見出し画像

めちゃコミで新連載開始

7月25日からめちゃコミで「ハイパーコンプライアンサー岩子」の連載が始まりました。私は今回は作画担当で、原作者さんからテキストシナリオをいただき読み込んで描いていく形をとっています。

作画担当といえば、昨年10月に朝日新聞社出版から出した「マンガで教養はじめての着物」の50ページ漫画を描いて以来。

ただしあちらは、着物に関して

・長襦袢の着方

・名古屋帯の着方

・浴衣との違い

・最初の着物はどれが良いか

などの要素を入れればストーリーはどう組み立てても、誰を出しても良いというゆるい感じだったので今回のようにきっちり練り込まれたストーリーの作画ははじめて。

率直に言って    ❣️

ストーリがすでにできてるってなんて楽なんだろう。絵柄や演出に注力できる。私はいつも一つの漫画に情報を詰め込みすぎ、展開が早すぎといわれているので、今回のように作画であれば31ページにどれくらいの情報量を入れれば良いのか勉強にもなる。それが目的で作画案件を希望していたのもある。

ただし。

2017年にcomicoで「Olivehouseへようこそ」というゲストハウスの漫画を短期連載していた時のような、やはり全て自分で作り上げる喜び、産みの苦しみは感じることができない。

それをするには自分としてはまだ実力不足な感じもある。当面は岩子ちゃんに注力しつつ、少しずつ国際結婚や国際恋愛、大人恋愛などを短編などをインスタやTwitterで発表していければと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?