見出し画像

毛穴解消メモ

肌荒れそのものはだいぶ改善してきたらきになってきたのが、しばらくスキンケアを怠ってたせいで開いてた毛穴で。

保湿だけしてたらいいかなとも思ったんだけど、この動画をアリモノで試してみたんだけど、良さげだったので次回買うものリストも兼ねて。

宇佐兎三的に家にあるものでやってみてかゆくならなければなくなるまでアリモノでいくけど、買い替えタイミングでオススメ商品を買っていくスタイルなので。

1 ベビーオイルでメイクや毛穴の汚れを浮かす→ティッシュでオフする

さらに毛穴をベビーオイルで毛穴ケアをする

宇佐兎三は、家にベビーオイルがなかった且つ花粉症のときに鼻の穴に塗ってたワセリンがいっぱいあったりするので、ワセリンで代用。
基本的に白色ワセリンじゃ無いから塗って外に出て日光に当たるとまずいようなものな気がするんだけど、落とす前提ならまぁいいかなと思うw
白色もあるにはあるんだけど、出先で花粉つらくてかったのいくつもあるから尽きるまでコレつかう。
後日談▶︎600円くらいだからいいやって買ってきたら、これの時点でジャリジャリ。仕上がりも最後の化粧水つけた感触違いすぎたのでベビーオイルがおすすめ。

2 油脂クレンジングで毛穴をキレイにする

砂っぽいのがザラザラするのは角栓と動画で言ってたんだけど、全体とりあえずやたけど、マジでザラザラ(゚Д゚..)

なお、宇佐兎三はやっぱり買ったままあんまり使ってなかったというのもあって、カルテHDのオイルクレンジングが余ってたので、代用。

3 いつもの洗顔をする。泡をつけてる時間は20秒くらいで終わらせる

これは、この間洗顔用に買っているのでこれに。

4 冷水を顔にかけることによって乾燥を防ぐ

冷水をかけるのって引き締めとかなのかと思ってたら、お湯だと乾燥しやすいからなのか

5 拭き取り化粧水とコットンで軽くぬぐう

今回やってないけど、残留塩素…気にしたことなかった

その後保湿。

テキトー洗顔のいままでよりも乾燥するからきっちり保湿した方がいいんだろうなぁ。

開き切ってた毛穴はこんなに閉じないけど、少なくともちょっと角栓ニョキってた小鼻の横はキレイになったから効いてる気がする!
ということで、しばらくやっていこうと思うの。

それにしてもかずのすけさん、お肌つっるつる。
ここまでは無理にしてもこの8割くらいは頑張ればこうなれるんかなぁぁぁ。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!