⑦子宮全摘手術 手術後2日目



・手術2日目


昨夜も痛みで眠れず、3日間まともに寝てません。
でも手術ハイなのかなんなのか、割と元気です。

同室の方は私の前日に手術してまして、その方の回復具合を参考にしようと思って気にしていたのですが、その方は手術翌日には結構歩いていたし、2日目にはスタスタ歩いていました。
なので私も2日目にはかなり回復してるんじゃ!!と期待したんですよ。

全然そんなことはなかった。

スタスタ歩くどころか、腰丸めて手すりつかまりながらゆっくり歩くのがやっと。体を伸ばすことはできない。
思わず看護師さんに回復遅いんでしょうか・・・と弱音を吐くと、手術内容は色々ですし、回復も個人差あるから大丈夫ですよ、と優しく慰めてくれます。看護師サマサマです。


ところが、朝食食べて少し眠ったんです。
1~2時間くらい。
起きたらなんと!歩ける!体伸ばして歩ける!!
超回復してました。なんで??
看護師さんからも、うさぎさんどうしたの?歩けてるじゃんすごい!!と声かけられるほど。
眠れたのがよかったのか?理由は謎ですが、驚くほど一気に体が楽になりました。
いえ、まだまだ痛いのは変わらないのですがね。

あとは歩いて回復させるだけです。
無理しない程度に病棟の廊下を往復し、部屋で休むを繰り返します。
ようやくスマホを触れるくらいには回復してきました。

入院生活を振り返ると、このあたりからはだいぶ楽になったと思います。
手術直後は辛かったですが、ちゃんと回復します。
なので、私の記事を読んで手術怖い・・・やっぱやめようなんて思わないでくださいね。

寝ると回復が早いと(当たり前だが)気づいたので、その夜から睡眠薬を出してもらいました。正直、もっと早くにお願いすればよかった。
夜中痛みが強くても我慢していましたが、それも看護師さんにはナースコールしてもらえれば追加の痛みどめの薬出すから我慢しなくていいんだよ!!と言われました・・・そうなのか。
睡眠薬も、もらっても眠れなかった時もあって、それも言ってくれれば追加するよ!とのことでした。
入院中は我慢しないで少しでも困ったことがあったら看護師さんに相談しましょう。対応を考えてくれますので。


・手術はどうだったか

ふらっとY先生がきて様子どう~?と。
痛いけど回復してます、というとそれはよかったと。
手術は問題なく終わったこと、感染症の心配もないことなど話してくれます。
ただ、思ったより子宮が大きくて予定では膣から出すはずが難しいからおへそから出すことになったこと。そのためおへその傷が少し大きくなってしまったとのことでした。
それは仕方ないのだが、レルミナ半年飲んだけど効果なかったみたいね~と笑われたときは舌打ちしそうになりました。
先生に、じゃなくて高い薬だったのに効果なかったんかい!!の怒りです。
あれだけで6万くらいかかってるのに!!
あとは腸の動きを聞かれます。
ガスは出てるけど便通はまだなことを伝えると、マグミット出しておくね~と言って去っていきました。
マグミットは便通をよくする薬です。
Y先生、いつも通りマイペースというか、飄々としてます。
そのくらいの方が患者としても気楽でいいんですけどね。


続きは次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?