見出し画像

銀河アリス 4th Anniversary Live -NEXT ORBIT- 見た?見たよね!? (感想メモ書き)

タイトル「NEXT ORBIT」に相応しい、今までに見られなかった
銀河アリスがてんこもりの大変意欲的なライブでした。
これまで応援してきた地球人類の一人として、
挑戦を感じた部分を中心に感想を書いていきたいと思います。

歌!盛りだくさん!

ライブの一曲目「ア・イswear」
出てきたお銀を見ておやっと思いましたよね。マイク持ってる、生歌や!
これまでのライブパフォーマンスはどちらかというとダンスがメインで
生歌を披露することは稀でした。
最初は歌に苦手意識があったと言っていたお銀。
そのお銀が周年ライブという大きな舞台の一発目で生歌を届けてくれた。
グッときました。

更には新曲!ラップ!「NEXT EVEREST」!
軽快なメロディーで韻を踏みまくりの気持ち良いサビ。
会場でふっふー言える日はいつですか?

この時点でだいぶ満足してたのにcover曲あり!
ゲストの宗谷いちかさんとのコラボもあり!
お歌成分を存分に堪能することが出来ました。

弱点(全然そんなことはないですが)を克服したと言っても
過言ではないでしょう。無敵か。

ぶりっこお銀!

銀河アリスさん、めちゃくちゃ可愛い素敵な宇宙人なのは
周知の事実ですが、可愛い方面で褒めるとそれはもう照れます。
自分から可愛いアピールすることはあまりありませんでした。
ただ地球人類さん達が可愛い銀河アリスを求めていることを
わかってくれていたのでしょう。
ついにその可愛さを全開に解き放ちました。

cover曲「ぶいちゅっばの歌」「ファンサ」

これリアルライブだったらオタクの悲鳴が飛び交ってましたよ(暴言)
可愛さの過剰摂取でぶっ倒れますわ。
銀河アリス「やった」な!おそろしい子!

企画パートなし!?

これはちょっと意外でした。
今まで周年ライブは何かしらの企画パートがあったので。
勝手な推測なんですけど、1stアルバムを出した直後のイベントなので
今までの楽曲はなるべく出したいし、coverもコラボもある。
時間がカツカツだったのかなーなんて。

ただ個人的にはアリでした。
企画パートは企画パートで好きなんですけど
ライブのときは楽曲をガンガンに浴びたいなーと思っているので。
トーク分はMCでばっちり補充できましたし。

重たい宇宙人の成長

MCで一番印象に残った話について。

自他ともに認める重たい宇宙人、銀河アリス。
この4年で変わらなかったこともあるけど
唯一変わったことがあると。
会議に参加して意見をガンガン言えるようになったと。
その理由は「地球人類さんの為」
そんなんウェッティーじゃん……
支えてくれる猫ちゃんたちへの感謝の言葉を忘れないところも
本当に人柄の良さが出ている。

猫ちゃんたち見てるー!?
いつも楽しい時間をくれて本当に感謝していますー!ありがとー!

そして「NEXT ORBIT」へ

楽しい時間はあっという間に過ぎて。
「My Dears」のピアノアレンジとともにお別れのご挨拶。
ここあえて歌わずに残しておいた「My Dears」使うのズルですね。
余韻が……凄いんよ……

冒頭でも言いましたが、新しいことに挑戦しようという
銀河アリスチームの思いがバシバシ伝わってくる素敵なライブでした。
4周年のライブタイトルが「次」を見据えているってだけで
まだついていっていいんだ。置いていかれるわけにはいかねえぜ!と
大変嬉しかったことを是非お伝えしたいです。
これからも全力で応援するからなー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?