見出し画像

今までスーツだったけど今どんな服着てるの?USE社員のビジネスカジュアルコーデを紹介!

みなさんこんにちは!USEの郡司です。

季節も変わりすっかり肌寒くなりましたね。
街中を歩く人達も秋服の装いですが、私も先日秋冬服をクローゼットから引っ張り出してきました!

ビジネスカジュアルの試験導入を経て・・?

さて、USEでは今年のクールビズ期間(5月1日~10月31日)の服装規定が改定され、スーツ以外にもビジネスカジュアルがOKになり着れる服装の幅が広がりました!

試験的な導入でしたが社員からの熱い要望もあって

11月1日より通年でビジネスカジュアルが施行されることになりました👏


ただ、中には

「今までずっとスーツだったから何を着たらいいか分からない・・」
私服とはまた違うから難しい・・

なんて方もいると思い、今回のnoteでは、

社内のお洒落さんのビジネスカジュアルのコーディネートを紹介したいと思います!

コーデのポイントやよく買い物をするお店なども聞いたので、ぜひ出勤時のコーディネートや、お買い物の参考にしてくださいね✨


秋カラージャケットでイイ味を演出☆高橋さんコーデ

高橋さん

Q1.よく買い物をするブランドはどこですか?
下北沢にある、「ラグラマグラ」というお店です。

Q2.今日の服装のポイントは?
好きな靴を履いていることですね!秋っぽい感じで!長袖だとオフィスカジュアルっぽいかなと思いまして。

Q3.普段の服選びで気を付けていることはありますか?
ラフすぎてもいけないから、できる範囲でしたい服装をすることですね。

Q4.ビジネスカジュアル導入についてどう思いますか?
僕は良い取り組みだと思います。規定がちょっと細かいので普段から服にそこまで興味がないと「難しい」と感じる人もいるかもですね(笑)でもそのうち慣れていく気がします!


足元注目!アクセントで映える谷池さんコーデ

画像8

Q1.よく買い物をするブランドはどこですか?
NATURAL BEAUTY BASICです。

Q2.今日の服装のポイントは?
ブーツが目立つように洋服は青系でまとめました。

Q3.普段の服選びで気を付けていることはありますか?
着太りしないように骨格に合った服装を選ぶようにしています。

Q4.ビジネスカジュアル導入についてどう思いますか?
ジーパンが解禁されたので服装の幅が広がって嬉しく思います!


ジーンズでも清潔感バッチリな廣末さんコーデ

廣末さん

Q1.よく買い物をするブランドはどこですか?
ユニクロで良く買い物をしますね。

Q2.今日の服装のポイントは?
清潔感ですね!!

Q3.普段の服選びで気を付けていることはありますか?
普段から清潔感に気を使っています。

Q4.ビジネスカジュアル導入についてどう思いますか?
ジーパンだとシワを気にしなくていいから良いですね~


オフホワイトカラーのニットでオーラ増し増し!奥村さんコーデ

奥村白

Q1.よく買い物をするブランドはどこですか?
EDIFICE(エディフィス)でよく買い物をします。

Q2.今日の服装のポイントは?
お気に入りのスニーカーです!

Q3.普段の服選びで気を付けていることはありますか?
どんな服装でも清楚かどうかを気にして選んでいます。

Q4.ビジネスカジュアル導入についてどう思いますか?
作業が断然行いやすくなりました。


暖かさとおしゃれさを両立した新山さんコーデ

新山さん

Q1.よく買い物をするブランドはどこですか?
ユニクロ無印ですね。

Q2.今日の服装のポイントは?
寒かったので若干厚めのズボンで。

Q3.普段の服選びで気を付けていることはありますか?
嫁の意見に従う!

Q4.ビジネスカジュアル導入についてどう思いますか?
嬉しいです!スーツにはない楽さがありますね。


マーメイドスカートはどこから見ても今ドキ♡黒澤さんコーデ

黒澤さん

Q1.よく買い物をするブランドはどこですか?
JAGUNAMOON(ラグナムーン)、mystic(ミスティック)です。

Q2.今日の服装のポイントは?
お気に入りのマーメイドシルエットのロングスカートです。

Q3.普段の服選びで気を付けていることはありますか?
露出を避けること、そしてストッキングを履くことです。

Q4.ビジネスカジュアル導入についてどう思いますか?
嬉しいです!着れる洋服の幅が広がってテンションが上がりますね!


やっぱりスーツもカッコイイ!と思ってしまう 新崎さんコーデ

画像8

Q1.スーツを着るときのこだわりはありますか?
ネイビー系の色を好んで着てますね。あと、デザインは身体に合うものを選ぶ、合う店を見つけたら浮気せずにリピートすることです

Q2.ビジネスカジュアルがOKでも敢えてスーツを選ぶ理由はありますか?
お客様訪問や顔出しでリモート会議することが多いので自然とスーツがメインになってますね。あと、社会人になって何年もスーツ着て仕事してるので、もはや作業着の感覚になっているかもしれませんね。(^^)


スーツ派の皆さんに話を聞くと、毎日スーツだからこそ身体へのフィット感にこだわっている方が多いようでした✨
新崎さんのようにスーツを着ると気持ちに気合が入る!という人も多かったです。

スーツスタイルでも生地や小物で自分らしさを出すことができますし、服装の幅が広がって、気分に合わせて選べるようになったのは嬉しいですね✨


さいごに

USE社員のビジネスカジュアルコーデ、いかがでしたか?

ブランドは圧倒的ユニクロが多かったですね!
沢山の店舗があり気軽に足を運べるのでよく買い物に行かれる方が多いのではないでしょうか?

服装のポイントとしてはお気に入りのものを身に着けている方が多くいました。やっぱりお気に入りのものを身に着けていると気分もあがりますよね!

普段の服選びから清潔感に気をつけているという声もありましたね。
ビジネスカジュアルのポイントな気がします!

中には奥さんの意見に従うという声もあって「その手があったか!」という感じでした(笑)
周りに服選びが上手な人がいればお任せしちゃうのもアリですね!☺


取材に快くご協力いただいた皆さんありがとうございました✨


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?