見出し画像

USEオープン社内報4年目の一大プロジェクト。新企画【USE社員と出逢う Favoriteマップ】始まります!

皆さんこんにちは、広報の郡司です。

もうすぐ秋が来ますね!今年の夏は暑かった~(毎年言ってる気がする

みなさん秋といえば何が思いつきますか?
スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?芸術の秋?


私は旅行の秋!
ちょうど涼しくなってきたから旅行に行きたいな~と思っているところです!京都とか行きたいな~。紅葉とか見ちゃったり、神社巡りしたり、お団子食べたりしたら最高だろうな~🍁⛩️🍡

想像するだけでワクワクする!!



ワクワクと言えば、そうそう。


もうすぐオープン社内報で新しい企画が始まるのです!!


その名は

👏🏻「USE社員と出逢うFavoriteマップ」👏🏻


企画内容は?

簡単にまとめると、たくさんのUSE社員が自分の趣味やお気に入りなことを記事に書いて、みんなの趣味がわかるマップを作ろう~!という企画です!

皆さんには”趣味や好きなことから検索する社員名簿”と思っていただければと思います!

どんなふうに見れるの?

考えたイメージはこんな感じ。⇩
USEオープン社内報の左側に表示されているマガジンを活用します🙌
(USE社員と出逢う Favoriteマップ用のマガジンは新しく作成します!)

マガジンにUSE社員の好きな物事の記事を書き溜めていきます。(記事には必ずハッシュタグを付けます)そしてハッシュタグのタブに移動すると、どんな趣味の記事が上がっているのか検索して見れるというもの!⇩

実は・・・

USE社内報編集部メンバーのランチミーティングで決まったこの企画。

社員の趣味の記事や好きなことが書いてある記事は社内で結構好評で、
社員からも直接声を頂くことが良くあります。だから多分社員はUSE社員の個人的なことも気になっているんだなと思っていました。

でも個人的な趣味とかの記事ってオープン社内報で上げていいのかな?
個人のブログで書けばいいってならないかなって考えていました。

そんなとき、社内報編集部のメンバーとランチミーティングが開かれ、
同じように「趣味の記事いいよね」と思っていたメンバーがいました。

そこで他のメンバーと考えた結果、この企画が誕生したのです!


USE社員と出逢う Favoriteマップをオープン社内報でやる理由

それは、オープン社内報を1つの楽しいメディアだと社員の人に知ってほしいから。ちょっと仕事の合間にこのUSEオープン社内報に遊びに来て、ププッと笑ったり、へ~と学んだり、記事の内容で仕事で活かせるようなことがあればさらにいいのです。なので、この企画で上司や部下、そして同僚の好きなことを拾って話のタネになれば大成功でしょう!

この企画は社員が楽しむことをメインにやっていくので、その様子を社外の人は覗いているような感覚で見てもらえたらと思います!
この企画ではUSEにはどんな社員がいるのか今以上に知ることができるでしょう!

完成時期は

3年後の10月です!
そのころには36記事は出したいな~と思っています。
1ヵ月に1記事ペースですね😊

なのでまず、2024年の10月までには12記事リリースを目標にやっていきたいと思います!

好きなことを紹介する社員を募集!

現状、記事を書いてくれるUSE社員は全然決まっていない状況です!

「好きな事なら書きたい!」
「趣味のキャンプに一緒に行ってくれる社員をここで募集したい」
「僕と同じ趣味の人を探したい」
「最近○○始めようと思っているんだけど何から始めたらいいの?」

なんて思っている人がいればUSEオープン社内報で記事を書いて
社員に聞いてみませんか?😊
文章を書くのが苦手でも、文字数が少なくてもOKですので、好きなことについてなら語れるよって方がいたら是非よろしくお願いします😁

書いてみたい方がいたら是非USEオープン社内報メンバーにお声がけください!

全力で執筆のサポートをします!

USE社員と出逢う Favoriteマップ第一弾

記念すべき第一弾を書いてくれるのはUSEオープン社内報編集メンバーである野﨑さんです!

野﨑さんの記事を見てお手本にしたり、こういうことも書いていいんだと思ったりしていただければなと思います!

お楽しみに!

ではまた~👏

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?