③子宮全摘手術 入院時の用意


・病院のレンタル

入院は6日間の予定です。短そうに思えても、準備すると結構な量になりました。スーツケースで持っていくくらいにはなります。

病院でパジャマやタオルなどのレンタルサービスがあったので利用しました。大抵どこの病院でもあると思いますが。
私はレンタル利用してよかったです。パジャマは清潔だし病院内暑くて汗かいたりするので頻繁に交換できるレンタルは助かりました。洗濯しなくていいし。
タオルも温泉などで使うような薄いタイプですが、こだわりなければいいかと。荷物減るし洗濯しなくていいし、楽です。

とは言え、着心地気になる人も多いのか入院中見た感じだとレンタル使ってるのは2~3割くらいで、あとは持参でした。


・持って行ってよかったもの

実際自分が入院してこれがあってよかった!!ものです。

・かかとをつぶせる靴
スリッパ、かかとがない靴は禁止のためスニーカーになるのですが、私はかかとを潰せるスリッポンみたいな靴を買いました。しまむらで。2000円くらいで。
デザインなんて二の次です。事実、これめっちゃ助かりました!
手術後はおなか痛いので屈むのが厳しい、てかできない。そんなときに普通のスニーカーだとベロの部分が引っかかるなんて事態になったらもう絶望です・・・直すのは無理じゃ!!
ちょっとトイレ行くだけならかかと踏んでスリッパみたいに使えますし(その程度では怒られない)、ちゃんと歩くときはかかと踏まなきゃいいので。
これは本当に買ってよかった!!

・洗濯ピンチ
何に使うのかと言いますと、スマホ充電ケーブルをベッドの柵にこれで固定するのです。
術後は痛みで何もできない、そんなときの時間潰しにスマホを見るわけですが、充電しようとしてうっかりベッド下に落ちてしまった!でも取れない!ナースコール!!となってしまいます。動けませんからね。
そんなことで看護師さん呼ぶのも申し訳ないので持って行ったピンチですが、これが本当によかった。うっかりケーブルから手が離れても下に落ちない。安心。

・ゼリー飲料
術後は痛みで朦朧としているので食事を取るのは結構厳しいです。
私は手術の終了時間が夕飯の時間くらいだったので、食事はなしにしてもらってこれだけ飲みました。
おなかは空いてないけど、術後ボロボロな体を回復するために少しでもカロリーを、ということで。もし食事の時間に間に合ったとしても食べるのは無理です。そんな余力はなかった・・・。
使うかどうかはわかりませんが、用意しておいていいかと。病院の売店で売っているでしょうから入院してから買っても大丈夫です。

・大きいサイズの下着
庶民の味方、しまむらで購入。
通常のサイズより1~2大きいサイズで買うといいです。
私は1サイズ大きいのを買いましたが、2サイズ上でもよかったかも、と思いました。
あとなるべくへそ上まである長いものを。退院後もしばらく使うので余裕を持って準備しておくといいです。
術後はとにかく!おなかが!痛い!!

・ふりかけ
病院のごはん、結構多いんですよ。おかずに対して白米の比率おかしくない??というくらいてんこもりでして。白米好きだけど単独で食べ続けるのはしんどいのでふりかけあるといいです。結構使いました。

・洗顔シート、オールインワンジェル
術後動くのが辛いときに顔を拭くだけで済むのは超ラクチン&負担が減ります。
とにかくいかに楽に済ませるか、手抜きをするかを考えていましたので・・・。洗顔後は無印のオールインワンジェル使ってました。乾燥対策でエイジングケア?保湿がしっかりしてそうなものを。
ただ、それだけだと乾燥したので別途保湿クリームもあるといいです。

・ロングワンピース
退院してからはこればかり着ています。大きめのものを買うと
いいです。
とにかくおなかを圧迫したくない!何物も触れてくれるな!!となりますので、ゆったりしたスウェットワンピース、重宝します。


・持って行ったがあまり使わなかったもの

・本
暇つぶしに、と持って行ったのですが術後はベッドで休んでいるか歩いているかばかりで本を読むことはほぼなかったです。おなか痛いので起き上がっているのは辛いですし。
この辺は回復具合にもよるのでなんとも言えませんが、私は本を読む気力はなかった。
それよりは横になりながらでも読める電子書籍の方が気楽でした。マンガくらい軽いものの方が読みやすかったです。

・靴下
入院日数分持っていきましたが、使ったのは退院する日、つまり帰るときだけです。
病棟内はかなり暖かいし、トイレ行ったり散歩したりくらいなら素足で靴はいてました。靴下履く体勢しんどいですし・・・。
冷え性の方や、素足に靴はちょっと・・・な方は持って行っていいかと。

・スマホホルダー?
ベッドに寝ててもスマホを見れるホルダーのようなものを持って行ったのですが、ポンコツだったのでまず固定しても顔に落ちてくる。痛い!!ちゃんと固定しろよ!!病院でけがするわ!!
あと、術後はしんどいので動画はあまり見れなかった。アマプラ入ってるので色々ダウンロードしていったのですが、ほぼ見てない。見たのは孤独のグルメのスピンオフ(1話10分)。この程度です、見れるの。映画とか無理。
これも個人差ありますけどね。元気な人は見れるでしょうし。私が無理だっただけなので。

・水のいらないシャンプー
シャワー浴びれないとき使うかな、と思いましたが使いませんでした。
術後の痛みでそんなのどうでもいいわー!!となります。


・その他

・ペットボトルストロー
セリアとダイソーのを買いました。どちらも同じような感じですね。
術後の水分補給に少し使ったけど、う~ん・・・なくてもそこまで困らないけど、あればいいかも?くらい。
適用できるペットボトルは限られています。いろはすが使えたのでお勧めです。

・のどぬーるマスク
病棟内乾燥しててかっさかさなのであるといいです。病室の湿度は20%程度でした。
とは言え、入院中はマスク必須(感染対策)なので私はそこまで乾燥には悩みませんでしたけど、同室の方が喉の乾燥で咳がでて辛そうだったので。
術後の咳とくしゃみは恐怖ですよ!!(おなかに力入るから)


ぱっと浮かぶのはこのくらいでしょうか。
具体的にどんなものを持っていくか。いろんな方が持って行ったものリストを書いていますので参考にしてみるといいかと。
私も書こうかと思ったのですが、めんど結構忘れてそうなので。


それと、病院から指定されるものがあるのですが、それらは売店に売っています。売店にあります。なので見当たらなくても入院当日に買えば大丈夫です。
私みたいに全然ない!!と焦って近隣のお店駆けずり回ったりしなくても、売店に、あります!!
心配ならば、入院の説明受けた後売店でそれらがあるか確認するといいです。
入院中に必要なものは大抵売店にありますので大丈夫ですよ。


次回からやっと入院中の生活について。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?