害保険のなかでも、交通事故のみ特化したものが交通傷害保険です🎵

例えば、
自転車に乗ってて転倒した
駅の改札内で階段から落ちた
エスカレーターで転倒した

は、交通常用具が関係しているものなので、こういった事故には補償されます♪

まとめ


いかがでしたでしょうか??
特に若い人は日常的にスポーツをしたりなど病気よりもケガのほうがリスクが高いので、オススメです😃
ケガは通院治療が多いので、通院補償が手厚いものがいいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?