見出し画像

SYNCOのピンマイク「G2A2」レビュー

インタビューとかするときにピンマイクあった方がいいんじゃね?
って気がして、前々からネットで評判がよさげだったのを欲しいものリストに入れていたんだけれども、プライムデーで7500円安いじゃん!と思って買ってしまいました。

でも、今チラ見したら、普段でも5000円弱割引になるのと、よくよく見たら、プロモーションで同時カートに入れればマウントとかもおまけについたのかw
まぁいいんだけど。新興の自信のある中華企業っぽい、それなりの値段だけど全部盛りみたいなセットで、2万円以下なのはお買い得感はあるなって思っていて。

これも、マイク2個、モフモフとかケースとかもついてこのお値段だったので。
前に職場でSONYのピンマイクを使ってたことがあるんだけど、ケースはなかった気がする…。(前任者が紛失してたならドンマイ☆)

論ずるよりも聴くがやすし(誤)

マイクなんて、どんなに語るよりもサンプル聴いてもらった方がいいよね?ということで、音質についてはこちらをご参照に▼

この記事で買ったといっているおととい届いたノートPCで試しに収録から編集までしているのだけれども、

いつも使ってる方についているイヤホンを抜くのがめんどくさかったり、他のイヤホンを引っ越しの荷物から探すのもめんどくさかったりで、内臓スピーカーで編集していたら気づかなかったのだけれども、普段使っているSnowballのノイズが除去しきれてなかった…

これには理由がちょっとあって、ノートPCの内臓ウェブカムを使ってVtubeを動かしている都合、マイクもPCの真横に置かなければいけないんだけれども、普通っぽい作業なら回らないファンも3Dアバターの宇佐兎三を動かしてると

ゴォォォォォォォォォォォォォォォォォォ

って状態だったりするのですよ。
以前から使っている方のPCは、デスクトップなので、常時ゴォォォォォォォォォだけど距離がそれなりに遠いのと単一指向性で撮ってるのでここまでは拾ってないんだけど。

むしろイヤホン有りできいてみてびびったのはピンマイクの方はノイズキャンセラーなしでもノイズないじゃんみたいなあたり。
音響スタッフがちゃんといるプロの方が作ったような番組だとそんなことないんだけど、自分で動画を撮るとどうしてもこんなにもイヤホンしたときとしてないときでどうしてこうも印象が変わるのか(´・ω・`)

イヤホン無しなら、Snowballのが全然良く感じるのに。
むしろ、家でもノートPCの方で収録するなら、ピンマイクのがいいねって思った。今回は色々試してみようと思って、収録も編集もこっちでやったけど、普段はデスクトップの方でいいなって思うので。

ちなみにSafetyっていうのは自動でAとBに差をつけて音割れを防止するらしい。

ところでなんでピンマイク買ったの?

Youtube再開するぞ!って思い立ってからかなりたくさんみたんだよね。
で、その結果思ったのは、

カメラの画質よりもマイクの音質と
そもそもの声質、喋り方、速度の方が気になる。

画質はイマイチでも案外みれちゃうんだよね。あと、iPhone普通に綺麗。
iPhoneもポチっちゃったのは秘密だ。どんだけ金使うの?って自分でも引いちゃうけど、まぁ投資だ!(ローンもなくて家賃も無くなったのもでかいが)
ひろゆきの配信なんて良い例で。しかもあのままABEMAやらまでリモートでちゃっても許されてる。
でも、喋り方と速度はもう自分で気をつけるしかないし、宇佐兎三の声も喋り方も嫌い!って人はもうそれは仕方ないと思うけど、音質は割とストレスになるから気をつけた方がいいなと。
でも正直、いくつもの動画を見るかどうかはしゃべるテンポが重要wなんだかんだで早口な家系だけに早口な方が好き。

で、宇佐兎三の声もちゃんとトレーニング受けたわけじゃないからあやしいけど、どんな環境でも繰り返しやっていけば、それなりにいい感じに録れる声のハリとかはできると思うんだけれども。
ただ、インタビューしたいなって思った場合は、画面上どうあっても、宇佐兎三はインタビュー相手の正面でPCに構えてるスタイルでやる予定だから、カメラだと音を拾う方向が画面とちぐはぐになる可能性があるのと、相手の声ある程度調整できた方がよくないか?っていうのが大きくて。

まぁ、でも、モノを買っただけだと何も始まらないので、ちゃんとブッキングして撮りにいかないとなぁぁぁなんて気合いが入ったのでした。
いうて、最近noteは書けてるからね。

ぼちぼちYoutubeリニューアルしつつ再開します。
まぁでもまずは撮ったまま公開できてないやつから編集しなければ。

その他音声や動画配信についての記事はこちら▼


投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!