コールアンドレスポンス

再びライ部活動の話になるけど、ライブではおなじみのコールアンドレスポンスと言うもの。「盛り上がってるかーい?」「イエー!」みたいなの。洋楽のライブでももちろんある。「コンニチハ」とか片言の日本語を使ってあちら様は盛り上げてくれる。バンドにもよるけど、「シンギン!」とか言って突然マイクを差し出すバンドもあるので、オーディエンスはドキドキである。だって英語の歌詞なんか覚えてねーよ!といいつつみんな結構歌ってるので覚えてるんだよね。で、ここ数日疲れてたというのを前noteに書いていたけど、夫は「ライブに行って疲れたー」って私が言うのが嬉しいらしくて、「ねえねえ?何で疲れたの?」と何度も聞いてくるわけよ!で、私が「ライブに行って疲れたんだよ!」と答えると満足そうにへぇーーーと言う顔をするんだよね。子供みたい。だいぶ疲れもとれたからもうそのムーブメントも終わりつつあるけど、ライブというのは楽しいものです。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?