見出し画像

頻発してたブルースクリーンに最善をつくしてみた|Kernel Security Check Failure

基本はMacを使ってて、しばらくWindows放置しすぎてただけなんだけど。

やる気が削がれてたのは単純にChromecastで動画を見てる時間が長くなったのと、PC的要因としてはGPUが高温になるとするコイル鳴きするようになってしまったというのが大きくて。ケース内の掃除をかなりしたのとドライバ更新できるようになったらGPU温度が前ほど上がらなくなったので、あんまり鳴かなくなった。なお、販売元見解ではコイル鳴きは「不具合ではない」となるそうよ。

宇佐兎三的にやっぱりそうですよねーってかんじなんだけれどもNDIVIAのグラボドライバを1年アップデートできずに使っていたのが一番問題だったクサイんだけど、割と頻繁に出るブルースクリーンは割とストレスで。

ただ、昨日試しに動画編集をしてて前はこの操作重いよねーとか、体感これをやったらブルースクリーン出やすいみたいってところでも落ちなかったので、メモリ増設もマジで良かった。

16GBでもできるし、動画編集中のブルースクリーンもたぶんドライバの方だと思うけどPremierって32GBなんでしょ?ってきいちゃったら16GBじゃもしか足りないかもって思ったんだよね。

ただ、にも関わらず、

なんでnote読んでるだけでブルースクリーン出るのよ(マジで)

昨日出たブルースクリーンって1回だけで、起動してた時間を考えたら少なくなったほうだけど。
でも、自分でもなんでだかさっぱりわからないけど、ブルースクリーン頻発って動画編集(これはまだわかる)かブラウザをみているとき(ネットサーフィン未満にnoteかYoutube見るくらい)で、GW明けくらいにゲームのレイドを1週間だけ詰めてやっててそのとき1日15時間とかやってたけどゲームをやってる分には滅多にブルースクリーンにならない不思議。

これがウルトラワイドモニターが有利なゲーム。
今回初週しか時間が取れてないので結局3層までしかクリアしてない。

GPUもCPUも負荷のかかり方はこのPCの中では最上位なのに。ゲームさえエラー出ないでできてたらまぁいいやみたいな期間の方が長いからあんまりWindowsのトラブル対処法ってわかんないんだよね。
今もこのマシンって用途が

  • ゲーム

  • 動画編集

  • Vtuberアバターを動かした撮影

  • たまに配信

  • たまに動画のサモネくらいは作る

くらいで、動画編集ソフトもオートセーブだし、立ち上がり自体はスペックは低くないから一瞬だから小休憩程度しようかなくらいで、いうほど困ってないっちゃない。さすがにやりながらメモ代わりにこのnote書いてたとか、スクリーンショットを載せたい関係で、久々にWindowsでこの記事は書いているけれど。

まぁでもしょっちゅうだと気になるよねーってことで、昨日出たブルースクリーンに書かれた理由は「Kernel Security Check Failure」を元に対処してみた。

昨日割と一日仕事だったよね(ぴえん)

✿ ✿ ✿


やってみたあらゆるチェック

管理者権限コマンドプロンプト系

ハードディスクチェック

chkdsk c: /f

システムファイルチェッカー

sfc /scannow

DISMコマンドを実行する

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

メモリ診断ツール

mdsched.exe

✿ ✿ ✿

ウィンドウでやる系

ローカルディスクのプロパティ>ツール>チェック

✿ ✿ ✿

デバイスマネージャーからのデバイスドライバの更新

上から全部やってみたら1コだけ更新された

✿ ✿ ✿

ここまで、異常なんてなさすぎて、「健康だけどすぐ倒れる人」なんだが。

✿ ✿ ✿

ついでに気になったのでやった系

イベントビューアの大量のDCOMによる、
Thumbnail Cache Out of Proc Server エラー解消

条件:NDIVIAのグラボを積んでるWindows10。(たぶん)
最短解決法:Windows11にヴァージョンアップする。(たぶん)
Win10をしつこく使いたい人向け。

レジストリエディタで

コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\WMI\Autologger\EventLog-System\{1b562e86-b7aa-4131-badc-b6f3a001407e}

DCOM Errors ID 10010 Thumbnail Cache Out of Proc Server and WPN SRUM COM Server|Windows Support ForumsGeneral Support

「enabled」をクリックして、ここの「値」を「1」から「0」に変える。これだけ。

余談すぎるが、このフォーラムは英語サイトなもののドイツニキが翻訳駆使して質問してるっぽいんだが、アルファベット圏って翻訳使ったらほぼ正しく翻訳されるから全世界に向けて質問できるの羨ましいよね。

✿ ✿ ✿

Autopilot.dll WIL エラー解消

条件:マイクロソフトIDへのログインをしてない?(たぶん)

コンピュータの管理>サービス>Microsoft Accounts Sign-in Assistant

Windows11 Autopilot.dll WIL エラーが報告されました。0x80070491の対処|Maihama Breeze

をダブルクリック。「手動」になってるところを「無効」にして「OK」

✿ ✿ ✿

これ以外に昨日の記事に買いていた、マザボやらグラボのアップデートもしている。

✿ ✿ ✿

ハード面で気になるのはUSBハブ

イベントビューア眺めててなんとなく気になったのはUSBハブの電力たりなさそう問題なんだよね。一応2本あるUSBハブをできるだけ電力消費が偏らないようには指してはいるんだけど。
バスパワータイプじゃなくて、ACアダプター式に変えるのもありかもって思ってる。

✿ ✿ ✿

まぁでも、間で使ってるアプリケーションの全部の更新もしてて、当てにならない体感だけどちょっと安定感が前より増したした気がするから、色々やったけど結局のところドライバ問題が大きかった気がするw
このnote書いてる間は特にブルースクリーン出てないしね。

その後の話

動画編集の合間に、何もしないで放置してても気づいたら再起動した後があるとかあったんだけど(ウィンドウが全部閉じてるとか)、、、なんと!ブルースクリーンででなくなったわ。
動画編集で1時間まわしてても落ちないことに違和感ってレベルになってるのはどれだけ落ちてたかって話だよね。

まぁでも動画編集する上ではメモリ増設マジで正解だったわ。


投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!