①子宮全摘手術 手術決定まで


・はじめに

2023年に腹腔鏡手術にて子宮全摘したうさぎと申します。
自分が入院、手術の際多くの方の手術体験記を参考にさせてもらったことから、私の記録も残しておこうと思いこちらを書くことにしました。
これから手術、入院される方の参考になれば幸いです。

・手術を決めるまで

5年以上前から子宮筋腫で通院はしていましたが、特に自覚症状もなく経過観察だったのでのほほんとこんなものか~と過ごしていました。医者からは数多いよ!結構あるよ!!とは言われていたのですが、よくある貧血や量が多いということもないので本当に症状何もなくて。診察してもそんなに大きくなっている感じもなかったのでこのまま閉経まで逃げられるかな~と思っていました。

それが、1年ほど前から頻尿、生理時の強い痛みが出始め、あれ?これもしや筋腫のせい??と思って婦人科で相談するもまだ様子見で~と言われてしまう。
が、痛い!痛みがきつい!!
生理痛ひどいときはロキソニン飲んでるんですが、ロキソニンが効かない痛み。なんというか、下腹部がものすごい力で圧縮しているような激痛。この痛みが出ると寝込むしかできなくなるので仕事にも影響が。
これが筋腫のせいならもう手術じゃね?と割と早く自分ではそのつもりになっていまして。
婦人科の診察で上記症状を訴えるとさすがに先生も手術検討をしてくれるのだが、どうにも決めてくれない。うさぎさんまだ子供産める年齢なんだし・・・そんな即決しなくても、と言われるが、こちらは!痛いんですよー!!

結局レルミナという薬を飲んで様子を見てみようね!と言われまして。
生理を止めることで筋腫を小さくできるという薬なんですが、あまり効果的に思えなくてですね。
1か月飲んで次の診察時に変わらないから手術受けさせてくれ!!と申し出で、本人が希望するなら・・・と大きな病院に紹介状を書いてもらうことに。
手術って普通医者からあなたの症状では薬の改善は難しいから手術しましょう、と提案されるイメージだったのに、まさかの自分から直談判という。
子供産むつもりなかったし(既婚です)、それだけ痛みがひどかったんだけどね。

ところでレルミナ、お高い薬でした。保険適用で1か月8500円くらい。診察と合わせると約1万。高いよ!!!

・手術をする病院へ

紹介状を書いてもらうのだが、先生からはこの辺だとこのあたりかな~と3つほど大きな病院を提示される。どんなところか調べたいだろうから決めたら電話連絡してもらえれば紹介状用意しておくから、ということなので帰宅して調べることに。
選ぶ基準にしたのは以下。
・家から通院しやすい
・手術実績が多い
・口コミが良さそう

通院はいわずもがな。遠いところだと大変なので。
実績ももちろん。できれば腹腔鏡手術がよかったので、そこに力入れてる病院だといいな~ということで。
口コミは病院って大抵評価低いんだけど、手術した方の口コミは評判よかったので。評価低いのって待ち時間が長いとか個人的にそこじゃないところが多かったのでそこは無視しました。

紹介してもらったのはT病院。
このあたりでは婦人科の手術件数がトップクラスだし、HP見ても産婦人科に力入れているということでよさそう。

長くなったので、T病院に行ってからは次の記事で。









 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?