見出し画像

PCを持ち歩くために買ったマウス・マウスパッド・ケースの話

デジタル用品って一つ何か買うと、アレもコレも周辺のものが必要になって、財布が瀕死。アルアルだと思います。さすがにポイント付与を待って、ポイントで賄ってるけど、別記事にしようと思ってるiPhone14Pro関連も含めると、バラバラと頼みすぎて宅急便屋さんただでも忙しいのにごめんなさいすぎた。

なお、はじめ今まで使ってたiPhoneSE2で写真をとってたんだけど、14Proで試しに撮ってみたら、画質綺麗すぎがので、今回は14Proで写真を撮ってる。(撮影用に買ったのになぜ違うと思わなかったのか?ってかんじもあるけど動画のつもりだったw)

ちなみに今回買ったPCはこちら▼

Macを割と持ち歩いてた時期が長かったので、買ったばっかりのときのとりあえずのマウスはそれを使ってたんだけど、Bluetoothのペアリングを考えると…まぁ別に買うかなとなったわけですが。


12インチMacBookの持ち歩きグッズ

元々Macではどんなもの持ち歩いてたの?ということでそっちを先にお話ししようと思う。

元々Macではこんな感じでつかってたのですよ。
Digio2(ナカバヤシ)の小型マウスマウスパッド
マウスパッドの表面は、液晶クリーナーも兼ねてて、持ち運ぶときは挟んでおけば、液晶にキーボード跡もつかないし、裏面はゴムの滑り止めがきっちりついてるという持ち運びにはめちゃくちゃ良い仕様で、マジでリピしまくってるんだけど、noteを初める前に書いた数年前のブログ記事から未だに誰かが月最低1枚買っていくという代物。なんで他のメーカーが同様のものを作らないのかマジで不思議。

云年使ってる割に綺麗。
まぁ普通の布マウスパッドでも汚れないけど。

ついでにいうと、液晶クリーナー滑らせてるマウスの裏側はずっと綺麗なんだよね。

結構余裕があるポケット。
バッグインバッグにしてる方はマウスのところのポケットにモバイルバッテリーなどを入れてる。

そして、ケースはKOKUYOのバッグインバッグB5。

これさ、一番初めみつけたのは、丸の内のオシャレ文具店で外袋とか外されて、普通のバッグみたいに売ってたところを定価で買ってしまったんだけど、次の日にビックカメラでみつけてしまって、しかもKOKUYO?ってなったんだけど。(たぶん先にこっち見つけてたら買ってない店舗の魅せ方マジック)
結果的に、PCバッグとしてMacBook用に使ってるものと、別のバッグ用にバッグインバッグとしてつかっているものとさらに予備があるくらいにお気に入り。

結構長いこと、いろんなPCケース使ったけど、バッグインバッグとして売られてるだけにポケット大きめだったりして、いいんだけど。このポケットに、マウスとか、充電器とか、ライトニングケーブルを入れている。
ちなみに12インチのMacBookならB5でジャストサイズなんだけど、13インチ以上はA4じゃないと入らないと思う。

15.5インチのASUS VIVOBOOK用に買ったもの

マウスとマウスパッド

はい。
画像見てお気付きのかたもいらっしゃるかもですが、マウスとマウスパッドはMacBookとおそろ。
だって、これ以上にいいの思い浮かばなかったんかった。

マウスの方は全く同じものはなかったんだけれども、たぶん後継機。手が大きい人だと小さすぎると感じるかも。

それ以外には、買った時の記事でも書いているけれども、

PCとこれを同時購入していて、新しい方のPCを設定の過不足とかないようにこのところずっとnote書くのに使ってたんだけど、note書くくらいなら冷却台をつかわなくてもこれつけておくくらいでもいいし、ただ積んでるCPUとかGPUを考えると直置きよりは、なかなかいいなって思った。

冷却台の有用性がわからない方はこちらから▲
暑いと熱暴走して動作が遅くなるよって人は一読してもらえるといいよね。
なんでファンのないこの形でもいいかも書いてます。

PCケース

ポケットがやっぱちょっと張り付きすぎてるんだよね

PCケースの方は、KOKUYOのA4の寸法的におそらく外寸ですら5mm足りなくて内寸に至っては1cm足りない。それでもPCに厚みがないならマチでどうにかなるかもけど、厚みも考えると多分無理な気がしたので、今回はちがうものに。KOKUYOさんに15.6インチ入るのもマジで出して欲しいw

ドンピシャのそれ用がなかったので、皿のように目をして、寸法を眺めまくった結果Dell Inspiron 14(314 mm x 228 mm)のものを買ったけどマジでジャストサイズ。

ちなみに、このケースのサイズは以下の通り
外寸:約390mm x 280mm x 20mm
内寸:約375mm × 260mm x 15mm

ASUSのPCのサイズが360mm x 235mm。

サイズが大きくなるほど、選べるバッグの選択肢が狭まるので、入るなら遊びなんて内寸で1cmあればいいと思うよね。

バッグは悩み中

15.6インチと12インチで比べてみるとこのサイズ差あるんだけれども。

手持ちのバッグに入るかためしてみたらやっぱ3cmくらい足りないんだよね。

大昔、MacBookよりも前に15.6インチを持ち歩いてた頃もPCが入るサイズのバッグって結構悩んだんだけど、12インチだと割と普通のサイズのバッグに入っちゃうっていうのもあって、そのころのバッグ捨てちゃったんだけど。

ただ、そのころの経験からいうと、リュックにしないんだったら、

・紐は肩からかけられる長さが絶対にいい。でもショルダーはイヤ。
・ついでに割と重いから丸紐より平紐のがいいってこだわりももったほうがいい。
・革はかっこいいけど重いから、ナイロンかキャンパスか帆布がいい
・そこそこ重量あるから、安いが故に軽いのはちょっと強度大丈夫?って思う

なんてあたりで、、、できればカジュアル過ぎず、フォーマル過ぎない線で欲しいからPORTER(吉田カバン)オロビアンコあたりがいいのかなぁっておもいつつ結構するんだよね。つか、幅40cmのバッグって時点で選択肢めっちゃ狭まるw
メルカリも含めていろんなサイトをみてるけど、初動はやっぱリュックかなぁぁぁ。

一応PORTERでもオロビアンコでもないけど、値段的にちょっとマシならこれかなぁって思いつつ悩み中。


後日談:結局バッグは

狙ってるやつでもうちょい安いのないかなって思いつつメルカリを開きつつ、もともと狙ってたやつと大体同じくらいの価格帯で売っていた、エルメスのバッグ買ってしまった(笑)

元値自体が10万程度だから、中古品なら3万くらいだったけど、
それが高いととるかは人によると思うw

横幅的に、ケース込みでガチのギリギリなんだけれども、入れるは一瞬だけど持ち運ぶ時間の方が気になるので、入るサイズで一番小さいサイズっていうあたりではありかなと(笑)
あと、思った以上に軽いwこれが10万って言われたらえ?ってちょっと思うけど、3万だったらありかなとか。

これをいれてるPCの話はこちら▼


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!